アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後6ケ月ほどのロングコートチワワを飼っています。
ものすごく散歩が好きで、小型犬にはあまり散歩は必要ないことは承知していますが、1日のうち2~3時間散歩に出かけています。


トイレなども自然と外でする習性がついてしまい、ある意味では助かっています。

心配なのは、これから冬を迎えることです。

当方、札幌に在住のため、冬の間は当然ながら積雪に悩まされることになります。
その間、散歩はどうしようかと考えています。
犬用の冬のブーツも見かけたのですが、高額のうえ、犬が嫌がってあまり履かないなどの声も、もれ聞いています。

まだ、早いのかもしれませんが、雪国にお住まいの方で、小型犬を飼っていらっしゃる方はどのように対応されているのか、実情を教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わたしも体重3kgの小型犬を飼っていますが、散歩は必要だと思っていますし、散歩はあくまで散歩で、時には思い切り走らせる運動も必要という考えです。

だから、うちの犬の運動量も比較的多いと思います。

以前、積雪がある地域に住んでいました。豪雪地ではありませんでしたが、時には朝の気温が氷点下になることもありました。犬はトイ・プードルですが、少々の吹雪のときでも喜んで散歩に行きたがったので、わたしの方が寒かったです。

積雪が多く気温が低いときに散歩に行くと、雪が足や体にくっついて毛玉になってしまいます。
散歩から帰ってきたときには、すでに毛と雪の塊になっていて凍ってます。
それを取るのが大変ですし、取った後もビショビショになっていますから、乾かすのも一苦労です。
その対策として、積雪が多いときは足やお腹をスッポリと覆うレインコートを着せました。
  ↓ このようなタイプのものです。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

うちの犬は、積雪よりも地面が凍っているときの方が苦手でした。
そういうときは、さすがに冷たそうだったので、抱っこ、歩かせる、抱っこ、歩かせる、を繰り返しながら散歩してました。あとは一回の散歩時間を短く、回数は多くしていました。

冬は肉球がカサカサやすいので、肉球クリームをこまめにつけて、肉球を保護してやりました。クリームは、値段は高めですが植物成分主体でノンアルコールのもの、犬が舐めても安心なものを選びました。

それから、ほかの季節は服は着せないのですが、防寒対策として服も着せました。ご存じのことと思いますが、可愛い犬服が数多く出回っていますから、チワワちゃんにお似合いの服を探すのも雪国の楽しみのひとつだと思います。

犬は暑さが苦手ですが、雪は苦にならないようです。雪が降ると普段とは違った地面に大喜びします。
質問者さまも雪国ならではの犬との生活を楽しまれますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨冬は、まだ小さくて、あまり外に出せなくて、抱っこしながら散歩をしていたのですが、今年はどうしようかと思案しておりました。

服なら、今でも持っていますし、あまり嫌がらないので、効果がありそうですね。

肉球クリームってあるんですね。知りませんでした。
靴よりも、こちらの方が良さそうな気がしますね。
ペットショップを覗いた際に確認してみます。

散歩の回数を多くするのは、ちょっと手間ですが、元気に過ごしてくれるなら、しょうがないですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!