プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入後、すぐに故障が起きたため、連絡したら、最初の一年間はメーカーが保証しますというので、メーカーに連絡しましたが、故障してから1年以内であっても返金時、全額分保証してくれず、商品交換も料金がかかると言われました。
なんだか、騙された感じがすごくするのですが、もしかしたら、オンラインショップというのはこういうこと多いのでしょうか?
店舗で購入する場合、すぐに新しい正常に動作する商品に交換するとか、ユーザーが希望すれば返金に応じるのが普通だと思うのですが。

店舗で購入するべきだったのでしょうか?
ヤマダ電気の店舗はこういう問題について、感知しないのでしょうか?
購入した際、5年保証というので安心して購入したのですが何の役にも立たず、保証なんて言葉だけで、何の価値もなかったということなのでしょうか?

大きな買い物だったので、保証してもらえず、悔しくて涙が出てきます。

A 回答 (7件)

基本的に大きな勘違いをされていますが、保証は無償修理の約束であり、新品交換や無条件返品のお約束ではないです。



たしかに一時期の家電量販店は言われるがままに返金・新品交換に応じていましたが、結果経営は大変苦しい状態となり、今では交換も一度お客様宅に伺い使用方法のミスや住宅側の要因でないことを確認したうえでないと受け付けないのがヤマダ電機ないでのルールとなっています(特に洗濯機)。

過去には信じられないくらい気前よく新品交換・返金に応じていましたが、今はそんな時代ではないのです
    • good
    • 0

>返金時、全額分保証してくれず、商品交換も料金がかかると言われました。



あなたが勘違いしています。保障はあくまでも、壊れた部分の修理です。
新品に交換したり、返品を認めてくれるのはあくまでもお店の好意。
    • good
    • 0

中国の方でしょうか?


中国だと、購入後1週間は無条件返金と言う事をやって居る店がある程度ありますが・・・

ここは日本なので、故障時は、修理対応です。返金対応と言うのは基本的にありません。
日本では法律上も、返金ではなく修理を行えばよいと言う事になって居ます。

ですので、
>故障してから1年以内であっても返金時、全額分保証してくれず、商品交換も料金がかかると言われました。

返金と言うのが基本ではありませんので、壊れたからと言って返金を求める習慣って日本にはありません。


>大きな買い物だったので、保証してもらえず、悔しくて涙が出てきます。

修理対応があればそれが保証なのですが、修理もしない!と言われたのでしょうか?
    • good
    • 0

メーカーから直接買ったわけではありませんからメーカーから返金というのはありません。


メーカー修理での商品交換や修理費用はメーカーの問題であり販売店には通販であろうがお店で買おうが一切関係ありません。
ただし、購入店での対応により同じものと交換するということはありますがこれはお店独自の対応でメーカーには一切関係ありません。

メーカー保証・お店の延長保証・通販(オンライン)での購入・実店舗での購入がごちゃまぜになっていませんか?
この場合、販売における返品・交換はヤマダのオンラインショップの方に
修理にかかる料金・新品への交換はメーカーへとなります。
オンラインなので何でもお店に持っていって・・・とうパターンとは異なります。
    • good
    • 1

買ってきて翌日に壊れた電気製品がありますが、JOSHINさんでは連絡したらすぐ交換してくれました。


返送を待たずに新しい商品を発送手配、到着時に故障品を届けてきた宅配のドライバーさんが引き取って行きました。
お店によって対応が分かれるものですね。
私は件のところは通販では後発で販売条件見てもそれほど魅力を感じないので利用していません。
関東系であれば茨城県本社のポイント制がないお店はとても対応が良いです。
    • good
    • 0

ちなみにヤマダ電機は経営的に末期状態かと思います。



でも5年保証は保証料金を支払って保証しているのですから、メーカーではなくヤマダ電機が責任を持って修理すべきだと思います。
    • good
    • 0

>>5年保証というので安心して購入したのですが



「5年満額保証」じゃないですし。。。

店舗で聞いても、「5年保証」の1年目はメーカー保証。それ以降はヤマダ独自保証で、50%保証、40%保証、30%保証。。。と年々下がっていくとか説明されるかな。と。
(まぁ、保証内容はテキトーに書きましたが。


>>何の価値もなかったということなのでしょうか?

全額負担にならない以上、価値自体はあると思いますが。
まぁ、個人の受け取り方次第です。

購入直後。なので、なんとも考えられないんだとは思いますが。


>>メーカーに連絡しましたが、故障してから1年以内であっても返金時、全額分保証してくれず、商品交換も料金がかかると言われました。

それは、ヤマダのせいじゃなくて、メーカーのせいじゃなかろうか。。。?


>>店舗で購入する場合、すぐに新しい正常に動作する商品に交換するとか、ユーザーが希望すれば返金に応じるのが普通だと思うのですが。

「普通だと思う」って、決め付けすぎ。

メーカーとヤマダとの問題の切り分け、店舗とオンラインショップとの問題の切り分け。
が出来てないので、どこに文句言っていいのか分からない状態。ですかね?

ちょっと落ち着いて整理しなおしたら?

個人的には、「1年目はメーカー保証」ってうたう家電量販店はよくありますし、ヤマダの融通が利かないんじゃなくて、メーカーの融通が利かない。
んだと思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています