プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A 回答 (8件)

韓国建国の父、リ・ショウバンが抗日戦争の英雄ってことになってるんですよ。

つまり韓国にとっては建国の神話みたいなもんです。
若い女性を喰う悪いヤマタノオロチを草薙の剣で倒して平定しましたとかそんな感じです。

反日やめたら、実はヤマタノオロチ悪いやつじゃなくて、スサノオノミコトもそんな活躍したわけじゃないねん、っていうようなもんです。

つまり反日を止めることは建国の英雄リ・ショウバンを一部否定することに繋がるわけで…

民衆にとっては悪辣非道な日本軍を英雄リ・ショウバンがやっつけました、のが分かりやすいし信じたいストーリーなわけですよ。

まぁ、そんな事情が影響してるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

韓国人は、日本に劣等感を抱いているんですよ。

その対日劣等感が、日本に対する「無礼」「傲慢」「対抗心」「乱暴」「理不尽」「非理性的」「非合理的」などの態度を取らせています。
悔しいんでしょうね・・・。
日韓の問題は、殆どが対日劣等感に起因しています。

気の毒ではありますが、どうしようもないでしょう。
根拠のない自信を支えに、自己満足で生きていくんでしょね・・・。
元はと言えば、非力な国で、中国の属国であることを誇りにしていた夜郎自大な国民性が退嬰の背景にあるのですが、ああいう国ですから、日本人のような進取の気概もなく、その日暮らし・・・。

愚かな国です。
日本に摺り寄らないでほしいですね、
迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

「日本に摺り寄らないでほしいですね、迷惑です。」激しく同感です。

現代韓国の歴史は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e6%9d%8e%e6%89%bf% …

この人の歴史を抜きにして考察することはできません。

上記紹介 Page を読めば判る通り、この人は日本 (及び日本と結託した大韓帝国) に多大な恨みを抱いており、米英を始めとする各国が認めていないのに勝手に戦勝国を自称して San Francisco 条約を無視した李承晩 Line で日本領 (竹島海域) を侵害した挙げ句に幾度となく日本占領権を米国に打診、朝鮮民族に対する姿勢は「済州島四・三事件」「保導連盟事件「国民防衛軍事件」を起こし、いざ朝鮮戦争が始まると口では勇ましく「北進統一」を唱えながらも漢江人道橋を爆破して真っ先に逃げる「先逃」を見せ、最後はその永世独裁を目指して対立する不満分子を徹底的に排除した暴虐性を問われて国を追われ、米国に亡命しています。

元々、米国が敗戦国の日本を徹底的に押さえ付けるべく施いた日本占領政策の 1 つとして韓国に米国の傀儡政権を樹立するために抜擢した反日運動家だったのですが、米国の望む「反共」「赤狩り」と並行して自らの政敵も徹底して排除したことから韓国の政治家は李承晩政権に媚びる「反日」活動家でなければ政界に進出することができない社会になりました。

現韓国大統領である朴槿恵女史の父親である朴正煕元大統領のように初期の頃は「反日」を唱えて政界に進出しても日韓併合時代の真実を知っていて日本との妥協案を模索した大統領もいるのですが、自身もまた「反日」を装って政界に進出したように、時既に周りは全て反日体制ですし、下手な政策を行おうものならば暗殺されるのが当たり前となった社会です。

このため歴代の韓国政府はいずれも「反日」を政策の根幹とすることで国内の失政から国民の不満を逸らしてきており、韓国を二分するどちらの政党も李承晩政権に端を発する反日至上派と、同じく反日政策を根幹とする北朝鮮融和派の反日体制の中でしか政治家になれないという社会になっていますので、こうした社会での政治家達の保身に都合が良いように初等教育段階から徹底した反日教育政策を施いてきています。

朴正煕元大統領時代ぐらいまでは日韓併合時代に育って真実を体験している人も多かったのですが、戦後 70 年となった現代は殆ど全てが「反日教育」に洗脳された人々となってしまい、「反日」が内政に都合が良いことからも、例えそれが外交上の制約になろうとも、もはやそれを正すことができない Dilemma に陥っています。

従って打開策は政治体制の根本的な Reset、社会体制の Reset しかなく、これほどまでに国民社会に浸透している思想を Reset するには大量の流血を生じる革命や内戦ぐらいしか過去の世界史には例がないものでしょう。

因みに朝鮮人の「反日」「貶日」が「小中華主義」に因る「朝鮮民族は日本民族よりも優秀である」という考え方に根付いているという考え方には私は納得できません。

今日の「反日感情」を形作るほどの「優越感」を根強く持ち続けてきたのであれば大韓帝国が「日韓併合」を望んだ理由を説明できず、「日本軍の駐留を認めて日本に協力はするが、満州国と並ぶ大韓帝国、或いは日本の協力を仰いで成立した日本の傀儡政権でも良いから民主化を唱える大韓民国としての独立性は保持させる。」という「用日」策を採らなかったのは何故かという疑問を解消できないからです。

中国は民族構成で言えば確かに漢民族が最大構成民族であるものの、当時の清国に於ける支配層は蒙古系であり、朝鮮民族は常に中華体制の臣下であらねばならないという道理はなく、清国の弱体化に付け込んで朝鮮国の独立を図る、あわよくば逆に中国経済を飲み込んで中華世界を牛耳る金融支配権を得る民族となるための布石を打つのが当時の社会では道理でしょう。

しかし、当時の朝鮮は両班社会であったということを念頭に置かずして「日韓併合」も「朝鮮独立運動」も考察することはできません。……李承晩も両班家系の出身であり、実質的な王権を目した両班体質の持ち主でしたし。

両班であれば「小中華思想」に基づく「日本民族に対する優越感」に固執する者がいるのも当然であって「両班制を廃して両班を平民と同列に落とす」ものであった「日韓併合」に猛反対するのも道理ですが、朝鮮人の大多数は両班ではない平民であり「平民を元両班と同列どころか清国や満州国よりも上位の日本国民と同列にまで引き上げる」ものであった「日韓併合」の機会を利して American Dream ならぬ Korean Dream を目指した平民が多々生まれた筈です。……だからこそ大量の朝鮮人が日本に渡りましたし、先見の明がある富裕層は日米欧に留学しました。

結局のところ「自分さえ良ければ他人はどうなっても良い。人を信じず、他人を騙すことは人道の基本である」という、これもまた中華思想の 1 つである、思想が朝鮮半島にも根付いていること……自分に利するのであれば「日韓併合」も「反日」も「先逃」も「汚職」も「何度大事故を起こしても安全対策などしない体質」も当たり前の社会であり「反日」はそうした社会から生じた政治家のための利己政策であると私は思っています。……日韓併合を危惧した日本の著名人達も「朝鮮人は支那人と同じく利己主義が基本であり、日本型の公民性は根付かないので、必ずや日本社会の足を引っ張って日本社会の品位を貶めることになる」という見方を持っていたであろうと思います。

こうした根本的な国民性の変容を遂げることを短期間に示したものは、私が知る限り、大東亜戦争に敗北して米国の占領政策下で大幅な思想変革を遂げた日本しか思い浮かばず、その日本人の変容も大東亜戦争の敗北という多大な犠牲を払った末の結果ですので、平和的な手法、過程を経て朝鮮人の反日思想が変容することは不可能だと思っています。

>韓国人にとっては反日が道徳

……と言えるでしょう。

李承晩政権から現代に続く韓国政体が保身、利己政策として反日を初等教育からの道徳に仕立て上げたのですから。

日本国民として朝鮮民族が大東亜戦争に敗北した際に、米国が李承晩以外の者、平民出身で民主主義を目指す者を傀儡政権の首領に選んでいたら、例え小中華思想のような子供じみた主張で大人社会からの失笑を買う者がいようとも、今日のような汚職や先逃や「安全管理など考えない利己主義」が蔓延する社会になっていようとも、少なくとも反日社会にはなっていなかったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

長すぎて読破するのが辛どいし、学問的過ぎてよく分かりませんけれど、ベストアンサーだろうと思われます。

記事を書いた人が「竹嶋渉」さんという名前に感心しました。

芸名、ペンネームみたいですね。(余談でした。)

>韓国人にとって日本人(倭人)とは「夷狄」、つまり野蛮人であった。
>その一方で自らは中華文明の恩恵にあずかる文明人で、
>人種的にも日本人より優等であると考えていたのである

私の見方は少し違います。

本気で朝鮮文化が日本文化よりも優れているとは考えていません。有史以来、朝鮮はシナを宗主国として仰いでいました。しかしシナは朝鮮のことは日本、琉球、台湾よりも下位であると見做していました。このギャップの差が嫉妬の源になっているのです。現在も国際的な場では、日韓の立場が変わることはありません。

つまり「朝鮮文化が優位だ」と考えているのではなく、「国際社会で朝鮮文化が日本よりも下位に置かれて悔しい」の感情が反日として表れているのです。
    • 0
この回答へのお礼

先日おばちゃんが,中国訪問した時に反日ばかり話して何しに来たのと,

中国と話し合いに来て反日は,無いだろうと北京の記者に批判されぱなし。

現在日中関係は改善されている中で,恥かきに行つたおばちゃん。

反日反日と言つて来た韓国が困ています。

先日安倍総理の発言で,朝鮮半島有事の際は在日米軍の基地使用は日本政府の許可いる。

アメリカも認識している。

朝鮮半島有事の際は在韓米軍基地使用と米韓で合意している。

アメリカは韓国撤退決めている。

有事際はグアム島から行く事になり韓国が不利になる。

今回の安倍総理発言で。

反日反日と言い過ぎた。

韓国を見捨てた日本。

罰があたた。

と言うコメントがあります。

まだ反日路線で行くのかな。おばちゃんどうする。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、生き残る知恵だったのでしょう。

回りが信用出来無い社会では、どうしょうもない。中国の奴隷にされ人権を奪われどう生きていけばいいかお先真っ暗な世界ですから。
    • 0
この回答へのお礼

韓国においては、反日であることが良識であり、

反日が公序良俗になっています。

この原因を日韓併合にある、とする人がおりますが
これは間違いです。

西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という記載が
あります。
当時既に反日だったのです。

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載が窺え
ます。

元寇は時の朝鮮王「忠烈王」
が渋るモンゴルを説得してやらせたものです。

このような韓国の反日は、冊封体制下における小中華思想
に基づくものと言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%B8%AD% …
「大中華を敬い、自らを小中華と詳し、そして日本を野蛮な国だという考え」

文化的に劣っているはずの日本が、韓国の上に居るのが
彼らには我慢ならないことなのです。
その証拠に、千回も侵略されている中国には、彼らは
何も言いません。
教科書にも「内政干渉があった」としているだけです。
日韓併合が韓国から依頼したものであり、日本は赤字を
出してインフラを整えたにもかかわらず、
人類史上類を見ないほど悪辣な侵略・・と記載されている
のと実に対照的です。

民族のこうした感情を利用して、保身を図っているのが
韓国の政治家という訳です。
    • 0

そうです。

韓国政府認証の
教科書に

はっきりと

日本人は劣った
国民である

と書かれています
そして歴史教科書の半分は
嘘で固めた歴史による反日教育で

朝鮮はもともと
裕福な国だった
のに
日本が占領して
全てのものを
搾取したことに
より
現在日本の方が
先進しているのでいずれは日本を
追い越さないと
ならない
日本は文化も
韓国からの
請負なので
我々が劣るとこは何もない

としています

歴史的事実は
1910年の日韓併合時の朝鮮半島は
食糧もなく
文化レベルも
五世紀なみの
レベルで
世界最貧国でした
これはイギリスのレポーターが述べています

欧米列強がアジア進出を目指している中
このような弱小国が日本の近隣に
あり植民地化されては日本の安泰にも影響するので

日本は朝鮮半島を併合し開発したのです
植民地ではありません
なんせ搾取するものが何もないのですから
搾取するものがないからこそ欧米列強も植民地にしなかったのですが
南下政策をとる
ロシアの手に
わたりでもしたら厄介なわけです

日本は国家予算の五分の一もの
大金を投入して
朝鮮半島を近代化しました

朝鮮半島の併合当時の就学率は一%で国民の大半は
文字が書けない

そこで日本は学校をたくさん作りました。
日本語教育だけでなくハングル文字を使った韓国語教育もしました。
朝鮮名だと馬鹿にされるとのことだったので日本名に改名してもよいですよとしました。朝鮮姓は奪いません。あらたに日本名を名乗る権利を与えたのです。
農業、電力、インフラ、工業など近代化を促進しました。それらのインフラは敗戦して朝鮮に置き去りになり韓国が無償でひきづいでいます。
そもそもが
五世紀なみの文化でしたから
近代化を図っても
五世紀

つまり羅生門のような時代です
平安時代
貴族だけが裕福で一般国民は
明日の飯にも
こまる時代

自分だけ生き延びていられたら
それでいい時代

そんな時代から
急遽二十世紀を
迎えたものだから
マナーとか倫理観とか規則を守るとか
そういった道徳は
自分さえよければよい

になります

そして自らが
劣っていることを認めることが
どうしても
できないものだから

日本により開発されたのだけど
朝鮮半島は
もともと裕福な国だったのを
日本人により
滅茶苦茶にされたとして反日活動をし
そして政府公認の教科書に
堂々と

恥ずかげもなく

日本人は劣った国民である

と書くわけです

人を見下すことを政府公認でやっている民度の低く
情けない国民なんです

反日は国民の精神的安泰になり
日本人を蔑むことは幸せなものですから歴代の大統領は人気とりのために反日活動を支援するのです

とても困った民度の低い国民です
    • 0
この回答へのお礼