おとといからずっと電気をつけていたのを忘れていて気がついたときにはもうエンジンがかかりませんでした。他の車とつなげてバッテリーを充電したのですが、かかりません。充電はどのくらいするものなんですか?長く充電したらかかることもあるのですか?それともし、バッテリーを変えないといけないとしたら自分で簡単に変えられるものなんでしょうか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バッテリーあがると大変なんですよね。


No.4の方がおっしゃるように、
他車のバッテリーの力でエンジンを始動するのであって、
充電後始動、というわけではありません。
ちなみに私の失敗談は、他車のバッテリーの力を借りるということは知っていたのですが、
救援車のバッテリーのパワーがなかったようで、
ブレーキペダルを踏みながら始動しようとしたら、
ブレーキランプに電力を喰われて全然かからなかった覚えがあります。
ブレーキを踏まずに始動したら、あっさりかかりました。

で、エンジン始動後の処置について補足ですが、
その後しばらくエンジンをかけっぱなしにして電気がなくなった自車のバッテリーを充電しなくてはなりません。
これをやらないと、エンジンがかかったと喜んで切った瞬間、またかからなくなります。
この「しばらく」とは、バッテリーの種類や状態にもよるっぽいのではっきりとは言えませんが、
経験的には1時間程度回し続ければ安心だと思います。
また、一度あがったバッテリーはかなり傷むらしいので、
機会をみつけて交換するのもいいかもしれません。
バッテリーの交換は、気を付けるべきところを気を付ければさほど難しいものではありません。
    • good
    • 0

車のバッテリー(鉛蓄電池など)はニカド電池などと違って使い切ってしまうと回復力が低下します。

期間が1年を越しているなら交換をお勧めします。
ただ、他車と繋いでエンジンが掛からないというのは
1 他車がエンジンを切っていて電圧が低下している。
2 基本的ですが接続が逆、もしくは腐食などによって抵抗が生じている
3 ディーゼル車  ディーゼル車の場合はバッテリーに繋いでも充電されるだけでエンジンには直に繋げません。 別の繋ぐ場所があるはずです。
以上の事が考えられます。
    • good
    • 0

まさかとは思うんですが、何か手順を勘違いされては


いないでしょうか?
バッテリーあがりの時は、他車のバッテリーから自車の
バッテリーを充電してもらってエンジンを始動する訳では
ありませんよ。とりあえず、他車のバッテリーを借りて
自車のエンジンを始動させ、自車のエンジンの回転で
発電機を回して充電するんですからね。

他車から電気を借りる時は、他車の方もバッテリーが
あがってしまうのを防ぐ為に、他車のエンジンをかけた
状態で自車のエンジンを始動して下さい。
    • good
    • 0

 バッテリーの使用歴が1年以内であれば、大抵復活しますが、他車とつなげる時は、他車の回転数を2000回転くらいにして、5分もつなげばかかると思います。


 使い込んだバッテリーでは、またダメになる可能性もありますので、交換してもいいですね。
 自分でやる際は、
【外す時】
-(黒)→+(赤)の順
【付けるとき】
+(赤)→(黒)でやればOKです。
道具は、10mmのレンチ(メガネ%スパナ)があればできますよ。
 サイズは、バッテリー上面に
38B24とか80D××とか書いてあります。
    • good
    • 0

もう一台車があるのだったら、一旦エンジンを切り



救援者のプラス側を
バッテリーが上がってしまったクルマのプラス側
救援者のマイナス側を
バッテリーが上がってしまったクルマのマイナス側

に接続しもう一台の車のエンジンをかけて

バッテリーの上がった車のセルを回してもかかりませんか?

もしか掛かったらすぐにコードをはずしてください。

しばらく走ってバッテリーを充電してください。
    • good
    • 0

その車のバッテリーが新品からどのくらい使用されていたかにもよりますが、もしバッテリーを充電してもくせがつくらしく、またすぐバッテリーがあがるといった状況にもなるらしいです。

ので、やはりバッテリー交換をするほうが賢いと思います。バッテリー交換は+-さえ間違わなければ素人でもできます。また新品バッテリーを購入すると説明書も付属しているのでおそらく分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリー専用充電器での充電の違いは

お世話になります


バッテリー充電に関して質問です。

バッテリー上がりをしてしまった時に
充電機を使用して1時間充電するのと、他車からケーブルをつなぎエンジンをかけそのまま、
エンジンを1時間ほどかけっぱなしにして充電するのとでは
バッテリーの電圧の回復や、充電量に違いがでるのでしょうか?

充電機は1万円以上するので、それなりに意味があるとは思うのですが・・・

上記お教えください

Aベストアンサー

整備士です。

>バッテリーの電圧の回復や、充電量に違いがでるのでしょうか?
全く変りません。
ただ、アイドリングでは発電量が少なく、
満充電するのに時間がかかるだけです。

バッテリーの充電は、8~10時間かけて一杯になるようにするのが基本ですが、
急速充電(1時間で充電)しても、寿命には気にするほどの問題ではありません。
車で使っている事で、十分過酷です。
急速充電を数回行ったから寿命が短くなった・・・とか証明も出来ませんし、
使い方や、バッテリーの個体差で3~7年ぐらいの寿命の違いが出てしまいます。

ブースターケーブルでつないで、エンジンがかかればひとっ走りすればOKです。
次にエンジンがかかれば問題有りません。

ちなみに充電器はホームセンターの2~3千円の物で十分です。
充電電流が多くなれば高額になります。
乗用車用なら、充電電流3AでOKです。

Qバッテリーの充電時間

車のバッテリーが例えば充電状態が空の場合、どれくらい軽自動車のエンジンがかかっていれば満タンになるのでしょうか?
(バッテリーの充電状態が空だと充電出来ないというのは、理解してます。たとえばです^^)

Aベストアンサー

満充電になるまでやるとしたら、10時間以上掛かります。
しかし、50%程度で良いのならば2~3時間位で済むと思います。

車の発電機は、一定の電圧が出るように設計されて居ます。
バッテリーは、蓄電量に沿って端子の電圧が上がって行きます。
その為、初期のバッテリー端子電圧が低い間は比較的早い時間で充電が進みますが、蓄電量が増えるに従い、端子電圧が高くなり、電気は充電されにくくなって行く為です。

通常、セルを回すなどは50%程度充電されて居れば十分に回りますので、満充電されて居る必要もありません。


軽自動車でも30A程度の発電機は積んでいるのですが、バッテリーの端子電圧と、発電機の発電電圧の関係で、そのまま全てが充電出来る訳ではないのですよ。

Qバッテリー充電

ついてです。
電装系に強い方お教え下さい。
乗用車(12v)でインバーターを介して100vにしてそれでバッテリー充電器を使いバッテリー充電は出来ますか?
その車両のバッテリーではなく違うバッテリーです。
携帯の充電が出来るので自動車バッテリーも出来るのかと(¯―¯٥)

Aベストアンサー

緊急事態ではないようですね、バッテリー単体を、なら、乗用車走行中ならバッテリー端子は14.5V程度あります、他の+電源端子も12Vは超えています。
わざわざインバーター使わなくとも、シガーソケットからの+をつなぎ、ー端子をアースすれば充電できます、電流が流れすぎてヒューズが切れるようであれば、適当な抵抗で電流を制限します。
サブバッテリーを充電するのとほとんど同じです。

Q36Vバッテリーの充電方法

カテゴリーがおかしいかもしれませんが、ここで質問させてもらいます。

オークションで電動キックボードを購入したのですが、充電の際にショートさせてしまい、充電器が壊れてしまいました。
近所の無線屋さんに修理を依頼したのですが、直らなかったので新しい充電器を買い、接続部分のコネクターの形状が違ったので、コネクターだけホームセンターで購入し、車体側も充電器側もこれに交換したのですが、充電できませんでした。
プラス、マイナスは通電テスターで確認したので合っているはずです。

キックボード本体は12Vのバッテリーを3つ直列することで36Vにしているようで、他にフィンの付いた金属の箱(原付のCDIみたいな感じ)が入っています。
この箱にバッテリーからのコードも、充電器から入ってくるコードも、モーターへ出ていくコードも集中しているので、この内部が壊れた可能性が高そうです。

充電はできませんが、走行は普通に可能です。電源のパイロットランプ、バッテリー残量の警告灯など、普通に機能しています。

そこで質問なのですが、この金属の箱を通さず、直にバッテリーと充電器を繋ぐとどうなりますか?
クルマやバイクのバッテリーは充電の際、専用の端子など無く、直に繋ぐはずなので充電できそうな気もするんですが・・・
電気系に詳しい方、教えてください。

カテゴリーがおかしいかもしれませんが、ここで質問させてもらいます。

オークションで電動キックボードを購入したのですが、充電の際にショートさせてしまい、充電器が壊れてしまいました。
近所の無線屋さんに修理を依頼したのですが、直らなかったので新しい充電器を買い、接続部分のコネクターの形状が違ったので、コネクターだけホームセンターで購入し、車体側も充電器側もこれに交換したのですが、充電できませんでした。
プラス、マイナスは通電テスターで確認したので合っているはずです。

キッ...続きを読む

Aベストアンサー

>充電器のコンセントを家庭用電源に差し、直列状態のバッテリーのプラス、マイナスに充電器を繋いじゃえばいいのでしょうか?

駄目ですね、最悪の例ですよ、それを行うと本当に最悪です、爆発し、危険な硫酸(?)が爆発と共に飛び散ります。
シールドタイプのバッテリーは充電が難しいです。

サイズ(容量)を確認し、シールドタイプ専用の充電器で(12V毎にばらして)1個毎の充電が安全です。

爆発しても良い場所で充電してくださいね。
(私も最初はそのようにしています、フェイル・セーフの考え方です)

Q車のバッテリーの充電

車のバッテリーは普通の12V用DC電源で充電するとやっぱりマズいのでしょうか?どういう機能がついた電源で充電してやればよいのでしょうか?
昔、バイクのバッテリーを普通の電源で一晩充電したら、朝見たらブクブクと電気分解が起きていてました。結局、直ぐに弱ってしまうので、結局交換してしまいましたが。
この場合中身はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

メンテナンスフリーのバッテリーは専用の充電器があります.
普通充電器には,メーターが付いていますから,フルになったら止めます.しすぎは良くありません. 弱い電流で8時間も掛ければ先ず充電されます. 必ず液量をチェックしときます.液を上げたら駄目です.

  http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm
  http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/charge.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報