プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の男の子です。先週末から発熱、下痢、咳と体調を崩しています。通院して薬を飲んでいますが、回復の兆しが見え始めた今日の朝から異様に眠るのです。今日は午前中は9時から12時(心配になって起こしました)午後は2時から7時近い今も眠り続けています。下痢のため、食事もミルクにもどし量も少ないのでおなかも空いているはずなのですが、いっこうにおきません。こんなことってあるんでしょうか?確かにここのところ夜何度も夜泣きのように起きて泣いたので熟睡はしていないのですが、その分とりもどしているのでしょうか?このようなこと経験された方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

うちの子もそうでした。あまり眠り続けられると驚きますよね。
薬のせいで異様に眠ってるのかと、あわてて病院に電話してまったりしました(笑)
でも、どうやら治りかけからよく眠るようです。
取り急ぎ、経験者ということで書き込みました。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さきほど無理矢理起こしました。私も薬のせいかと疑い、(下痢がずっと止まらないのと気管支炎で薬が多種でていたので)主治医にメール出しました。早速心配されてお電話いただいて・・・
眠気を誘う薬は処方されていないとのことでしたが念のため一つの薬を見合わせてみましょうとアドバイスいただきました。(実はその薬は今朝は忘れていてのませていなかったんですが・・・)やはり治りかけなんでしょうね。体調悪くて夜泣いてなかなかぐっすり寝てくれない・・と心配していたのに、あんまり寝過ぎて心配するなんておかしいもんです。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 20:23

2歳の娘の母です。


私の娘は、先週の話ですが「気管支炎」になり1週間ほど入院していました。
始めの1,2日は午前中も午後からもほんとによく寝ていたので、夜眠るのか心配しましたが、なんと夜もぐっすり寝ていました。
体がだるそうな様子もないし、不思議でしたが、やはりみなさんが書いているとおり、治りかけだったからかもしれませんね。
高熱があったり、熱があがる前とかは、子供ってぐずぐずいって、ママにくっついてきませんか?
本人もつらいから「助けてほしい」って訴えているんだと思うんですけどね。
だからよく寝ているっていうのは、熟睡できているって事で、体調もよくなってきているのではないですかね? 眠らないよりは眠るほうが絶対体にいいわけですし、そんなに心配はいらないと思いますよ。
息子さん、早く元気に遊べるようになるといいですね☆お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり治りかけのようで、こちらの心配もよそに夕べもころっと寝てしまいまだ寝続けています。なんだかほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 06:41

大人だって体調が悪いときはよく寝るじゃないですか?うちの子も熱が出たときは異様なくらい寝ていました。

薬の影響もあるでしょうね。
でも熱は結構まめに測ったりしてましたし、第一に息をしているかどうか頻繁にチェックしていました。おしっこは出ていますか?下痢で食事もとれていないようならおしっこは少ないとは思いますが、長時間出ていないようなら脱水の危険性も出てくると思います。
いつもよりも間隔が長いようなら起こして飲ませるのもいいかもしれません。
私も心配なときは無理やり起こしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。息のチェックは何回もしました。あんまり静かなんで・・・
結果的には無理矢理起こしました。どうやら治りかけの結果らしいです。今夜目がさえて寝ない・・なんてことがないといいんですが…。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!