プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
現在材料力学の勉強をしているのですが、

画像の問で行き詰っています・・

はりABとはりCDの端点でのたわみを足し合わせたら良いのでしょうか?
上記のやり方で解いてみようと思ったのですが、

はりABのB点でのたわみは
Yb=(5PL^3)/16*(3EI-KL^3)

となったのですが、はりDCのたわみを求めることができず困っています。
問いに記載されている「回転自由な拘束」というのは「点Dで反モーメントが生じない」と解釈してよいのでしょうか・・・

御教授よろしくお願い申し上げます。

「材料力学(はりのたわみ)がわかりません」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1てす。


>はりABのBの位置に荷重P/4

はりABのBの位置に荷重P/2 の間違いです。
    • good
    • 1

問題は、梁のたわみは求めなくてもよいのでは?



求めなくてはならないのは、ばねの伸びと各部の応力です。この問題は梁の変形に無関係に答えが得られます。

まず、右側のPは、梁CDの両端にP/2ずつ伝わります。ばねにかかる力はこれだけですから、ばねの伸びはP/(2K)です。
左の梁ABは、中間にP,右端にP/2の荷重がかかった梁として、応力計算すればよいです。

>問いに記載されている「回転自由な拘束」というのは
>「点Dで反モーメントが生じない」と解釈してよいのでしょうか・・・
よいです。
    • good
    • 0

これは、Dを自由回転端ととらえ、はりABのL/2の位置に荷重P、はりABのBの位置に荷重P/4が掛かるとして、はりABの片持ちはりとしての計算で良いのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!