電子書籍の厳選無料作品が豊富!

屋根が少しあるとはいえ屋外にコンセントにさすタイプの室内用センサーライト680円←おそらく夜中のトイレ用、を使うと75歳の父が言い出しました。反対すると逆ギレ。漏電や火事の可能性があると思うのですが、いっこうに耳を貸しません。わたしが間違ってますか?

A 回答 (4件)

暗くて使い物になりません。

漏電してブレーカーが落ちる位です。
火事にはならないでしょうね。
まだ購入していないなら製品の注意書きを読ませれば良いでしょうね。
屋外や水の掛かる所では使用しない事と書かれているでしょう。
配電盤のどの回路か確認をして夜間は切ってしまえば良いです。
老人性痴ほうには言動を否定しない事です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。否定しない事など非常に反省すべき点を気付かせていただき、ありがたかったです。
漏電や火事の事をしりたかったので、こちらの方をBAにさせていただきます。

コンセントに直接さす室内用のセンサーライトは、足元を照らす程度で屋外では暗くて使い物にならない

それに室内用なので防水・防湿構造ではないため、屋外で使用すると漏電の危険性もあります

ホームセンターで1000円程度から売っている、屋外用のセンサーライトを使いましょう
防犯用もかねて取り付けるならハロゲンランプが明るいです
点灯時間が短いので電気代はそれほど気にしなくていいです

100V電源のいらない電池式の屋外用LEDセンサーライトもあります
    • 0

いくら屋根が少しばかりあるといっても室内用ですから雨が入り込むような場所なら止めたほうがいいです。

• 0

雨対策として、カバーを付ける等の工夫をすれば漏電や火事の心配はありません。

反対するより多くの経験と知恵を持った父のすることに同意し、当然対策は考えているでしょうと言うだけの方が良かった。
取り付け後、心配であれば近くの電気工事店で見てもらって改善工事を頼めば良い。
    • 0