プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも不思議に思うことがあります。
買ったばかりの食パンをすぐに冷凍室に入れて保存しておくのですが、何日かしてオーブントースターで焼くために取り出すと、(パンを包んでいるビニール袋は買った時に完全に封がしてあり、破らないと中のパンは取り出せません)パンの表面に小さなキラキラ光る氷の結晶?が付着しています。また、もっと日数が経つと今度はビニール袋の底にもっと大きめの氷がザラザラと溜まります。
これってパンから出た水分でしょうか?美味しく焼くために袋から取り出して焼く際にこれら氷の結晶をふるい落とす必要はありますか?

A 回答 (5件)

我が家はホームベーカリーですが



焼いたのを冷ましてからカットして1枚ずつ冷凍用のポリ袋(フリーザーパック)に入れて冷凍しています。
トーストする1時間くらい前に冷凍庫から取り出してポリ袋のまま自然解凍してます。氷の結晶は気づいた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/07 23:30

水分は出てきますから封を切らずに温めて蒸す状態にします、


その上トースターで焼けばおいしく仕上がります。

冷蔵庫によっては霜取りがいったん冷凍を解除して、
霜をとっています、そんな冷蔵庫に入れておくと脱水がひどく、
氷の粒が蓄積してきます、うまく温めないとべっとりしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 16:20

私は店に並んでる段階で、食パンの袋に水滴が付いてるのを見ます!?


パンにも少なからず水分があって、温度変化によって水蒸気が出て水滴になり袋に付いてるんでしょうかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 16:19

冷凍するときは1枚ずつラップに包む


出来れば 最近コンビニ(セブンイレブン)でも2枚単位で売ってるので
冷凍しないで食べるのがベストです
私もサンドイッチ作るときは 凄く作りやすいので凍らしてから作ります
それと生パンの冷凍もあります
ふくらむ魔法の冷凍パン
http://www.fukuramu-pan.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 16:18

「パンから出た水分でしょうか」←それもあるが 大半は 袋の中の空気が縮まって水滴になり凍った物です



「美味しく焼くために・・・」は 氷を落とすよりも トースターに予熱を加えた後 パンを焼くのがポイント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!