プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は、現在、前歯(上)4本をオールセラミックにするため、審美歯科に通っています。
昔、別の歯科医院でこの4本を差し歯にしたのですが、この差し歯の影響で、歯茎が黒ずんでしまっていたため、現在の歯科医にオールセラミックにする前に、まず歯茎の黒ずみをレーザーで外科的に除去する事を勧められました。

そして、先日(3日程前)、そのレーザー治療が行われたのですが、治療後に鏡を見たら、レーザーを当てられた歯茎に小さな穴が空いており、とても驚いてしまいました。
詳しくお伝えしますと、治療が行われた歯茎と歯の間に、小さな隙間が空いており、元々あったはずの歯茎が削られた様な感じです。

その治療を行った歯科医は、治療前にレーザーに関する説明がほとんどなく、行ったらすぐに治療が始まりました。

治療後に、「今、歯茎に穴が空いているけど、必ず元に戻るから」と言って来ました。

その後、初めて鏡を見た際にけっこうショックを受けてしまい、本当に歯茎が自然に戻るのか、今とても心配です。

3日経った今も、歯と歯茎の間に隙間が見えています。
ただ、最初にあった赤みや腫れはだいぶ治って来ています。

レーザーで焼き取られた歯茎は、その後何もしなくても、本当に自然に再生されるのですか?

同じ様な経験をされた方は、いらっしゃいますでしょうか?
ネットで検索をしても、あまり情報が見つからず困っています。

一度そこの歯科医院に電話をして再度確認したのですが、やはり、「自然に歯茎が作られていきます」という回答でしたが、それが本当なのか、医院がミスを隠すために強引にその様な事を言って来るのか、判断が出来ません。

今まで、歯科医院ではあまり良い経験がなく、治療を失敗されたケースが何度もあり、正直歯医者には懲りている部分があります。

どなた様か、この様な状態に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
また、もし歯茎の再生に効く薬や方法などをご存知でしたら、アドバイスを頂けますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私もやはり古いメタルボンドの上前歯4本をオールセラミックに替えたことがあります。

そのさいに(実際に何をどう処置されたのかはわかりませんでしたが)歯茎が削られたようになってしまいましたが、知らないうちにもとに戻りました。たぶんあなた様の歯肉ももとに戻るのではないでしょうか。(三日くらいでは戻らないと思いますが。)

それに、もし、万一戻りが悪くてもその歯茎のカーブに沿って新しい歯を作るので、歯との間に隙間ができている状態にはならないと思います。

せっかく自費でかかるのですから、親切に答えてくれる信頼できる先生にかかりたいですよね。審美歯科医は競争が激しいと思うので、どうしても信頼できなさそうなら他の医院に相談してもいいかもしれませんね。審美歯科ネットというサイトで相談すると担当の審美歯科医が答えてくれますよ。

早くご希望通りになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を、誠に有難うございます。とっても嬉しいです。今、心が救われた気持ちです。状態が良くなるまでは、やはり時間が必要なんですね。もう少し様子を見てみようと思います。
審美歯科も、本当に慎重に選ぶべきですね。あとは早く元の歯茎になれるように、願う事にします。本当に有難うございました。

お礼日時:2014/08/04 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!