アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

73歳の夫です、下痢が2日前から始まり昨日は1時間おきに昨夜は30分毎にトイレに行き、睡眠もあまり取れません。
4年前の3月10日に大動脈解離に見舞われ手術は受けませんでしたが約2か月入院し今現在は順調に過ごして居ります、薬は降圧剤と糖尿の治療薬を年年少なくは成って居りますが医師により処方されております。
体力低下と大動脈解離による右腎臓機能が停止状態にあるので影響が心配です、日曜外来にでも行った方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

年齢を考えたら、病院へ行くことをお勧めします。



食事と水分の取り方ですが、
少しずつ取ってください。
特に、高齢になると、「喉が渇いた」という感覚が鈍くなり、
脱水症状になりやすくなります。

だからと言って、水分をがぶがぶと飲むと、
胃腸が刺激されて、嘔吐と下痢をするだけです。
晩酌をするように、ちょこで、少しずつ飲む……
という感覚が重要です。

食事も、流動食を、そのように食べてください。
    • good
    • 0

なるべく早く医者に行ってください。



対処療法として以下の二つを
1.食事はしない
※体力を付けたいのは判りますが、胃と腸の動きを止める必要が出てくるので、固形物は食べないでください

2.水分を取る
水分を取ると、トイレが近くなりますが、必ず大目にとってください。
なるべくなら、ただの水ではなく、ポカリなどのスポーツ飲料、
無い場合は薄い食塩水。
    • good
    • 0

大動脈解離の症状でも嘔吐・下痢や背中・腹痛があります。



又、それ以外でもノロウィルス等長期間に渡って嘔吐下痢を繰り返す病気もあります。

現在の状況から楽観視は絶対にせずにすぐに病院に掛かる事をお勧めします。
命には代えられません。
    • good
    • 1

別な病気の場合も考えられますから、すぐに病院へ行ってください。


電話で問い合わせてから行ってください。
お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!