アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生です。
来年から留学を考えていて、留学先で学びたいことははっきりしているのですが、学問ジャンルが明確でないので質問します。
具体的に、様々な国に住む人たちの考えのプロセスやその国のキャラクター・国民性を学びたく、例えば、よくテレビで”日本は世間体ばかり気にするのに対し、フランスは1人1人が自立している国”などのように、なぜそうなったのか、なぜそう定義づけられるのかを、海外の視点から知り・体験しながら学びたいのです。

先生には、この学問ではないのかと言われているのですが、あえてここでは提示せず、みなさんはどのジャンルだと思うのか教えていて頂きたいです。

面倒くさい質問ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

sociology(社会学)ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにも考えられるのですね!!!
今一度詳しく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 23:29

その学問ジャンルは、ずばり


「文化人類学」(cultural anthropology)
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の先生もそのように答えていました。
現在文化人類学の授業をとることにしてみたので、参考にしてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/26 23:31

文化人類学(Cultural Anthoropology)ではないのですか。



こういう事:http://www.sal.tohoku.ac.jp/anthropology/introdu …を学びたいのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、、
たしかにそのようなことです!!
わざわざありがとうございます。。

お礼日時:2014/09/26 23:32

 ざっと考えてみたところでは、社会学それも歴史社会学や政治社会学、あるいは政治学の領域であるようにも見受けられます。


 「その国のキャラクター」との表記が少しはっきりしないのですが、それはその国の国家なり社会と国民の関係でしょうか。それならば、一つの国家が一つの民族で形成されるとの単一民族論も事実としては成り立ちにくこともあります。ヨーロッパもアメリカも多民族国家ですから、一つの民族的意識だけで形成されているとも限りません。こうした事象を含めての「ボーダーレス」との意味ですから、どちらかといえば社会科学寄りの領域に属すると僕は考えます。
 その社会科学といっても、歴史学との融和性を前提とすることは当然の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し私自身、100%の伝え方が分からいので曖昧に感じられたようですね、、、
文化も学びつつとなるとそれは社会文化などとかになるんですかね・・・
私自身、もう少し学びたいことをはっきりさせなければならないです。
貴重な考えありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!