プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ゴルフ(3)の左フロント部分をぶつけてしまいました(泣)フロントバンパー(樹脂)に亀裂が入り、左フェンダーの前部分に5cmほどのヘコミ&塗装はげ、左ウィンカーも取れてしまいました。
修理見積もりは26万・・!
中古車なので中古パーツで十分と思い、左フェンダーとフロントバンパーのパーツを安く手に入れることが出来たのですが、車に関しては全くの無知識、どうしたら良いか・・。一応修理工場に、持ち込み取り付けの見積もりを出してもらったら3万前後でした。
でもなるべくお金を掛けたくないので、出来ることなら自分で取り付けられたらと思っています。
ゴルフの場合自分で交換というのは可能でしょうか?
また、交換経験者の方がいらしたら、交換の手順や交換のために必要なものなどを分かりやすく教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

板金塗装経験者です。

26万は高いですねえ。内板骨格や波及損傷があれば別ですが。

うろ覚えで恐縮ですが、交換方法です。
バンパーはフェンダーライナーのビス(8mm?)を外し、バンパー内蔵ウインカーをコジって起こすと、奥にボルトが見えますので外します(15mm?)。
問題はフェンダーなのですが、下部やAピラーについているボルトはコーキングに覆われているので普通には取れません。まずフェンダーライナーを外し、ロッカーパネルの耳のコーキングをスクレイパーで剥離しボルト(10mm?)を露出させます。また、フェンダー内部からAピラー側面のコーキングも同様に剥離しボルト(2本?)を露出させます。これらのボルトを外し、ヘッドバッフル部の取り付けボルトをはずし、最後にエプロン上部のボルトを外せば外れるはずです。
もしも言ってることがチンプンカンプンならちょっと厳しいと思います。ゴルフはやったことがなければ専門家でもてこずる程です。チャレンジされる事はすばらしいと思うのでがんばってみてください。ムリだと思ったらドツボにはまる前に専門家の所へ持っていってください。
    • 2
この回答へのお礼

見積もりを頼んだ所が、交換のためのパーツ(バンパー)は新品でしか用意できないというようなチェーン店のお店だったので、パーツ代だけでかなりの金額になってしまったのだと思います。
ご丁寧な指導ありがとうございました。とりあえず頑張ってみます。

26万円の見積りが出ているということは

コアサポートやヘッドライトも壊れていませんか?
プラスチック製なので結構壊れやすいです。

フェンダーは8mm、10mmのボックスレンチとエクステンション200mmぐらいがあれば交換できます。

バンパーはホースメントごと外すため 17、19のメガネ
またはソケットレンチがあれば交換できたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました!
近日チャレンジします。