プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、気がついたんですが、疲れが溜まってくると尾骨がズーンというような重い鈍い痛みが出ます。
仕事は主に立ち仕事で動いてます。
なぜ、疲労がこんなところへ出てくるのでしょうか?
姿勢は悪いし骨盤の歪みも実感していてストレッチなどで改善は頑張ってますが。
原因はなんでしょうか?
それと、最近、腰のしたの方の骨(骨盤?)とウォーキングを頑張りすぎなのか右足の付け根が痛みます。
ウォーキングは控えた方がいいのでしょうか?
全ての症状は受診するほどのことではないのでこちらでアドバイスを頂けたらなと思い質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

僕もランニングで疲れが溜まった時に


油断すると、ズーンと来る時ありますσ^_^;

僕の場合、姿勢を正す(意識してまっすぐ立つ)と一瞬で消えてしまうのですが、症状違いますか?


足の付け根もランニングでよく来ますね。
運動始めた頃は、ウォーキングでもよく疲れが出てくる場所でした。

付け根は無理しすぎると、今度は膝に負担がかかる恐れもあると思います。
・動くと痛みが和らぐなら、軽く動いてほぐす
・動いても痛いなら、安静に
と程度次第かと。

僕は数日後、痛みが和らいでも、骨盤周りが固まる(動きがぎこちない)時があります。これは整骨院で骨盤矯正受けると、すごくスムーズな動きになりますね。

自宅では水風呂で下半身浴を長時間すると良いですよ。痛みがある=熱や腫れがある状態なので。
僕は、運動直後に水風呂で30分ぐらい下半身浴します。すると、翌日以降に痛みが出ることが非常に少ないです。
    • good
    • 0

話だけで原因をピンポイントに特定するのは難しい事なので、ここでの質問だけで正解を得るのは至難の業です。


が、ご自分でも実感している「骨盤のゆがみ」これが原因の一つの可能性は高いです。

実は私も骨盤が歪んでいると整骨院には指摘されており(正確には「ねじれ」ですが)、疲れが一番に来るのはやはり腰回りです。
「鈍い痛み」と言うよりは「だるさ」ではないでしょうか?
恐らく「腰~臀部~大腿筋の凝り」だとは思うのですがいかがでしょう?
私の場合、これがひどくなると腰に激痛が走り(ぎっくり腰の様な状況)大事になります。

対処法としては、疲れたな、と感じた時には、大殿筋~大腿筋をほぐすようにしています。
これだけで、翌日の症状はかなり改善されますし、以前は数年に一度あった「ぎっくり腰」もほとんどなくなりました。

具体的には、ストレッチポールを大殿筋~大腿筋の下に横向きに置き、体を半身にして「ゴリゴリ」と転がします。
正確にはストレッチポールを転がすのではなく、身体を上下に動かしてもみほぐす感じです。
最初の内はどのあたりが凝っているのかさえ分かりにくいかもしれませんが、何度かやっているうちに「凝り」のポイントがわかるようになりますので、一度試しにやってみてください。
    • good
    • 0

こんにちは



坐骨神経痛に近い物ではないかと思います

骨盤の痛みですが
それは頑張りすぎかもしれないですね
少しペースを落としてもいいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!