準・究極の選択

当方、addressV125Gに乗ってて、これまで2,000km毎のオイル交換を施しています。
後100kmで また2,000kmの交換時期になるんですが、オイル交換が近ずくと交換直前のオイルはさぞや汚いのだろう、エンジンに悪影響あたえてないかな? と気になってしょうがありません。

オイルはいつも化学合成100%の高級品と言われる有名メーカー品を使用 オイルエレメントも当然毎回交換しています。
そこで疑問に思ったのは 女性やメカニズムに疎い人達って ちゃんと定期的なオイル交換してるのでしょうか?
2スト時代はオイルランプが点灯して、オイルを切らさなければ壊れることなかったかと思いますが、4サイクル時代だとオイルを切らす心配が無い代わりに汚れたままで平気で乗ってるオバちゃんとかいませんか? 

男でもバイクを特に好きでもない 通勤や仕事の足としか考えてなければオイル交換時期を 過ぎてもそのまま乗ってる人とか多そうですが、実際はどうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

それでいいのだです。


本当は3000kmにしたい。
4000kmはヤバイ。
オドメーターは付いていないか別の用途に使いたい
さすれば、2000はよい数字です。
4ケタ目が偶数になれば安物のオイル(バイク用ね)で交換。
125って生活の足でしょ。高速とかに入るなら別のバイクが必要
そしてそれは、普段乗らない。
そいつは3000で充分。
125は連れ合いみたいなものです。
飯ぐらいはいいものを食わせましょう。
2000はいいと思いますよ。
ただ、オイルエレメント。交換するたびにチェックしてますか?
いくらスズキとはいえ、みんなのアイドルになるようなエンジンです。
へんなことになることは少ないと思います。
スラッジとか切削粉はたまってますか?
連れ合いだからこそ、(釣った魚にえさとかいうのではなく)
無駄な出費は必要はないとか考えませんか?
アドレスに乗られれる方は2種類。
知り尽くしてアドレスにたどりついたか。
評判でただ選択したか。
いいバイクとおもうだけに、
平気で走っているおばちゃんには、ならないでください。

この回答への補足

やっぱ4,000kmも換えないのは明らかにヤバイですよね?
乗り方が毎日 チョイ乗りの連続で勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速して陸橋走るので、2,000km毎のオイル交換時にはいつも凄く汚れていてオイル受け皿の底には僅かですが、金属カスも出ています。

5000kmとか無交換だと2,000kmぐらいでオイル内に混ざってきたスラッジとか切削粉をエンジン内に塗付けてるような気がして とてもやりたくないですが、平気で走っているおばちゃん達のスクーターって壊れたりしないんでしょうか?

補足日時:2014/08/11 21:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
オイルエレメント毎回交換、オイルエレメントフタ右下にある
オイルのアミ掃除も毎回やります。

お礼日時:2014/08/11 23:10

わたしは3000km毎の交換で問題ないと考えています。

エレメントはオイル交換2回に1回,同時にオイルフィルタの右下にあるオイルストレーナも掃除も行っています。またオイルはエンジンだけではないのでミッションオイルは10000km毎に交換しています。

この回答への補足

オイルエレメントも交換しないと細かい金属片が混ざった古いかなりの量のオイルが新しいオイルと混じるので精神衛生上よくありませんよね?
フィルタの右下にあるオイルストレーナ掃除も毎回やります。

補足日時:2014/08/11 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3000km毎の交換で問題ないかもとは思うのですが 2,000kmでオイル交換した直後は明らかにエンジンが静かになり、燃費も3kmぐらい変わります。
それならあと1,000km持足せる意味があるのか? たったの1Lしか入らないオイルにと思うのですが・・・ いかがでしょう?
だからあまり換えない人の気持ちが分かりません。

お礼日時:2014/08/11 21:28

通常の足に使っている125ccでしたら、3000km以内に交換していれば、


調子を維持できるでしょう。
ちょっと2000kmではもったいない気もしますが、
それは個人判断と、気持ちの問題ですね。

エレメントは本当は1万キロでいいと、取り扱い説明書に書いてありませんか?
もしかしたら5000kmかも?
ちなみに、きちんと説明書を読んでいますよね?
2000kmごとにエレメントを換えるのは、
いくらなんでももったいないと思います。

2000kmで交換ししたエンジンオイルを見ていますか?
ほとんど汚れていないのではないですか?

初回に交換した後は、切屑粉なども減っていきますので、
2回目は5000km、その後は1万キロごとで、いいと思います。

私は30年間、ずっと4サイクルの250ccに乗っています。
オイル交換は、基本4~5000kmでの交換、エレメントは1万キロで、
行ってきました。
ただ、毎日の足としての使い方ではなくて、ツーリング主体の使い方でしたので、
北海道に1回行けば、交換無しで5000km以上走りますので、
行く前と帰ってきてからはすぐに交換です。

そして、冬は冬眠させますので、春になったらオイル交換をして、
0スタートの感じです。

レッドゾーンが19000回転からの超高回転エンジンでしたが、
15年間、5万キロ調子は崩していません。

4サイクルは、多少オイルが古くなっても、エンジンにはあまり影響しないと言われていますが、そこは大事にしている愛車ですから、
自分がしてあげたいときに、すればよろしいかと思いますけれどね。

この回答への補足

2,000kmのオイル交換時には毎回凄く汚れていてオイル受け皿の底には僅かですが、金属カスも出ています。
乗り方が毎日 チョイ乗りの連続で勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速して陸橋走ります。

説明書を読むのは無意味じゃないですか? 多分説明書通りにしたらエンジン寿命が短くなるだろうと思います。

補足日時:2014/08/11 21:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございました。
たった1リットルなんで2,000km毎のオイル交換で エンジン内を汚したり痛めるより 逆に安あがりとなりませんか?

大型トレーラーやバスのように一回のオイル交換で10~20リットルもオイルを使うなら5000kmでの交換でも納得いきますが・・・

お礼日時:2014/08/11 21:23

>実際はどうですか?



交換していない人も多いでしょうね。

車検もないので乗りっぱなしってゆう人も多いでしょうね。

でも新車で買った人は1年か半年で交換しているんじゃないでしょうか。

高いお金を出したわけですので・・・

この回答への補足

交換していない乗りっぱなしってゆう人のスクーターって実際壊れたりしてますか?
バイク屋じゃないのでそのあたりを知りたくて質問しました。

補足日時:2014/08/11 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 21:18

スーパーカブ110プロに乗っています。



一応、3000km毎に交換しています。
メーカー推奨もそれくらいですし、大事に乗りたいので、
それに準じた交換サイクルです。
通勤の足にも、ツーリングにも、気分転換にも使っています。
大事なバイクなので。

この回答への補足

スーパーカブなら3000km毎に交換でも上々ですよね。

補足日時:2014/08/12 19:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:47

>交換していない乗りっぱなしってゆう人のスクーターって実際壊れたりしてますか?



随分前ですが近所の人がスペイシー125で同じスペイシー125に乗り換えたので聞いてみたところ

オイル交換してなかったらエンジンが焼付いたって言っていました。

カブだとオイルがなくても案外動くようなことも聞きますが

当然エンジンは傷みます。

この回答への補足

オイル交換してなかったらエンジンが焼付いたがスペイシー125のその後が気になります。
多分行き先はこのようなところでしょうか?

http://gekiyasubike.blog9.fc2.com/blog-entry-103 …
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=4137508&type=event …

補足日時:2014/08/12 19:45
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:46

> 女性やメカニズムに疎い人達って ちゃんと定期的なオイル交換してるのでしょうか?


やっていないでしょう。
ココを色々と見ていってください。
>http://minkara.carview.co.jp/userid/1467646/blog …

この回答への補足

もし定期的なオイル交換してないスクーターが多いとしたら中古スクーターはかなりヤバイですね。

補足日時:2014/08/12 19:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:41

オバハンはどうか知りませんが本当にオイルを交換せずエンジン壊したオッサンなら見たこと有ります。


何でもバイク屋に「時代が変わってこのバイクは、4stだからエンジンオイルを交換する必要がない」とかいわれたとか…。
多分、『継ぎ足す必要が無い』を聞き間違えたか勝手に拡大解釈したからだと思いますが…

昔のことなくで忘れましたがアドレスは6000km毎交換じゃなかったでしょうか?
だからその半分の3000km交換を推奨してる人が多いです。

アドレスに合成油や毎回エレメント交換は神経質になり過ぎな気もしますが…

ホンダやヤマハの原付は3000kmで交換を指定している(一部?)のでもっと早くてもいいかも知れませんが。

因みに私のスクーターは、一定距離走るとオイル交換を知らせるランプが点きます。

この回答への補足

バイク屋に「時代が変わってこのバイクは、4stだからエンジンオイルを交換する必要がない」とかいわれたとは驚きです。
アドレスは6000km毎交換とは おそらくメーカー推奨距離でしょうか? 明らかにユーザー受けをしたいが為の無責任な距離設定ですね。
エンジン内真っ黒に汚れちゃいます。

アドレスのような低圧縮の実用エンジンに合成油と毎回エレメント交換は確かに過保護かもしれません。
しかし今回はそこではなく、オイル交換をさぼってる人達のスクーターはどうなっているのか?ですがご存知ないでしょうか?

補足日時:2014/08/12 19:40
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:40

普段は4スト大型バイクなので、3000km位で換えていますが(それでもメーカー推奨よりは早いサイクル)、他にも所有している125ccバイクのオイル交換について回答します。

モトクロッサーなので距離より時間で交換しています。 

2000kmで交換だともったいないような気がしますが、質問者さまの乗り方なら妥当かもしれませんね。
メーカーで言うシビアコンディションより更に厳しい使い方だと思います。
エンジンをいたわるなら今の乗り方を変えたほうが良いかと思いますが、それを承知でのオイル交換サイクルだと勝手に想像しています。(良いんじゃないでしょうか)

特にスクータータイプのバイクだと、買ったままで何もしていない人が多いと思います。
性別や年齢は関係ないのではと考えます。

乗り方とエンジンを気にかけている質問内容のギャップには???ですが、ろくなメンテナンスもやってもらえないバイクよりも、しっかり使い込まれているバイク(エンジン)の方が、商品としての使命を全うできていると思います。

この回答への補足

競技用モトクロッサーもそうですが、自分もオイル交換やメンテナンスさえしていれば 神経質にいたわる運転は要らないと思います。 
ただ錆びだけは気にかけ雨の日は乗りません。

今の乗り方は変えませんので、万一著しくパワーダウンしたら乗り換えですね。
スクーターは日常の足ですから。

補足日時:2014/08/12 19:29
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:29

>当方、addressV125Gに乗ってて、これまで2,000km毎のオイル交換を施しています。



ふむふむ。
是非2000キロの根拠を提示してください。
ちなみに当方のYBR125は、3000キロ目安で
オイル1Lで走行約5万キロ、フィルター無しです。

>オイル交換が近ずくと交換直前のオイルはさぞや汚いのだろう、エンジンに悪影響あたえてないかな? と気になってしょうがありません。

じゃ、これからは1000kmで交換してみる?
一度500~1000kmで交換してみるといいと思います。
そしてそのオイルの汚れ具合(主に色)に
愕然とし、オイル劣化=色でないことが分かります。
オイル交換って、機関内に約20~30%古いオイルが
どうしても残るから交換直後で1キロ走れば真っ黒です。

k5のaddress125Vを新車から?走行何万キロですか?
オイル交換直後3キロ燃費が伸びるのは
プラシーボか誤差でしょうね。
本当ならエンジンがかなり消耗しています。
取説は、読まないより読んだ方がいいです。
そうすれば、もう少しバイクをいたわり
「勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速して陸橋走ります」
のような走り方は控えるでしょうから。(暖気でなく暖機ね)
高級なオイルでもある程度機関や駆動系が温まるまでは
全開しない方がいいよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%96%E6%A9%9F% …

この回答への補足

オイル交換直後3キロ燃費が伸びるのはプラシーボか誤差ではなく 実測です。

オイル交換って、古いオイルが機関内に約20~30%残るとは多過ぎませんか?精々1割程度では?・・・
1キロ走れば真っ黒というより薄っすら黒い程度です。
半分は合ってますが、半分は思い込みではと思いますよ。

補足日時:2014/08/12 19:21
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています