プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス人はどういう風に日本を見ているか凄く興味があります。最近テレビでやっている、youは何しに日本へとか、外国人についての番組が面白くて好きです!ネットで、そういった情報、日本を旅している、または日本に住んでいるフランス人の面白いブログを探しています。知っていたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

そう言ったら身も蓋もありませんが、一般的には黄色人種を一段下に見ているでしょうね。

モネやゴッホなど日本の浮世絵に関心を寄せた芸術家もいましたが、例外です。中には日本好きもいるでしょうが、ごく少数派です。ほとんどのフランス国民は日本に興味を持っていないでしょう。がっかりさせてご免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

その番組はわたしも見たことがありますが、俗いうステレオタイプの番組です。

一部の外国人を見て、自宅に訪問したりし、おもしろおかしく異文化を紹介するものです。

ひとこと申し上げますが、そこに描かれるものは、嘘ではないですが、そこの国の国民を代表することが紹介されているようなことはまずありません。

逆にいうと、イギリスで以前放映された番組があり、youtubeにも違法か合法化はともかくのっています。
そこでは、日本の郵便局で保険外交をやっている社員のような方が出ていました。 その人は、貧しいくらしをしていて、女性と同棲しており、その女性、生活のため破廉恥な格好で性風俗を売る店に勤めています。英語は、意志疎通に問題のない程度に話せ、ほとんどの部分は、その日本人が、取材のイギリス人に英語で紹介して解説しています。

たしかに見た目には、日本のそういう隠れた部分を紹介している番組のように見えましたが、それに出てくる日本人は、少しは英語を話します。 インタビューはイギリス人がして、同行取材をして、同棲カップルの喧嘩や、勤めている郵便局の内部まで出ていたし、同行取材して、外交で訪れた顧客との会話も取材されていました。 すんでいるアパートも狭く汚く、ちらかし放題です。 

わたしも見ていて、まあ、たしかそういう家庭もあるとは思いましたが、それが日本人を代表する生活でもないです。 でも、それしかみなかつたイギリス人は、日本人は、こういう生活をしていると思うでしょう。

そもそも郵便局で保険外交をしている人が、なぜそんな底辺の生活をして、同棲している女性は夜の商売をしているのでしょうか。また、なぜ、それにでている日本人の多くは、少しは英語が話せるのでしょうか。 日本に英語が多少、ぎこちなくても、普通に何の問題もない人が何人いるのでしょうか。 なにしろ、その貧しい保険外交員は、取材のイギリス人に、通訳までしていました。 (取材のイギリス人は日本語はわからない)

わたしは、イギリス人の妻をもち日本に住んでいますが、イギリスでも日本を見ることは、まずありません。ニュースにもなりません。 イギリスに限らず、外国にいくと、日本で何がおきているのかまったくわからないです。 せいぜい衛星放送で、NHKの海外放送「NHK WORLD」を見るしかありません。 この放送は海外でも衛星放送が受信できれば、無料で見えます。 また、インターネットでも配信しているので、NHKにアクセスすれば、日本からでもネットで見えます。 (すべて英語に吹き替えるか、英語字幕)

日本紹介のチャンネルですから、わたしがみても、固めでそんなに面白いとは思わないので、多分視聴している人は極めて一部のような気がします。

ただ、日本の漫画はすごい量が輸出され、イギリスなら英語に訳されて簡単に入手できます。 向こうにいくと、日本の漫画文化や、ゲーム機などがすごいので、圧倒されますが、それだけです。 ほかにはなにもありません。

※マンガは、向こうではそれほどポビューラーではないので、書店でもごく一部の売り場にしかおいていません。 日本の書店が、そうとうな部分をマンガの売り場にしているのとはまったく異なります。

日本人は、西洋に関してとても関心が高く、やまのようにそういうものがあふれていますが、イギリスでは日本に関しては、ゼロに近い状態です。 だから、むこうの人は、マンガや、ゲーム機、それと、サムライやハラ切りぐらでしか日本の情報はないです。 パナソニックやソニーなどは、妻でさえ、アメリカの会社と信じ込んでいたぐらいです。

また、日本語を学ぼうとおもっても、そういう学習書さえ入手が困難です。 

西洋諸国にいくと、「日本を感じるものは、マンガやゲームを除いてなにもない」と思ったほうが適切です。
    • 0
この回答へのお礼

3年前にこのブ ログを見つけました。

フランス語学校のブログだそうですが、 フランスについて、いろんなテーマで書かれていますので、面白いですよ。フ ランス人が書いた記事も載っています。

参考URL:http://alafrancaiselecons.blogspot.jp/
    • 0
この回答へのお礼