人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車の設定で、自動ドアロックのON/OFFがありました

ONにすると、発進して即座にドアロックが自動的にかかります

自動ロックでもスイッチを手動で押してロックしても、内側からは全てのドアがドアノブを引けば自動解除されて、普通にドアを開けられます

自動ドアロックをOFFにすると、ドアロックスイッチを手動で押した場合のみに、ロックされます

わざわざON/OFFの設定があるということは、それぞれメリット・デメリットがあるからだと思いますが、

自動ドアロックのメリット・デメリット
あるいは、自動ドアロックしない場合のメリット・デメリットを教えてください

因みにデフォルトではOFFになってて、メリット・デメリットもわからないままデフォルトにしています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 おクルマの研究で食ってる者です。

つまり自動車を作ってる『中のヒト』というワケで。

 この話には、実は長い歴史?があります。

(1)自動ドアロックは、元々は事故時のドア開放による乗員放出を防止するのが目的でした。
 昔のホンダなんか、自動ドアロックがあろうとなかろうとドアの内貼りの目につく位置に、『ロックしましょう』と書かれていたぐらいです。

(2)がしかし、事故時に救助者が外からドアを開けらない、という事例が頻発し、ドイツでは『走行中はドアをロックしない』ということが推奨されました。(車両火災が始まった時など、レスキュー隊の到着など待たずに居合わせたヒトが乗員を救出する必要がありますが、そんな時ドアが開けられない、という話です。たまたま居合わせたヒトなので、ガラスを効率よく割る工具など持ってないでしょう。)
 この話が世界的に広まり、日本でも『走行中はアンロック』という話が推奨される様になりました。
 この時代は、自動ドアロックが異常に嫌われた時代でもありました。

(3)その後エアバッグが標準化され、それに『点火』する為の加速度センサの信号を使い、ドアロックを解除する装置がつく様になりました。
 ただ、事故時に必ずしもエアバッグが展開しないのと同様、事故時に必ずしもドアロックが解除されるとは限りません。
 故に、特に事故時の衝撃が大きく乗員が失神する(=中からドアハンドルを操作出来ない)可能性が高い高速道路では、自動ドアロックはオフにしてドアロックを開放しておいた方が安全です。

 さて。
 上記(2)の時代、ヒンシュクを買いながらも根強く自動ドアロックが残ったのは・・・実は、北米の犯罪事情と関係しています。
 北米では、深夜交差点で信号待ちをしている時など、路上強盗がクルマに乗り込んでくるという犯罪が多発し、強盗に狙われやすい高価な高級車では、どうしても自動ドアロックを省略出来なかったという事情がありました。(特に若い女性が一人で運転している場合、そのまま連れ去られ最終的に殺されるという重大な犯罪となります。単なる強盗事件ではすみません。)
 勿論、運転手がちゃんと発進前にロックすればよいだけですが、既に自動ドアロックが実用化されている以上、ついうっかりロックしていなかったということを回避する為に、また高級車としての装備の充実の為にも(=高級車としての商品性の確保の為にも)、自動ドアロック装置を付けないという選択肢はありません。

 以上の様な流れで、今日、自動ドアロックのオン/オフ機能がつく様になりました。
 ちなみにここ15~20年ほど、件数は少ないですが日本でも『夜間に信号待ちのクルマに強引に乗り込む』型の強盗が発生する様になりました。自動ドアロックのオン/オフは、日本でも必要な装備だと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故時には、無し(オフ)が望ましく、犯罪対策だと有り(オン)が望ましいということですね

日本だと、自動ロックはオフにしておいて、治安が悪そうな地域や暴漢が近付いてきたら手動でロックした方がいいかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/12 22:09

はい、それは単純明快な答えがあります。



女性(特に若い女性)はすべからくオートロックオンに設定なさいます。

女性にオートロックオンの需要が大変多くあるために
いくつかの車種では
オートロックのオン・オフが任意で設定できるようになっています。
他にも
ロックをリモコンやキーレスで解除したとき
全てのドアを解除せずに
運転席のみを解除するように限定させることが出来る車種もあります。
この、運転席のみを解除と言う機能も
女性からのニーズがあり設定されています。

なお、おおよそ平成になって以降
オートロック機能を付けるためには
衝撃センサーを装備し
衝撃を検知した場合には
ロックが自動的に解除されるようになっていなければいけない
と定められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロック解除も、全ドアか運転席か、運転席と助手席かを選べるようになっています

女性はどんな理由でオートロックを選ぶのでしょうか?

お礼日時:2014/08/13 00:45

NO4さんの大昔の話に補足をすると


大昔のドアロックというのは、車の信頼性が低いから
何かのはずみでドアが開いてしまわないように
ロックをしましょうという迷信なのですが
自動車のドアロックは、かんぬきを動かすピンを抜いてしまう
それに似た方式で、ドアの取り付け強度に影響は全くない
だから、意味がないということなのですが

昭和時代に免許を取った方は
教習所の試験内容の中にドアロックをすること
というのがあったと聞いています
伝聞なのは、私が免許を取った平成8年では
ドアロックは任意となっていたので
伝説というか、昔話として覚えていたものです
    • good
    • 0

人それぞれ価値観は違うと思いますが、私は走行中はドアロックをしません。



回答No.1の方もおっしゃってますが、意識を失ってしまうような万が一の事故の時外からドアを開けて救助することが出来無いと思うから。

小さい子供を乗せていると、「悪戯して走行中にドアを開けてしまうような事が無いように」と言うので有れば、それなりに意味が有るかも知れませんが、質問者さんの車のようにドアロックをしていても、内側からは何時でも開けることが出来るというのでは意味が無いですよね。
そういう用途のためには、「チャイルドロック」(ドアのロック、アンロックにかかわらず内側からはドアが開けられない)のような装置が有ると思います。

以前、「万が一の事故の衝撃でドアが開いてしまうのを防ぐ為にロックする」という人が居ましたが、自動車のドアは、玄関のドアなどのようにロックすると通常とは別のシリンダーが出て来る様な構造では無いので、ロックしたからと言って外からの衝撃に対する力は変わらないと思います。

なので、誰かに外からドアを開けられる可能性が無い走行中は、ドアをロックする意味は無いと思っています。
    • good
    • 2

>自動ロックのメリットは、なにかありますか?



ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デメリットはありますか?

お礼日時:2014/08/12 21:19

自分の車は輸入ですが逆です。

ロックしてもキーが刺さっていればアンロックされます。つまり走行中はアンロック。これは事故のときに外部から助けることを想定してのことです。
事故のときに投げ出される確率はシートベルトが義務付けられているの少ないのです。むしろドアが開かないほうが危険は大きいというのがドイツ車などの考えです。
燃えちゃうかもしれませんしね。早く逃げたいのにドアが開かなかったらアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故等の衝撃が加われば、瞬時にロック解除されます

自動ロックのメリットは、なにかありますか?

お礼日時:2014/08/12 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行すると自動ドアロック!?

走行しはじめると、勝手に自動的にドアロックされてしまう車があるらしいことを、さっき知りました

これは何のための機能なのでしょうか?

ドアロックされていたら、非常時に車外から救出する際に手間取ります
一刻を争う場合なら、手遅れにもなりかねません

ドアロックしていても、車内からは自由にドアを開けられるので、子供が勝手に開けて走行中に車外に落ちることを防いだりもできませんし

謎です

Aベストアンサー

私の車もある程度の速度でロックされます、が。

衝撃が加わるとロックが解除されるとマニュアルに書いてありませんでしたか?

衝突時にドアが勝手に開かずに人の手では開きます。そんな売り文句聞いたこと無いですか?

目的は、まあ防犯でしょうね。日本だと気がつき難いでしょうけど。

Q運転時にドアロックは必要?

質問はタイトル通りです。子供が乗っているのなら分かりますが大人だけなら私はしません。
事故を起こした場合もドアが開いて投げ出されるのはロックとは関係ないと思っています。いかがでしょうか?
また、教習所ではどう教えているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.13さんの書かれた内容は、非常に重要な事だと思います。

ドアロックの議論とは別の次元で、まずご自分の自家用車が、車速感応式自動ドアロックの設定を変更出来る車種であるか否か、知らずに運転されている方も多いのではないでしょうか?
購入時に説明は聞いたが、いつの間にか忘れてしまったり、ご主人のみ説明を受けて、奥様はご存知ないということもあるかと思います。

また、中古車を購入されて、取説も十分に読まなかったような場合には、その可能性はさらに高いと思われます。

>ドアロックが法令で義務付けられているとしたら上記の機能は法のどういう解釈でそうなっているのでしょう・・・。

個人的な推測ですが、メーカーとしては法令で定められたドアロックを否定することはしないと思います。
よって、標準設定は「自動ロックする」であり、状況に合わせて手動操作したい方は「自動ロックしない」に設定変更可能であるが、自己の判断で適切に操作して下さい。という意味ではないでしょうか。

「自動ロックしない」=「ロックが出来ない」ではないでしょうから。

★長文になりそうで申し訳ありませんが、他の例を挙げてちょっとだけ踏み込んでみます。

道交法で定められたルールの中には、明確な罰則を受けないものがいくつか(たくさん?)あります。

その代表的なルールのひとつが「左寄り走行」(法18)ではないでしょうか?
教習所ではイヤと言うほど「キープレフト」と指導されても、一般ドライバーの走行位置はドアロックの解釈と同様に、人それぞれです。

過去のQ&Aでも様々な意見が出されていますよね。

現実には、法令で定められており、教習所では最も基本的なルールとして習った「左寄り走行」ですが、中央線寄りを走行して切符を切られたという話を、私は聞いたことがありません。

ドアロックについても同様で、やはり聞いたことがありません。

しかし、高速道路入り口などで、警察官に免許証の提示を求められ窓を開けた際に、ホンダ車のようにドアロックノブが内張りの上部に出ている車の場合、いつも(ご親切に)押されてしまいます。
運転席だけ解除しているのですが・・・

ドアロックも左寄り走行も、法令で定められていることを承知の上で、より大きな危険を回避する目的で自己責任で使い分けるのであれば、問題はないと思われます。

個人的には、もし可能ならばドアロックが救出の妨げとなった事故事例の映像、あるいはシミュレーションをTVなどで時々紹介してほしいと感じています。
「百聞は一見にしかず」ですから。

No.13さんの書かれた内容は、非常に重要な事だと思います。

ドアロックの議論とは別の次元で、まずご自分の自家用車が、車速感応式自動ドアロックの設定を変更出来る車種であるか否か、知らずに運転されている方も多いのではないでしょうか?
購入時に説明は聞いたが、いつの間にか忘れてしまったり、ご主人のみ説明を受けて、奥様はご存知ないということもあるかと思います。

また、中古車を購入されて、取説も十分に読まなかったような場合には、その可能性はさらに高いと思われます。

>ドアロックが...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q自動ドアロックの走行中の解除機能について

10年位前にトヨタのマークIIに乗っていました。走り出すと自動でドアロックがかかるようになっていましたが、なぜか走行中パーキングブレーキ(フットペダル式)に少しだけ足をかけると高速走行中でもドアロックを解除することができました。一方、ブレーキから足を離せばすぐにまたロックされました。
実は当時、自分が運転していて同乗者を降ろす時、車はもう止まっているのにスピードメータの針が下りきるのがやや遅い為、一瞬ロック解除ができなかったのをこの機能を使って早めにロック解除しておくという使い方ができ、重宝していました。
そもそもこの機能は何の為にあるのかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 メーカーによって言い方は様々ですが、速度感応式ドアロックは走行中に間違ってドアの開閉をさせないための機能です。一時期、子供のいたずらで走行中の転落事故や半ドアによる転落事故があったため、ドアロックを推奨していましたが、その動作を軽減するためメーカーで設定したものです。

 足をかけると解除になるのは、パーキングブレーキにセンサーが付いていて、停車し、パーキングを引くことによって乗降可能と検知して自動で解除するものだと思います。(日産にはなかった(ーー;))

 しかし、交通事故や水没事故の際に自動でロックしているため、搭乗者が混乱して脱出できないなどといった事故があるため、現在ではこの機能を設定していない車種がまた増えてきました。

Q集中ドアロック機能がない車なのですが、大変不便です。解決方法ありますか

集中ドアロック機能がない車なのですが、大変不便です。解決方法ありますか?
市販のキーレスエントリーを後付けで可能なのか、ヤフオクで安い商品ありますが自分で取り付け簡単なのか?何か良い解決方法を教えて下さい

Aベストアンサー

集中ドアロックが無くても取り付けることは可能ですが・・・
費用は掛かりますよ。

集中ドアロックユニットと運転席で4万前後位、そしてドア1枚に付き2万円前後。

全ドアに受信ユニットが付いているわけでは有りません。
1箇所のユニットから配線して各ドアにロック/アンロックのユニットを取り付けます。

車によっては無理な物もあります。
取り付けは車種によってはとてもめんどくさいものです。

ヤフーなどで売っているキーレスは、集中ドアロックが付いている事が前提で、それでもアダプタを必用とするものもあります。
海外製のものを買って、取り付けに失敗して壊してる人も結構居るみたいですね。
説明書は着いてますが、回路を判ってない人には理解できませんし、売ってる業者すら理解していないくらいです。
その辺の覚悟は必要です。

また、それらのキーレスだと、集中ドアロックになっていないものに、別メーカーのドアロックモーターなどを付けると、壊れます。

Q窓ガラスの頑固な水垢取り

中古の自動車を買いましたが窓ガラスにうろこ状の水垢がこびりついてブラシで擦っても取れません。
コンパウンドも試したが全く取れません。どうしたらしつこく頑固な水垢が取れるでしょうか。
ヂィーラーに出して研磨するしかないのでしょうか。
折角安く買った車にお金を掛けるのは偲び難いのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線が入ってる感じです。
(それを消すために、もっと小振りの研磨用スポンジや少し強力と思われる研磨剤を揃えましたが、面倒でまだ試してません)

あと、余計なお世話かもしれませんが以下は補足情報です。

定期的に撥水コートをするとウォータースポットはつきません。
油膜もこびりつかないので普段のお手入れが楽です。
施工し直す時がちょっと疲れますけど ^^;

また、撥水コートをしたらワイパーも撥水ワイパーに代えなければビビリが発生します。
ワイパービビリ止めでもいけるかもしれませんが、試したことがないのでわかりません。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/104

撥水コート剤にはシリコン系とフッ素系があります。
個人的にはフッ素系がお薦めです。
シリコン系の撥水剤と撥水ワイパーの組み合わせだと、ワイパーをかけた時にかなり白くなります。すぐに透明に戻りますが、連続して動かすと視界がとても悪いです。

フッ素系の撥水剤には「スーパーレインX GT超耐久」や「超ガラコ」なんかがあります。
http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm
http://www.soft99.co.jp/products/detail/glaco/081

ご存じでしたらすみません。

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線...続きを読む

Qドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。
機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。

何度か繰り返していると、全ドアロック&アンロック出来ます。
ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。

自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか?
また、部品交換がいるものなのか?
分かる方、お願いします。
平成7年ホンダUSアコードワゴン

Aベストアンサー

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ドアロックユニットからの信号を受けて、各ドアロックアクチュエーターに信号を送り、ドアロックを施錠・開錠する仕組みになっています。
したがって、左右フロントドアロックが正常に作動し、左右リヤドアだけが作動しないのであれば、該当アクチュエーターの不具合の可能性が高いと思われます。(今までの経験上、部品交換が必要になるはずです。)

交換作業は、アクチュエーターがドアロック部に取付いているため、非常に時間と手間が掛かります。
修理代は、部品代と工賃合わせて、恐らく、3万円近くなるのではないでしょうか…(左右のリヤドアで)
詳しくはホンダディーラーにて、見積りしてもらったほうが良いと思います。(自宅からなので、正確な見積りが出来ません…)
また、あくまでも推測ですので、実際に診断してみたら、別な箇所だったということも考えられますので、やはり、ディーラーに足を運んで頂くことを希望します。

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ド...続きを読む

Qシートカバーの長短所とは?

clazzio製シートカバーの購入を検討しております。(色は黒orグレー)
生地は合皮(レザー調)もしくはスエードを検討しております。
一長一短あると思っており、私のイメージだと
長所・・・ドレスアップ
短所・・・夏暑い、汗吸わない?

実際にシートカバーをつけている方がいらっしゃれば、長所、短所ご教示願います。

ちなみに私は、3歳になる息子がおり、嫁には無駄な投資ということと、子供にすぐ汚されるとのことで反対されており、現在交渉中です。。。すいません蛇足でした。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もclazzio製シートカバー(黒)を前車に5年使用してましたが
理由として純正シートの柄が選択肢が少なく好きではなかった
為が大きかったです。車自体は好きでしたのですが。
長所として
・自己満足ですがドレスアップ感覚。
・タバコやジュースを溢してもシート自体に被害が及ばない。
・上記製品はシートに対してフィット感が良い。
・汚れても濡れタオルで拭いてで完了。(専用スポンジクリーナ?有)
短所として
・金額が若干高い。
・夏場の直射日光が当たると熱い、蒸れる。
総評として
・蒸れ対策としてパンチング等のがありますし、安いシートカバー
を購入して(布地)ジュース等溢して純正シートをシミにするなら
初期投資はかさみますが上記製品はお勧めです。

熱さに対してはお子様はチャイルドシート義務なのでシートカバー
の影響は少ないと思います。大人は我慢(笑)

蛇足ですが
ウィッシュに買い換えましたが、同じシートカバーを大手カーショップで購入しましたが注文ミスで取り付けサービスしてもらいました。
取り付けは結構キチキチに出来てますので指が痛くなります(冬場)
ドレスアップはご自身が満足すればそれでよろしいと感じますが。。
逆に小物等たくさん飾り付けされている車の方が事故などの時に
飛び回って危険だと感じてますね。

こんにちは。
私もclazzio製シートカバー(黒)を前車に5年使用してましたが
理由として純正シートの柄が選択肢が少なく好きではなかった
為が大きかったです。車自体は好きでしたのですが。
長所として
・自己満足ですがドレスアップ感覚。
・タバコやジュースを溢してもシート自体に被害が及ばない。
・上記製品はシートに対してフィット感が良い。
・汚れても濡れタオルで拭いてで完了。(専用スポンジクリーナ?有)
短所として
・金額が若干高い。
・夏場の直射日光が当たると熱い、蒸れる。
総...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む


人気Q&Aランキング