アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お早う御座います。

家の中でモデム>親機(buffalo)>無線>中継機(buffalo)に繫ぎ、中継機から有線でNAS(buffalo)、プリンタ―を構成しています。

中継機はLANポート以外にUSBポート(1ポート)を持っており、NASとは別のHDD(IO DATA)
を繫ぎましたが、認識しませんでした。
 サポートに聞くと、FAT32かxFS形式でフォーマットしたHDDしか対応していないとの回答でした。
 現在は、NTFSでフォーマットされています。

今後どちらのフォーマット形式で使用したら良いのでしょうか。
 NTFSでフォーマットされているHDDを、再度、FAT32かxFS形式でフォーマットするのは可能で
しょうか。
 また、フォーマット後に、このHDDと直接PCと繫いでも認識するのでしょうか。
 HDDは読み書き用に使用したいです。

色々と調べてみると、「FAT32は4GBまでのファイルしか保存できないという制限があります」と
の記事もありましたが、この意味は、「1ファイルの容量が4GBまでしか保存出来ない」という意味
でしょうか。この意味も分かりません、教えて下さい。

現在、主に使用しているPCのOSは、VISTA、Windows7、Windows 8.1です。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>今後どちらのフォーマット形式で使用したら良いのでしょうか。

目下WindowsはXFSフォーマットに対応していないはず(別途ドライバを導入すれば対応可能かも知れませんが)なので、どうしてもという場合はFAT32を選択することになるかと。

>NTFSでフォーマットされているHDDを、再度、FAT32かxFS形式でフォーマットするのは可能で
しょうか。
FAT32でフォーマットすることはできますが、VISTA以降のWindowsに標準で付いている「フォーマット」ではFAT32で32GBを越えるドライブを作成できないはず。
アイオーの外付けHDDならアイオーからFAT32で大容量HDDをフォーマットするためのソフトが出ていると思いますので、それをご利用ください。

上記の通りXFSでフォーマットすることはかなり困難かと。

>また、フォーマット後に、このHDDと直接PCと繫いでも認識するのでしょうか。
>HDDは読み書き用に使用したいです。

FAT32なら(以下略)

>4GB
お考えの通りファイル一つで4GB、ということです。

ところでNASにはUSB HDDを増設できないんです?
それが可能ならそっちの方が性能出そうに思うんですけども。

※それにしてもXFSって今調べたらCPUの種別ごとにファイルシステムを最適化するとかあったんだけど、まさかバッファローの中継器がx86 CPU積んでるとも思えないし…
※どうやってアクセス確保してるんだろう
    • 0