プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地図が読めない人は車運転できませんか?
今はカーナビで音声付きでナビしてくれるから大丈夫でしょうか?

男は地図が読めて女は読めないとかいいますが、男なのに地図が読めません。

歩きや自転車でも、知らない場所に行くとスマホのGoogle Mapがないと駅から徒歩5分以内でも目的地につけません。

そういえば、6年前受けた教習で路上コースの説明がありましたが、サッパリでした。

ナビ頼りの運転は危険なのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

A 回答 (10件)

地図は広い範囲の道を把握しやすいですが、縮尺によって細い道はわかりにくく、ナビは画面が大きくないのでその逆になります。



ナビだけで目的地にたどり着くなら、地図は読めなくても問題はないです。

ただ、ナビと地図は完全に入れ替えられるものでもないので、ナビを搭載して地図も読めれば更に便利になります。

例えば五叉路以上の複雑な交差点。ナビなんかだとわかりやすいですが、間違えた場合、全体がわかっていればナビよりも効率のよい道の変更方法が分かります。
渋滞回避なんかもそうですね。ナビよりも地元の人の情報のほうが正確なことは多いです。

私が感じたナビの大きな欠点としては、すべての情報処理がナビ頼みになるので、道を覚えるのが遅れることでしょうか(道を覚えるより、ナビの案内を聞く方に意識が向くため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/10 18:06

現実に運転している人はごまんといます。


運転できない、ではなく、よく方向音痴、なんて聞きますね、それと同じ不便さは味わいますが、方向音痴は車に限りません、徒歩でも同じです、車に乗れないとすれば歩くこともできないということに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/10 18:06

走行中に操作しなければ紙の地図見ながらの運転より安全じゃないでしょうか。


往来の激しい通りでうろうろしているよりナビの指示通りに運転されているほうが安全です。
ナビだと変なUターンはしませんから知らない所では安全運転に有効だと思います。

指示通りに走れないなら問題ですが方向音痴と言われる方だと必須アイテムでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/10 18:06

>ナビ頼りの運転は危険なのでしょうか?



危険ではないと思います。

運転中に操作すれば危険ですが・・・

私はおっさんですが
知らないところはナビで行かないと面倒に思いますが

それでも地図も見て確認したりはします。


時代の流れで地図を見て目的地に行くとゆうのが少なくなりつつありますね。

必要でしたら行ったところを地図で確認するとか

ナビと地図を併用しながら勉強してみてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/10 18:06

土地勘無ければ男女はあまり関係ありません。


最近は便利なものが普及してますから男でも酷いですよ。
地図は慣れです。
基礎に慣れるまでやらなきゃ慣れないですよ。当たり前ですけどね。

方角(スマホあるなら解るでしょ)から地図上の自分の向いている方向認識して、地名、番地、交差点名で覚えないと、いくつ目の角~とか店の特徴なんかで覚えようとすると、見落としや勘違いなんかで目標が曖昧になるからさらに苦手になりますよ。

でも、ナビ使えるかってことならスマホ使って目的地行けるなら大丈夫でしょう。
不安なら事前にグーグルマップのナビでもいいから、曲がる2つ、3つ前ぐらいからの交差点の名前全部暗記していくと良いよ。
多分この辺りが雑になっていませんかね。

それと、ナビ頼りが危険なんじゃなくて、交差点名の看板とか周りの状況見ないで運転する方が危険。
いきなりナビの指示出たからって慌てて無理矢理曲がったりしないようにね。
そこで曲がれなくてもナビはちゃんとリルートしますから。
右折苦手なら左左と回っていくと何とかなります。
急がば回れって元々苦手な人なら無駄な過信がない分、大丈夫でしょうかね。

月並みですが、不安な分だけ早めに出るって感じで、時間に余裕を持って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/10 18:06

知り合いの女性は地図が読めませんが運転してます。

(ただし未知のところにはいきません)
私も読図力が落ちてますが運転してます。先日、西も東もわからない状態で地図ももってなかったですが迷子になりましたので大古のカーナビ買いました。運転は案内標識と信号遵守です。ナビはつかってません。
安全についてですが、ナビは道をまちがってもつれ戻してくれますから曲がり角などで絶対視しない方がいいと思ってます。交通量が多くて右折車線に寄れないとか、対向車が多くて右折がやりにくくて直進してしまっても、う回路を探してくれます。(勿論右折専用レーンの話ではありません。)
高速道路ではそうもいかないと思いますが、早めに予告がでますから素直に従うといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/10 18:05

免許を持っていて、車検の残っている車なら運転できます。


運転することに関しては、地図が読めようが読めなくても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/10 18:05

ナビの性能にもよりますが、



設定によりとんでもない回り道になることがあります。
運転はナビだよりでもいいですが、
設定されたコースはあらかじめ見たほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/10 18:05

カーナビで目的地に行けるなら平気でしょう。



音符が読めなくても、歌が唄えるのと同じでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/10 18:05

自宅に帰れる事が出来るなら大丈夫



自宅にも帰れないのなら運転は諦めた方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/10 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!