電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
漏電遮断機が落ちたので、漏電している回路を調べようと一つづつ試すも全て上がるので誤作動かと思ったのですが、落ちては上げを繰り返して、2日経ちました。電力会社に配電盤を確認してもらいましたが正常に作動しているとのこと。電気製品のコンセントを抜いて再度、漏電回路を探すべく上げ直したのですが....しばらくするとまた、漏電遮断機が落ちます。
ただ、照明器具の取り外しはやっていません。築40年近くの中古物件です。漏電回路が無いのに漏電遮断機が落ちるのは何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 早速回答いただき皆さんに感謝いたします。
    補足として、二階建ての住宅です。
    40アンペアで個別の回路が8個あります。
    昨夜深夜に生活に必要な1つだけあげて、冷蔵庫、炊飯器を残し全てコンセントを抜いたところ、出社前の8時頃までは落ちませんでした。
    帰宅した時にまだそのままであれば、残りのコンセントを一つづつ試してみます。
    漏電遮断機は正常に動いているとのことでした...シンプルに漏電を感知したら落ちるタイプだそうです。
    ちなみに漏電しているコンセントに使用していない電気器具がささっていたとしたら、また、電気落ちるということですよね?
    もし、帰宅した時にまた、冷蔵庫と炊飯器が消えていたならば、どちらかを消してまた試します。

ありがとうございました。

A 回答 (3件)

>築40年近くの中古物件…

って、何ですか。
住宅なのか店舗なのか、また元は町工場であったのか。

>漏電回路が無いのに漏電遮断機が落ちるのは…

考えられることは 2 点。
(1) 漏電状態が間欠的に出現
・温度や時間によって自動制御されている機器で ON 状態になったときのみ出現する
・気づいていないところで雨漏りがあり天候次第で出現する
など

(2) 漏電しゃ断器自体の寿命
電気方式と容量をお書きでありませんが、新品に取り替えてみて異常なければ寿命だったと判断
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
(2)は除外できそうです。

古い漏電ブレーカーの故障はよくあります。

多分電力会社で絶縁抵抗を調べてるので異常はないかと。
良くあるのは浴槽換気扇の漏電です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。浴室換気扇は付いておりません。

漏電が起きている時に漏電チェックするのが最も確実ですが、もしそれができないのであれば可能性の高いものから潰して行くほかありません。

①漏電が起こりやすい箇所として、屋外の街灯や門灯および屋外コンセントへの水の侵入、或いは屋外配線の老朽化。
屋外用の子ブレーカーを全て落とした状態でも漏電が起きるのかどうかをチェック。

②レンジフードなど、電源直結の電気製品本体の漏電。

③漏電ブレーカーそのものの故障も考えられなくはない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

(3)は大丈夫そうです。(1)の屋外も確認してみます。
ありがとうございました