プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、交通事故を起こしました。
私が原付で相手が車の事故です(過失割合 相手9、自分1)。
私のほうは原付の前の部分のボディが壊れています。
相手のほうは車の前の部分が傷(もしかしたらへこみも?)があります。

私はお金がかかることなく以前の状態にもどるのが一番良いのですが、
修理にだしてしまうとお金がかかってしまうみたいです。

そこで修理に出さずに修理費だけ貰いたいと考えています。
そういうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

>そこで修理に出さずに修理費だけ貰いたいと考えています。


>そういうことは可能なのでしょうか?
 もちろん、可能ですよ。
 壊わされた場合、修理や買い換える義務はないが
 被害額を賠償してもらう権利はあるし、相手には弁償する義務があるから。

1.バイクの修理見積を取る。
  見積だけで修理をしない場合、見積書は有料になるでしょうね。
2.相手の保険会社に見積書を提示する
3.過失分(クルマの修理代の10%の支払いと、バイクの修理代の10%の自己負担)が
  相殺されて支払われるハズだが、実際に修理をしない場合、
  修理代の15%くらいを減額して示談を提示してくる保険会社はある。

(事故に合わなかったこと前提にした)バイクの査定額が修理見積額を下回ったら
(経済的)全損扱いになるので、それが最高額となりそこから過失分が相殺される。
 見積費用を支払ったら赤字になるかも知れませんね。

クルマの修理代を20万円だとすると、相手に2万円は弁償しなければならない。
バイクの修理見積が2万円だとすると、+-で1円も支払われない上に
見積書作成代をバイク屋に自腹で支払うことになりますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 17:26

NO5以外の方の回答通りです。



保険会社が認めた額なら、それが保険金として支払われます。
領収証なんか不要です。

ただ見積もりには消費税が加算されていますが、それは実際に
修理して業者に支払う場合ですので、この分はカットされますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 17:25

修理しない場合は


見積もり費用を支払って下さい。

それと相手車の修理費用の1割も負担して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 17:26

保険屋が修理代を支払う前提が見積書で無く領収書が出る事です、見積もりはあくまで見積もりで、蓋を開けたらもう少しかかったとかになる事があります、保険会社領収書も貰わないで良いですよなんて言える訳ないでしょう、領収の無い物は全額保険会社の担当者の責任になるので、言える訳ないです、つまり貴方が直してどうやって請求書と領収書を出せるのでしょう、また車の修理や点検でお金を取る場合は、国家資格をもった人間が作業しないとだれも認めてくれません、つまり貴方が直したら、保険会社は1円も払ってくれないという事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 17:28

可能です。



バイク屋で写真・見積もり依頼 保険屋には修理はすぐしないので、過失に応じた賠償金をあなた口座に振り込み依頼しておけば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 17:28

修理の見積もり額がもらえるわけではなく、時価と比較してどちらか低いほうなので、原付でしたら、おそらく時価数万の話ではないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 17:29

可能でっせ!


但しでっけど、貰える銭の元「修理見積」をどうするかですわ!
普通は「修理前提」の見積なんで「タダ」になりま!
今回は「現ナマ」なんで、高額な「見積代」請求されんことを祈っておきますわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 17:29

過失割合に従い「修理費」が支払われますが、それを修理しないでおくのは問題ありません。



修理工場での見積もり等で損害額が確定し、相手の損害額と合わせて過失割合で手に入る金額が決まります。
通常は保険会社が介入しますので、その額が確定したら自分の口座に振り込んでもらって下さい。

なお、修理費の見積もりを依頼した工場では「見積もり費用」が発生します。その費用は修理工場に払って下さい。普通は修理に入ってくる前提で見積しているので見積もり費は取らないものですが、修理しないのであればその費用はあなたが負担する必要があります。

もらったお金は買い換え費に回してもいいし、飲み食いに使ってもいいです。お金に色はついていません。あなたに入ったお金の使い道は自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!