プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税の役割について詳しくおしえてください。
消費税がなかったらどうなりますか?
出来るだけおしえてください。
おねがいします。

A 回答 (9件)

国は40兆円に近い税金が入ってこなくなります。

それを補うために所得税率を高めても追いつきません。所得の極めて高い人からがっぽりとっても追いつかないので、結局は所得税増税になってしまいます。法人税もこれ以上あげると企業活力が下がってしまい、国際競争力が低下してしまいます。失業者が増えたら逆効果です。
消費税は金持ちも貧乏人も消費したことのみに平等に税金が掛かるのです。その意味で平等性の高い税金です。金持ちが良い生活をしたいと思えば、消費税をたくさん支払います。消費税の逆進性などとマスコミは言いますが、所得格差による算数の計算結果のことです。問題にするならば所得格差や生活ギリギリの低所得者のことです。所得格差は自由競争で生じることで、高額所得者を押さえ込むと経済の活力が失われます。
結局は年金や医療や介護などの社会保障費が多過ぎるのですが、しかしこれを減らしたら高齢者は死んでしまいます。団塊の世代が死に絶えるまでの後25年間は若い者に辛抱してもらうしかないと思っています。
    • good
    • 1

10%になった場合の使い道について、お話させてください。


※フルメニューです。


・5000億円が社会保障の充実策

・2兆9500億円が基礎年金の安定財源

・1兆4500億円が高齢化による社会保障費の
  自然増や赤字国債の解消

・2000億円が物価上昇への対応


その中の社会保障充実に充てる5000億円の使い道としては、

・3000億円:待機児童解消など子育て支援

・620億円:低所得者の国民健康保険料を軽減

・50億円:高額療養費制度の拡充

・300億円:難病対策

・1000億円:医療・介護のサービス提供体制整備

・10億円:遺族年金の支給を父子家庭に拡大

これが予定通り進まない。

待機児童解消加速化プランを推進できない。
    • good
    • 0

消費税の役割は税収を増やすためです。

それ以外の目的、役割はありません。消費税が福祉目的税というのは真っ赤な嘘です。お金(税金)に色は付いていません。一度とったら何にでも使えます。政府が福祉目的税と言っているのは、誤魔化しというか、目くらましです。

目的税の典型は揮発油税です。この税金は道路特定財源にしか使えません。ほかのことには使えません。消費税を福祉特定財源にするには、そう言う法律を作らねばなりません。それがない消費税は所得税や法人税と同じ、単なる税金です。

今消費税をやめてしまったら、16兆円の税収減になります。ほかに財源がない日本の国家予算は成り立たなくなります。福祉どころの騒ぎではありません。日本国が潰れます。
    • good
    • 0

アメリカでは、消費税がありません。

地方税として、売上税があり、0%-8%?くらいで州によって違います。よって、売上税が0%の州では、売上税さえも払わなくてすみます。

つまり、消費税がなければ、ほかの所得税などでカバーできるということです。
消費税が減れば、モノが安くなり、消費が伸び、景気がよくなることが考えられます。

消費税アップは財務省の陰謀であるといわれています。
ーーーーーー
財務省の逆襲: 誰のための消費税増税だったのか [単行本] >2014年4月、消費税が5%から8%に引き上げられます。「日本経済は15年に及ぶデフレからようやく脱出しようとしている『病み上がり』の状態であり、ここで増税するのは、経済に悪影響を与える」という反対の声を押し切っての消費税増税です。財務省はなぜ、これほどまで強固な「増税路線」を進めるこ とができたのか。ほとんどのマスコミも経済学者も増税翼賛路線に乗せられているのはなぜなのか。それは、財務省支配が政界やマスコミは言うに及ばず、学界 にまで浸透しているからです。
しかも財務省は、決して財政再建のために消費税を増税したいわけではありません。財務省にとって関心があるのは、ただ「歳出権の拡大」です。財務省は、財政再建にも、日本経済のデフレ脱却にも関心はなく、ただ自分たちの権益を最大化することだけに邁進している集団だと、高橋氏は断言します。
    • good
    • 0

消費税の役割



消費税の役割について詳しくおしえてください。
消費税がなかったらどうなりますか?
出来るだけおしえてください。
おねがいします。

★回答1

消費税の役割は税収を増やすため←詭弁 大嘘

消費税の役割は社会保障の財源←詭弁 大嘘

消費税がなかったら←個人消費がのびて むしろ株価は上がる 年金基金も儲かる

消費税だけなかったら・・・・どうってことはないよ
税収は総合的に考えるのが なともな政策運営者である。
固定資産税 法人税 所得税 ・・・・・その他 みんなお金であることにかわりないでしょ



★回答2

なぜ消費税の役割について 力説するのかについて

なぜ消費税を推進したがるのか について
税収が減ろうが 景気が後退しようがかんけーねーわけ
税率を変更すると 儲かる関係者がいるため 消費税推進となるわけ
それら既得権益と 深く利害関係が むすびついているわけである。



★そのように言う理由

詳しくは以下で説明 →自分で調査学習が重要 マスコミはいんちきも多い


以下参考Q&Aを よくみてちょうだい

日本の不況の元凶
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8536491.html

消費税8%→10%のスピードが早い気が…
ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8290900.html

消費税アップに反対しないのですか?
ベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8257603.html

消費税増税に伴う駆け込み需要後の反動について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8524397.html

国の借金は本当に将来世代へのツケなのか

http://okwave.jp/qa/q8267317.html




≪日本の消費税の問題点≫

イタリヤも へたりや になったWWW消費税
わかりやすい解説ここ↓上念氏


消費税8% 決定!アベノミクス失敗で安倍政権は短命に終わる!【上念司】

いんちき消費税を解説
http://www.youtube.com/watch?v=bIkM5sMbLl0

<消費税10パーセント問題点 2年目以降に 経済状況が崩落>

マクロ計量経済学による計算結果↓ここ
http://elsp.soragoto.net/toushi/szei1.jpg

<日本固有の消費税の問題>

(1)貧乏人ほど負担が大きい逆進性
(2)事業が赤字でも納税義務のある実質的な直接税(形式的には間接税)
(3)中小零細企業が価格転嫁出来ないケースが多い
(4)輸出戻し税などの輸出大企業への優遇・不公平 
(5)デフレ期に税率を上げるとデフレを促進
(6)税率を上げるのが 目的で 税収は増えない
(税率を変えると 軽減税率の話が出るので 役人が天下りしやすくなるため)
(7)消費税は 財政再建が遠のき時間がかかる効果をもたらす  
(8)もともと 竹下政権の時 所得税を O 円にするためだった税金を
社会保障のためですと財務省がごまかして 存続偏向したのが消費税
(9)日本の欠陥消費税と 海外の消費税はまったく別物である
(10)消費税でデフレ気味にすれば 外為積立金が増やせる
今の120兆円を20兆円程度でいいリフレ派の金融政策は嫌いだ
為替介入がいらなくなり 自分たちで使える国民の税金が減ってしまう
為替手数料で利権を財務省でがっちりいただこう
(11)間違った増税には 愚かな財政支出が必要になるという結果になっている
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37813
(12)すぐ消費税上げないと 国債が暴落すると言う うそ報道による 国民誘導
仕組みは↓ここ
http://livedoor.blogimg.jp/hardthink/imgs/7/4/74 …

(13)『そんな不確かなもの、信じられない』
と景気回復による税収増を否定 する 単年度でしか考えない馬鹿は存在する
それは財務省中高年リストラ対象人物(国民のダニ)である
↓ここ
http://www.asahi.com/articles/photo/AS2014060400 …



★消費税上げないと 国債の信用が落ちて暴落するという 嘘を言うやつがいる

ここで安全を確認せよ

●日本国債の 信用度とは

GDP 対 国の債務残高 を 国際比較評価するのはいかがわしい 
GDP 対 国外への債務残高 で国際比較評価するべし

日本国債は「かなりの安全資産」 すぐ税率あげないと破綻するのはうそであることがわかる

各国のCDS保証料率チャート(ブルームバーグ)でわかる安全性

保証料率4%(400bp)が危険、保証料率2%(200bp)が要注意とのこと

米国
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
日本
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
英国
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
ドイツ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
フランス
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
イタリア
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
スペイン
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
ポルトガル
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
ギリシャ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
中国
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
韓国
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
ロシア
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …

 

◆(※1)クレジット・デフォルト・スワップ(ウィキペディアより引用)
クレジット・デフォルト・スワップ (Credit default swap、CDS) とは、クレジットデリバティブの一種で、債権自体を移転することなく信用リスクのみを移転する取引である。最も取引が盛んなクレジットデリバティブのひとつ。銀行の自己資本比率を高める対策の一環としても利用される。

埼玉大学経済学部相澤教授によると「保証料率4%(400bp)が危険、保証料率2%(200bp)が要注意。」という。

http://toshukou.at.webry.info/201201/article_12. …
    • good
    • 1

消費税は、国の税収を担っています。

5%時で10兆円ほどになります。

消費税がなかったら、10兆円ほど減収になりますね。そうなるとよりたくさん国債で補うことになってしまうでしょうね。

国がなぜ消費税を重視するかというと、景気に左右されず、安定した収入となるからです。所得税・法人税は、景気に左右され不安定です。支出は、年金・医療費等毎年どんどん増えていく状況で、不安定な所得税・法人税に頼ることはできません。だから消費税のアップを国が考えています。

ただし、所得税・法人税の税収は、消費税がなくなったことにより、多少アップするかもしれません。消費税をなくしても、それにより景気がよくなり、消費税減以上に所得税・法人税がアップすれば問題ありませんが、誰もそれを保証する人はいません。
消費税があ~っ、景気があ~って言ってる人にそこを突っ込むと何もレスがないと思いますよ。

陰謀???誰の何のための陰謀???
CDSにチャートごらんになりました?チャートを5年にしてギリシャを見てみましょう。2009年は、100くらいですね。で、2012年はどうなったかと言うと・・・
これを見ても今のところ大丈夫というだけで、将来は何も保証されていないことがわかります。

財政基盤を支え、再建するのに近道はありません。地道に国債を返すしかないのです。そのための一方策が消費税なのです。
    • good
    • 1

>消費税の役割について詳しくおしえてください。



一言で言えば『日本国民の富をむしり取り、海外に流す』のが最も大きな役割です。

過去20年間での消費税の税収は総額で224兆円にもなります。財政がー社会保障がーとか言って消費税の必要性を説いてる人が、その224兆円分に見合うだけ財政と社会保障が改善したとまともに説明してる姿は見たことも聞いたこともありませんよね。つまり、消費税は社会保障の為でも国の借金の為でも全然ない訳です。

それどころか、消費税の増税は法人税の減税と常にセットになってます。過去20年間での法人税の減収額は208兆円です。ところが、その208兆円の分だけ、儲けた企業が国内に投資したとか、正社員の雇用を増やしたという事実は全くありませんよね。国際競争力がーとか言って法人税減税を力説してる連中が実際に減税によってどう競争力が上がったのかも説明できた事はありませんよね。

でも株主への配当金は1999年以降激増し2007年には4倍にも達しています。特に法人税減税の恩恵をこうむってる企業の外国人株主の割合を調べてみてください。消費税増税と法人税減税のセットによって『日本国民の富が海外に流される』のはその為です。


>消費税がなかったらどうなりますか?

消費税がなかった時代を思い浮かべてください。消費税を廃止すれば物品税が復活し、所得税の累進性を高め、法人税を増税し、場合によっては富裕税を復活するこ事になるでしょうね。現に消費税のない時代、高所得者は高い税金を潔く払っていたし、海外に逃げるような事もせず、日本の企業は高い法人税にも関わらず高い国際競争力を誇ってました。

消費税は『仕入税額控除』という致命的な欠陥があるため、それを利用した正社員リストラ→非正規に挿げ替えが横行していましたがそれもなくなります。消費税は脱税や滞納が最も多い税金で不公正税制の極みでしたが、それもなくなります。消費税は生活ぎりぎりの人からも赤字企業からもむしりとる殺人的な悪税でしたが、それもなくなり、生き延びる人が増えます。

不公平が是正され、生活苦しい人が助かり、赤字企業が息を吹き返し、雇用が改善される。法人税が増税され、国内投資のみ減税と言う形を取れば、国内の投資や雇用が改善され海外に金は流れません。所得税の累進性によって市場に金が滞ることなく景気が刺激される・・・いい事づくめじゃないですか?そうでないというなら、消費税が導入されて以来、224兆円も国民からむしりとっただけ、どう日本経済が良くなったのか説明していただきたいと思いますよ。
    • good
    • 3

自民党は消費税3%導入の目的を、社会福祉に使うとの事でした。


その当時は社会福祉は十分足りていたのですが・・・
その後、どんどん国民の所得が減り続けます。
リストラ、ホームレス、自殺の増加、派遣社員、少子化、公園はテントでいっぱい。
これらは、消費税を導入した結果です。

消費税の導入がなかったら、景気の良い日本でおれたのです。
    • good
    • 1

消費税は使ったお金に比例して支払う税金なので公平性の高い税金なのです。

良い家に住んだり、うまい物を食べたり、ドライブや旅行等を楽しんだら多くの税金を支払うことになるのです。所得税の逆進性とマスコミは言いますが、もともとの所得格差が原因で累進性は単なる算数計算の結果なのです。
消費税に賛成している者は国の財政が破綻しないことを望んでいる中流階級以上で会社は法人税を支払い、個人は所得税を多く支払っている者たちです。
消費税に反対する者はもともと多くの税金を払っていない者たちです。低所得者のために所得税を少ししか支払っていません。中小企業は赤字で法人税を支払っていません。税金を免れてきたものだから、公平な税金である所得税に大反対するのです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!