アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は北海道にすんでいます。

私の知識では、食べたり持ち帰ったりしてはいけない魚は、鮭やサクラマスとカラフトマスなどの特定のマス、あとは禁漁期間あるものや管理しているくになどが定めたもの、と認識していました。
なので、アウトドア雑誌などにあるように虹鱒などを食べるのは普通の事だと思っていましたが、最近ある方に「釣りでメジャーな河川でリリースしなかったらボコボコにされるよ」といわれました。
そしてその次の日にTwitterで「この魚は食べれるの?といった類いの頭悪い質問は嫌い」とつぶやいおり、恐らく私の事ですのでそんなに悪いことなのかと不安になりました。

誰か詳細を教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

釣り既知外は撮り鉄と同じくらい”自分たちの常識”の狂信者ですから話しかけるのが間違い

• 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
禁漁とは、持ち帰らなきゃいいのか釣ること自体がダメなのかを聞いたときに、みんなバラバラの事を常識みたいに言っていました。
釣りは難しいです(;;)

ルールは各河川の漁業組合で確認してください。

そちらでルールが作られています。
それ以外のルールに法的根拠はありません。
    • 0

禁漁とは「釣りを禁止」と思っていいです。

持ち帰り禁止は「キャッチ&リリース」といいます。

魚に対する価値観は人それぞれなので議論してもムダなことが多いです。

大物を釣ったから剥製にする人もいますし、大物の遺伝子を残さねばとリリースする人もいます。

放流魚を大量に釣って持ち帰り非難される人もいれば、放流魚なのだから問題ないと反論する人もいます。

ただし多くの場合「天然魚」の大量持ち帰りは非難されても仕方ないと(個人的には)考えます。自然環境下の自力で繁殖している河川で大量に釣りあげてしまうと以後魚は大幅に減ってしまいますから。いわゆる資源保護ですね。

今回の事例はキャッチ&リリース至上主義の人に対して喰える喰えないという質問自体が禁止事項(笑)というだけのことです。西洋人と捕鯨問題について議論することに近いものがあります。

結論なんて出ないでしょ?あまり気にしても仕方ないですよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすくありがとうございます(^^)

なるほど、要するに悪い言い方ですがエゴの押し付けだったわけですね。
ボコボコにされるといわれたときは、キャンプ場で出会った釣り人が針を飲ませたから仕方なく持ち帰ってきて、もうすでに捌かれていた推定40の虹鱒をもらって食べた話をしたうえで言われました。
前々から禁漁でないならつった魚は一度は食べてみたいので食べるという話しはしていましたから、ついに堪忍袋の緒が切れたといったかんじでしょうね。

私自身も釣りをしますので、大物に対する価値もわかりますし大量にとったらどうなるかもわかりますので気持ちは理解できますが…なんだか悪いことしたと悩んだのは損をした気分で(笑)

これからも、なるべく傷つけずにキャッチ&リリースをここらがけて、食べるのは食べる分だけを忘れないようにします(^^)
あ、でも大きいの食べてわかったんですけど、あまり美味しくはないですよね(笑)

キャッチ&リリースも、分かりやすくて助かりました!
ありがとうございました!