dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願い致します。
前の職場で働いていたときの先輩とはとても仲良くさせていただきました。
ごはんに行ったり、先輩の彼氏さん含めた3人で遊びに連れて行っていただいたり、とても大好きな先輩でした。
でも、いつの間にか結婚式も終わっていたらしく、出産までも終わっていたのを最近知りました…
本人から聞いたのではなく、SNSでたまたま写真に写っていて知りました。
おめでたいことだから嬉しいけど、すべて少しも知らなかったことがショックで…

一応、すごく好きな先輩だったから、お祝い渡した方がいいのかな?とか考えましたが、逆に迷惑かもしれないですよね?
とりあえず、知ってしまったのでメールで伝えましたが、本人からは伝えられていないけど知ってしまった以上、お祝いはあげるべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

先輩のお気持ちは分かりませんので、もし私だったら、という回答になってしまいますが…



先輩とは今はSNSでしか繋がりがなく、会ったり話したりする仲ではないんですよね?私なら、こちらからお知らせしておらず現状SNSでの繋がりしかない方ならスルーしてもらって全然構いません。むしろスルーしてほしいです。SNSのコメントもしくはいつか話す機会があったときに一言言っていただければ十分。言っていただかなくても全く問題ないです。

どうしてもお祝いを渡したいなら、いつか会う機会があったらその時にもらいっぱなしにできる金額のもの(私の感覚では1000~2000円くらい。人によると思います。)をお渡しするのが良いのではないかと思います。私も、産後半年くらいの時に集まりがあって元同期の子が「遅くなっちゃったけど」と小さなお菓子の詰め合わせをくたのですが、すごくうれしかったです。

わざわざ送っていただいたらこちらもお礼を郵送でお返ししなければいけませんし(お返しはいりませんと言っても普通はお返しすると思います。)、会ったときにでもそれなりものをいただいたらお返しを郵送することになり、ちょっと大変です…。(お気持ちは本当に嬉しいです。)

こちらも私の場合ですが、産後は体力的にもいっぱいいっぱいだったので普段から特に親しくしている友達や偶然連絡をいただいた方、出産報告をしないことが失礼にあたる方以外には個別には報告しませんでした。その他のみなさんには先輩と同じくSNSで報告としました。笑 だから、先輩も質問者さんに報告しなかったことに何か意図があるわけではないと思いますのでショックを受けるほどのことではないと思いますよー(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめての経験だったので気にしすぎてしまいました…
そうですよね( ´ ▽ ` )ノ
経験談を教えてくださりとても嬉しいです
会ったときに重くならないくらいのものなどを渡せたらな♪と思いました‼︎ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 12:57

54歳 男性



今後も付き合う可能性があるのならあげればよいと思います

逆に教えなかったと言う事は職場だけの付き合いと考えていたので連絡しなかったかも

そう考えたらこちらから連絡する必要も無いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも、職場だけの関係だったのかなと、考えていました
わたしだけが、仲良いとおもっていたのかなと…
御回答いただき、自分の気持ちに正直になって流れに身をまかせようと思いました‼︎
ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/06 23:25

その元先輩とは今どの程度関係なのか?



さらに今後はどのような関係を継続するのか?


昔は大変世話になって一緒に遊んでいたが最近はすっかりご無沙汰
更に、この先の交際もあるかどうか分からない
と言うなら、そのままでも構わない

今でも顔を合わせるし、今後も継続的に・・・
と言うのなら、御祝い差し上げるのに何の支障も無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱり言い切ってくださりありがとうございます‼︎
わたしが県外に出てしまったため、ほとんど会えなくなってしまったんですが、
でもやっぱり、だいすきな先輩だから、お祝いしたいです

ありがとうございました‼︎

お礼日時:2014/08/06 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!