プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

2か月前に夫の転勤に伴い、正社員で勤めていた会社をやめて
住み慣れた地元を離れて東京へ引っ越してきました。

私は奨学金をもらって国立大学を卒業し、ずっと正社員で7年働いてきました。
周囲や取引先からもそれなりに頼られ、自分の存在意義を見出していたのですが
専業主婦となり、現在は何の生きがいも見いだせずに辛い日々を過ごしています。

一方の夫は
1浪+専門学校をふたつ卒業し、1年フリーターの後、現在社会人5年目、転職2回。
現在ベンチャー企業ということもあって能力に見合わない役職をもらい(私から見て)
給与ベースの高い業界のため給与もそれなりに良いほうです。
勤労学生の後に社会人になった私はお金の大切さはよくわかっており貯金もしてきましたが
彼は予備校代や学費はすべて親もちで、社会人になってからも給与は全額お小遣いにし
旅行、エステ、高級家電、家具などを購入する人で、お金に対する価値観がまったく違っていました。
入籍後も、その独身気分が抜けておらず、毎日のように通販で購入したものが届きます。
また、新卒社員としてビジネスマナー等をきっちり教わった人でないため
勤務態度も、家で聞いている限りの電話応対も年相応とは言い難いものです。

学歴や職歴のことは入籍前に、気にしないようにしようとずっと言い聞かせてきましたが
自分が仕事を辞めてから、彼の金銭感覚、勤務態度や社会人としての意識の低さを目の当たりにし
どうしようもない嫌悪感と、
自分が仕事をしていない、お金を稼いでいない劣等感で、おかしくなりそうです。

月末からは派遣社員として大学の研究室に戻りますが
この先、出産育児を考えると、正社員のキャリア路線へ戻ることを親から止められており
劣等感や嫌悪感とどう付き合っていけばよいか、とても悩んでいます。
おそらく自分も正社員として仕事に復帰し、年収も彼と同じくらい稼ぐことができたら
立場も対等となり、劣等感などなくなるだろうし
勤務態度も気にならなくなるだろうとは思うのですが………
現実的ではないのでどうしたら良いか、真剣に悩んでいます。

同じような経験をお持ちの専業主婦の先輩、パート主婦の先輩、
仕事をあきらめ、専業主夫となった方からもアドバイスをいただければと思います。

離婚してキャリアに戻るという考えはありません。
今の関係性を改善したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは♪36歳の既婚女性です。

専業主婦を馬鹿にする気持ち、どこかにありますか?

家族のために健康でおいしいご飯をつくり、帰って来たときにくつろげるようにお部屋をぴかぴかに掃除して、洗濯して、またご飯つくって、、、、。

ご飯だってここまでやればいいってノルマがあるわけではないけど、相手の体調や季節感を考え、レパートリーをさらに充実させて、、、、。

となると、休む間もありません。

こんなこと、誰にでも出来るって思いますか?

いえいえ、ご主人のために、そして、お子様が生まれたらお子様のために出来るのはあなただけです。

仕事はどんなに有能な方でも、かわりはいますけど、(事実、ご退職された会社はあなたがいないからといって倒産したりはしてないですよね、きっと)主婦にかわりはいませんよ。

うちの子供達なんて私が風邪引いても容赦なくお腹すきます。

当たり前ですけど。

主婦は、あなたでないと出来ない仕事です。

もっと誇りを持つべきです。

>出産育児を考えると、正社員のキャリア路線へ戻ることを親から止められており
劣等感や嫌悪感とどう付き合っていけばよいか、とても悩んでいます。

私にはこのあたりが理解出来ません。

あなたは自立した立派な女性ですよね?

何で今更、親なのでしょうか?

子供がいても、働けますよ。

何も立派な企業様に雇用していただくことだけがキャリアではないと思いませんか?

もちろん、私の友達にも、大企業で、正社員で働きながら子供を育てている人もいます。

そういう道も素晴らしいと思います。

ただ、子供と離れて外で働きたくないということであればですが、自宅で働くとか、いろいろと道はありますよ。

私は子供四人いますが、月に150万ほど稼ぐこともあります。
自宅で起業して、仕事してます。

自分の好きな物を売っています。楽しいですよ♪

私も一流大学出てます。(それにしては、ひどいすね、この文章力)

はは。

でも全然、大学関係無いです。

私なりの考えが、皆さんに評価していただけていて、それでこの収入になっているということです。

今、私が充実してるかどうか。

それが全てです。

自分なりの物差しを持ってみましょう。

そして、今、ご自分の才能が活かせない場所にいると判断するなら、自分で自分が活きる場所を見つけてはいかがでしょうか?

それも能力のうちだと思います。

ご主人、ベンチャーでがんばってらして、お給料も良いとのこと。

そつない対応の一流企業のいわゆるエリートサラリーマンとは違うかも知れませんけど、ベンチャーの業態によっては、人柄あふれる人のほうがうまくいくというか、そういうところってあると思います。

私も仕事柄、ベンチャーだったり小さな会社の方とおつきあいがあったりしますが、連絡とか、すごいいい加減なんだけど、

「もーっ、、、しっかりしてくださいよ~」

と私も文句を言いながら、なんだかんだと才覚のあるな、と思えるような人もいます。

ご主人はそういうタイプなのかなと思います。

かっちりしてるだけが能じゃないです。
大事なのは、結果です。

ご主人は立派な男だと思いませんか?

もっと視野を広く持つことが大事かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主婦を誇りに思う、そんな機会が全然なかったのですみません。

働きたくないから、はやく結婚したい。
永久就職するから、フリーターでいい。
そんな女友達が何人もいるので専業主婦に対して良いイメージが全くありませんでした。

家事って、評価されません。
旦那にほめてもらったり、ご飯おいしいねって言ってもらえば違うかもしれませんが
毎日何の達成感もなくて…ただ刺激のない生活をしているだけに感じていました。
仕事は評価されます。メーカーで開発職をしていたので、自分の商品が世に出回り、利益を作っていくことが楽しかったです。

この場所で主婦として、数時間派遣で働いて…ではなくて、自分が活きる場所を創造していくことを
考えていませんでした。
人それぞれに個性がありますし、私は私なりに主婦でいるためにどうしたらよいかを考えるのではなく
私らしく生きるにはどうしたら良いかを考えることにします。

お若いのにお子様四人を育てながらも起業され、立派に社会に貢献してらっしゃるnewyorklovelove様は
本当に尊敬します。
私も、主婦業も仕事もどちらもおなじだけ誇りと責任を持ち、この先の人生を生きていきたいと思えました。

旦那については……
自分の視野が狭いのがいけないのですが…なかなか才覚を垣間見る機会がなく
旦那の営業ツールを私が昼間作ってやり方を教えてるという感じですね。。
(もちろん全部自作ではなく、社内の情報はわからないので、必要な数字や情報は彼に任せてます!!)
社会経験が少ない上に、社内に尊敬できる先輩がいないらしいので、私が仕事の仕方を教えたいと
後輩をみてる気分になってるのがいけないんですけれど。

あまりビジネススタイルに口をださずに、立派な旦那だと思って見られる視点を持ちたいと思います。

こういう女性になりたいと思える姿を教えていただき、ありがとうございました!

客観的にみて貴女自身、専業主婦には向いていない見たいです。

理由は
(1)専業主婦の働きに誇りを持てていない
(2)旦那を尊敬どころか、見下している
(3)自分の方が稼げると思っている

これだけの理由があれば、離婚は時間の問題で、どちらからかが、言い出すと思います。

親の希望で決まった様な結婚ならなおさらで、子供が産まれる前に離婚はしておいた方が良いとおもいます。

貴女の希望する理想的な旦那さんは、貴女の言う
ことを何でも聞き、家事などをすべてこなす、専業主夫ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一般的な専業主婦には向いていません。それは自覚していました。
主婦業も仕事もできる女性をめざしていこうと思います。

私は、社会と繋がりが無くなることが怖くて、結婚・出産後も仕事を辞めませんでした。

もう、こうなったら定年まで働こう!と思っています。
周りからの反対、夫の転勤、子どものこと、親の介護、いろいろ障害はありましたが、
その都度、何とか工夫して乗り切ってきました。
・・・って、これじゃ相談に対する回答ではなく「自分の道を貫いた私自慢」ですね(笑)

質問者さんには、とりあえず、通信教育で資格取得をお勧めします。
分野は何でも構いませんが、ご自身が興味が持て、実際に役立つ資格が良いと思います。
私は「行政書士」を取得しました。今は勤めているので、特に役に立ってはいませんが、
憲法・行政法などの仕組みが詳しくわかり、講座のDVDを観るのは楽しかったです。
定年後になにかアルバイトを探す時の手がかりにでもなれば、と思っています。

司法試験は突飛過ぎるとしても、税理士・社労士・行政書士・社会福祉士・精神保健福祉士、介護福祉士など
身近な資格はたくさんあります。ある程度、難易度が高い方が達成感はあると思います。
質問者さんが勉強に没頭できれば、夫に対する劣等感や不満どころではなくなるのではないでしょうか?
資格を取得し、働ける環境になれば、経済力も取り戻すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

通信教育の雑誌を購入してきました。
何が今後役に立つか、じっくり吟味して自分へ投資しようかと思います!
社会とつながりがなくなり、閉鎖的な人間となるのは私もすごく怖いです。
ご自身で工夫し、働くことをあきらめなかった108109様を見習い、私も努力します。ありがとうございます。

どうして今の旦那さんと結婚したのか

どんなところが好きなのかを思い出してみては

あまりに価値観が違うようなら、子供を作る前にちゃんと考えておいた方がいいですよ
ちょっと心配ですね
    • 0
この回答へのお礼

結婚後に見えてきた色々なマイナス面がたくさんあります。
好きだけじゃ、一生ともに生きていくことって難しいんだなあとしみじみ思います…
わたしは左脳、彼は右脳人間のようなので、ちょうど真ん中の価値観をふたりで築けたらいいのですが…

>月末からは派遣社員として

>この先、出産育児を考えると、
>正社員のキャリア路線へ戻ること親から止められ

キャリアでなく、正社員で働くお母さん。
を想定してみては如何でしょうか?

育児しながらも働きやすい企業は残念ながら
少なく、制度を整えている企業は人気で、
とっても、入社しづらいですけども・・・。

私は独身ですけども、同僚・知人で育児しながら
働いている人は時間面でもお金面でも大変です。
しかし、旦那さんが病気や企業が業績悪化した時
を考えると専業主婦はリスクが高いみたいで、
やりくりをしながら働いている人が大多数です。

それに出産・育休にお金が入ってくるのが大きいし、
一度、子供が生まれると正社員になりくにい。

旦那様の給与はどうやら悪くはないようですが、
今、現在、自分が無収入に劣等感を抱いているので、
収入がある状態になれば違うと思いますよ。

主婦の知人でもどこかにお勤めする以外にも、
財テクや自宅で仕事して収入を得ている子も居ます。
そういう方法で、
自分のアイデンティティーを見つける手もあるのでは?

学歴や職歴等からくる嫌悪感は今の現状からの
アラ探しでしょうから、注意したりするのは質問者様の
気持ちが落ち着いてからの方が良いとは考えますが、

お金感覚は主婦の質問者様が教育した方がいいかと。
ちゃんと、使う感覚を早い内に叩きこんでおかないと、
子供生まれても治りませんし、その旦那を作ったのは、
自分自身で後々、騒いでも後の祭りで遅いでしょう。

月末から働き始めるので、その時には環境が変化して、
気持ちも落ち着いて来るのではないでしょうか?
とりあえず、勤務が始まってから、もう一度、
ご自分の考えを見直してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

月末から多少なりとも働き始めたら、少しは今のもやもやとした気持ちも晴れるかもしれませんね。
アドバイス頂いたとおり、企業勤めは子供を望むのなら難しい点も多いです。
いろんな角度から働くということを考えてみて、在宅での仕事の仕方も検討してみたいと思えました。
旦那になにかあったときに無収入世帯になってしまっては怖いですしね。
働くということをあきらめないように、結婚生活も犠牲にならない働き方を選択したいと思います。
キャリアに重きをおかず、働くことにフォーカスします。ありがとうございます。

お金の感覚はこれまで親に頼り切ってきた、親も甘やかしてきた結果ですね。
このままいくと彼自身、自己破産になりかねません。(ウチはお財布は別なので…)
作戦を考えて、将来の貯蓄、家族計画をしっかり考えさせてみます。

こんにちわノ

大変ご苦労なされてきたのですね。
アドバイスして欲しい人の枠ではありませんが、少し気になったので。

この相談は是非旦那様にもして下さいね。
まぁ少し学歴の部分はカットしないといけないですけれど。
"社会へ貢献でき無い事で自分の存在意義の喪失と劣等感で、おかしくなりそう。"
みたいな感じですかね?

旦那様によりますが、家庭にいて欲しい。
自分よりも収入が多い奥様に劣等感を感じて、男としてのメンツが…
と言う旦那様は意外と多いです。
私としては羨ましい限りなのですが、男としてのプライドが夫婦間をギクシャクさせて浮気
なんてケースは良く聞く話ですよね。
今がその瀬戸際、話し合うなら今しかないと思います。
最悪のケースを想定に入れて、よく考えた方がいいと思いますよ。
余計なお世話でしたねw でわノ
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
社会から隔離されてしまった気分で現在過ごしています。
その感覚もおかしいのかもしれませんが、
これまで何のために苦労してきたんだろう、何のためにこの先、生きていくんだろうと
ひどく落ち込むときは考えてしまいます。

実は旦那とは話し合い済みで、
家にいて家事をすべて私にやってほしい旦那と
共働き希望の私で、間をとってとりあえず派遣で働かせてもらえることになりました。
男としてのプライド…を尊重してあげるとするなら、同じだけの年収を稼ぐと良くないかもしれないですね。
ずばりその話題は怖くてできませんが;; ご回答ありがとうございました。