アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安っぽいTVドラマとかでは散見されますが、実際に嫁姑問題って、身近にあったり、自身で体験したことはありますか?

私の身近(妻と私の母親)では、皆無ですので、フィクションの世界の話と思っています

A 回答 (7件)

うちの愚妻も相当に酷いです。

トラブルなんてものは、当事者同士で解決しようと思わない事には、絶対に解決するはずがないのに、なぜか自分がトラブルを起こすのは自分の勝手で、解決するのは旦那がやらないといけない、なんてアホなことを思っているようです。

さすが、我が愚妻です。

当然、ほとんどの旦那は気づいていますが、下手に関わると全部自分の責任にさせられてしまうので、知らないフリをしているだけです。

日本女性は、どこまでいっても愚かですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなんですね

やはり、妻と母親を会わせたことが無いのは正解でした

ご回答ありがとうございました

質問者さまのところは、お二人が余程デキた人格なのか、

相性がいいのか、我慢をしているかではないでしょうか。
この質問がfishingでないとしたら、
質問者さまが素でこういう疑問をもたれているとしたら。
とても幸せなことです。奥様とお母様に感謝して大切にしてあげて下さい(笑)
夫の態度(嫁につくとか姑につく)が関係を悪化させていることも多いようですが、
私に言わせれば、嫁姑の間も調整できない人が会社で管理職が勤まるのか心配です。
むしろ、夫が双方とコミュニケーションを良くとり、
衝突しないように、関係性がうまくいくように取り計らうべきです。
そういう意味では我が家の夫は双方に大変高いハードルを課せられているのかも。
うちはお姑さんも端倪すべからざる人ですが、私も言葉に刃物を持つ身なので
まあ、仲良くやってますよ。
時々、夫が双方に言葉で刺されてます。

嫁姑問題って身近にあるか→yes
自身で体験したことはあるか→yes

ですが、具体的に語ることは控えます。
だって、どう語ったところで悪口にしかならないでしょう?
私は結婚相手のお母さんのことを悪く言うのはしない主義なので。
    • 0
この回答へのお礼

嫁姑問題って身近にあるか→yes
自身で体験したことはあるか→yes

ご回答ありがとうございました。

私の妻と母親が出来た人間なのなどうかは不明ですが、今まで一度も会ったこともないし、母親は私が結婚したことも知らない(いちいち結婚したことを連絡してません)ので、全く接点が無いから嫁姑問題が起こりようがありません

でも、接点があると起こるのかもしれませんね

姑とは仲が悪いです。

でも、旦那さんは、100%私の気持ちを尊重してくれるので、ここ7年会っていません。
但し、姑は不動産持ちで、今住んでいる一軒家もタダで譲ってくれたのだけは助かりましたが。
姑のご機嫌取りは旦那さんに一任しています。それで上手く行っています。
    • 0
この回答へのお礼

実際にあるんですね

皆無じゃないんですよ

いざ勃発したら男性はなんだかんだで母親の味方します

そうやって嫁は孤立していきます

我が家も63歳VS92歳、あります

母方の祖母も自分の娘の肩を持ち、お嫁さん(私の叔母さん)のことはいいように言いません

愚痴ばっかりです

それが嫌で電話もしなくなりました

叔母さんはお嫁さんに来てくれるのに仕事(保母さん)を辞め、3人の子供を授かってくれました

(どいつもこいつもボンクラでしゃぁないいとこですがww.)

爺ちゃんが寝たきりになったときも身の回りのお世話をいっぱいしてくれました

何が文句あんの?って思います
    • 0
この回答へのお礼

私の周りでは皆無ですが、回答者さまの周りでは存在するということですね

周りから聞いた話では結構あります。

そして、旦那は気付いていない方が多いです。

男が居ないところで、毒針で刺すような言葉を言うみたいですよね。

自分は見聞きしてなく、奥さんも旦那には言わないので、無いと思い込み 奥さんが我慢が限界にきて言っても信じなかったりとかなんでそんな事で怒るんだ?と理解出来なかったり、全く取り合わないのが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

夫が気付いていないケースもあるんですね

私は、自分の母親と妻を会わせたりしたことも、結婚したことを連絡したこともなく、妻と母親の交流は皆無ですので、嫁姑問題が起こりようがありません

こんにちは。

私も、長男夫婦として実母と同居してますが、妻は育った実家が農家の本家で嫁(妻の母親)と姑(父方の祖母)の関係を幼い頃から見て育ったことや私の父親も長男で実母も「長男の嫁」として嫁いだ頃は姑(私の父方の祖母)に厳しく扱われた経験をしてるせいか嫁と姑の関係は極めて良好です。

私の実母が嫁いだ昭和14年頃は「嫁ぎ先の家風に早く馴染ませるための厳しい接し方」をされたと実母からは聞いてます。

ですから、私の妻も嫁いで間もない頃は実母から「実家のやり方ではなく我が家の家風に従って欲しい」と説教じみたことを言われたこともありますが、私の妻は素直に従ったことで直ぐに姑である実母に可愛がられて嫁と姑の関係は良好になりました。

しかし、私の弟の妻は「次男の嫁」として気楽な考え方だったのか、実家の家風を優先するような言動が目立ち、私の母親が「見かねて説教したことに反発するような言動があった」ことで、同居してなくても嫁と姑の関係は今でも悪い感じです。

また、姉の長男夫婦は姉夫婦とは別居生活ですが、姉夫婦宅にあまり寄り付かずに嫁の実家を優先してるようで、姉夫婦と長男の嫁とは関係が悪いです。

このような、身近な例を見てると「嫁ぎ先の家風に従うか否かで嫁と姑の関係は大きく影響される」ような気がします。

恐らく、姑の立場としては「私が嫁いだ頃はこうだったのに」という考え方と、嫁の立場としては「姑の考えは古臭くて、今の時代には通用しない」という考え方の隔たりが大きくて、どちらかが譲歩して歩み寄らないと嫁と姑の関係は良くならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に回答者さま自身が、体験しているということですね

私は長男ですが、自分の母親と妻を会わせたりしたことも、結婚したことを連絡したこともなく、妻と母親の交流は皆無ですので、嫁姑問題が起こりようがありません

質問者さんは特別のケースでしょう。

私の周りにはいっぱいあります。 私の母と祖母、私の妻と母、私の妹と姑、みんな多かれ少なかれ問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

フィクションだけでの話では、ないんですね