dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問します。2000年生まれの13歳シーズーがいます。子供が出来にくい私に主人が飼ってくれた大切な家族です。
 去年夏突然倒れ、クッシング(太ってはいませんが体質と言われました)、心臓不整脈が分かりました。どうなるかという去年の夏をどうにか切り抜け今年の夏までどうにかがんばれましたが、急にぜいぜいいうようになり気管虚脱と言われました。

気管が老化して固くなり、もう不可逆性のようです。当初動物病院にネブライザーと酸素療法?で通いましたが、もう何もできないと言われてしまいました。このため、夜間動物病院にばかり通っていても、犬もしんどいので 在宅の酸素をかりました。この数日 1日中ぜいぜいで 酸素室には入れていますが、、、あまり効果なく、、、動物病院に言ってももう何もないと言われるのかなと 考えています。
今は食欲がないのがかわいそうで(苦しくて食べられない)、今まで好きだった犬用ミルクをあげても
ゼリー状のえさをあげても何も食べません。 よくはちみつとか聞きますが、食べませんでした。元気のない時 何かいい方法はありますでしょうか
ぜいぜいの苦しみを取ってあげたいですが、獣医さんは この状態は良くなることはなく仕方ないでした。何か経験的なことなどご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

お住まいがどちらかわかりませんが、気管虚脱に詳しい動物病院があります。

うちのポメラニアンも同じく13歳で気管虚脱です、と言われました。
ですが、興奮したとき以外は普通に呼吸出来てるため、治療・手術などはしていません。
板橋区にある動物病院です。遠方からも気管虚脱のわんちゃんが来てると聞いたことがあります。
参考になるかわかりませんが・・・

参考URL:http://www.atom-ah.com/annai_001.html
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは横浜です。数日腹式呼吸というか苦しそうで夜間動物病院で酸素吸入してもらい、昼間は通常の動物病院でネブライザーをしてもらい、、、帰宅するとゼイゼイ、、、これだけ暑いので犬もかわいそうで、在宅酸素をレンタルしました。採血で今は異常なく、苦しそうなところ見ていたらつらくなりました。昨日からやっと少しずつ餌を食べ始めました。情報を頂いただけでも感謝ですよ~ありがとうございます。

パワーヘルス(電位治療器)の治療をしてみたらどうでしょうか。

日本各地で無料体験会場を開いています。必ず治るとは言い切れませんが、可能性はあります。

根気よく通ってみて下さい。毎日約30分の治療です(椅子に座るだけ)。

詳しくは私の昨日の老犬についての回答をご覧下さい。

判らない事があれば質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日暑いですよね 上に書いた通り少し餌を食べ始め 小さな幸せ感じてますが
体は限界に近ずいているのかなあと覚悟も決めています。苦しんでいる姿がかわいそうです。良い情報ありがとうございます。調べてみます。お二人の意見ありがたいです。ありがとうございます。