プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ通販で1カラットダイアモンドが 13万弱 でした。
ダイアの買取価格が高騰していますが、
ダイアの品質に、カットによっては70万にもなる昨今ですよね??
今回の商品は鑑別所付、刻印つき、ブリリアンカットとしかわかりません。
大丸松坂屋の品。
ただ、悪い品質でも1カラットだったら今の相場では転売すればプラスになるとおもいませんか?
20万でもプラス7万ですから、おかしいなぁ。とおもっています。

簡単に転売でき、利益を得れるのならみんなかいますよね・・

ちなみに買って届くのは9月中旬だそうです。

どう思われますか?
質屋調べて、買取価格を閲覧しましたが、だいたい買取価格を上回ってるんです。

A 回答 (3件)

ダイヤモンドの価格決定要因は主に4つあります。

通常4Cと言われているもので、色(カラー)、透明度(クラリティ)、
重さ(カラット)、研磨(カット)の総合評価が価格に反映されます。

質問者さんの言われているダイヤは、カラットとカットしか
分からない状況です。
カラーとクラリティが低いと価格も低くなります。
4Cを調べられると、低価格の理由が分かってくるのではないでしょうか。
    • 0

鑑別書(所ではなく書です)とは、鉱物学的に見て天然のダイヤモンドであるという証明だけであって、宝石として価値があるのかどうかまでは責任がありません。

一方で鑑定書は4つの項目(カラット、カラー、クラリティー、カット)別に鑑定してあるので、それを見れば宝石としてどの程度なのかがわかります。これには鑑定書はついていないのですね。鑑定に出すのもお金がかかるのでその費用もケチりたいほどの品物と、私なら深読みします、ごめんなさい。

ダイアモンド自体はルビーやエメラルドなどに比べたら、地球にはいっぱい埋蔵量があるのであせることはありません。ちょっと掘れば出てくるとまではいいませんが、結構埋まっているようです。国際シンジケートが流通量を調整しています、でないと世の中に溢れすぎて価値が下がるから。買うなら埋蔵量に限りがある金やプラチナでしょう。

いちど、そ○うの宝石売り場で目玉商品のダイヤを見たら、カーボン(黒い小さな黒点)がいっぱい肉眼でも見えるくらいあって引きました。こういうのをいくら天然ダイヤでも宝石売り場で売るんかいな、と思いました、ま、パッと目はでっかいダイヤのリングでしたがね。お水のお姉さまたちが暗い店内でつける分にはいいのかなあ、などど勝手な想像をしましたが。宝石は目が肥えない内が花ですね、目が肥えると手が出なくなるから。

カットによって値段が違うのは、カットが悪いと光をうまく反射しないので輝かないから。カットは唯一人間が介在できる部分でもあるんです。

日本では宝石としてのダイヤは採れないので、すべて輸入、ということは、値段は為替相場にも影響を受けるでしょうね。
万一希望価格で転売ができなくても腐るもんじゃなし、夢を見ながら機会をうかがったらいかがですか。
    • 0

仕事でダイヤの卸しもしています。

前の方がおっしゃっている通りだと思います。
4Cがよければ必ずアナウンスするので、実物は内包物だらけの真っ白ダイヤです。
転売目的なら、はっきりきっぱりやめるべきと言い切れます。
業者レベルでも、一般販売されたダイヤの転売は厳しいです。
購入前にこちらにご質問されて良かったですね(^-^;
    • 0