アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前、稽留流産と診断され手術を受けました。経過は良好で、一度は終診になったのですが、1週間ほどで母乳が出てきたので再度受診しました。プロラクチンが高いから、と言われ一回限りの内服薬(カバサール1mg)を飲めばすぐ治ると言われたのですが、それから3週間、まだ微量ですが出続けています。触るといけないと思い触れてはいません。
また、基礎体温もガタガタで、1ヶ月がたちますが生理も来ません。
詳しい方いましたら、教えていただけませんか?こういうことがきっかけで不妊症になる場合もありますか?子供が産めなくなるのかと毎日不安です。

A 回答 (2件)

まだ生理が来ないのは、母乳が出てるからだと思います。

産後にすぐ生理が再開しないのと同じ状況なので、大丈夫ですよ。身体が産後だと勘違いしてる状況です。薬をきちんと飲んで母乳が止まればきちんと生理来ますよ。
プロラクチンの検査は念のため生理来たらもう一度されてた方がいいと思います。あまり高いと妊娠しずらいので…でも薬で何とかなるのでこれも大丈夫。母乳がきっかけで不妊にはなりませんが、高プロラクチンの方は妊娠しずらいので、薬を飲むとか注射でホルモンを調整するだけで、妊娠できるようになります。
術後に38度以上の高熱が良くないです。(感染症)
あと、生理再開後に極端に量が減るとかも良くないです。この二点がなければほぼ大丈夫です。
基礎体温は最初の生理まではほぼみんなガタガタですよ。なぜなら、そうは手術すると、次の排卵は半分の人が無排卵です。次の周期から排卵が始まり綺麗な2層になります。
今回は流産だったけれど、妊娠したってことは、排卵や、癒着などの決定的な不妊要因がないってことです。手術で古い内膜が新しい内膜になっている為、筋腫やポリープの心配もないです。なので生理痛もかなり軽減されます。
気にすることはないですが、薬の効き方も個人差があるし、母乳の件はもう少し薬が必要かもしれないから、もう一度病院に見せにいきましょう!
気になることがあったら特に術後は気軽に診てもらったら良いですよ。不安もありますが、今の医療で手術で不妊はほぼないです。
そうは手術は昔、不妊に悩む人が受けた手術でもあるし、子宮ポリープ手術もそうは手術です。それで妊娠しやすくしているんです。
過信はいけないですが、術後の症状を気にしつつ、次の妊娠への一歩だと思って前向きに頑張りましょうね。
    • 0

私も同じ流産を経験しました、それで掻破しています。

母乳が出るまでにはならなかったですが、、。
他に、その後1回普通の流産もしています。
稽留流産の後の掻破した組織の検査でやや気になる所見(胞状奇胎?)があり、
2年ほど定期的に検査に通いました。
検査で異常はでずに、その後無事出産しています。
基礎体温はつけていませんでした。
こういうものはケースバイケースですから、やはりきちんと検査なり受診に通うことかと思います。
疑問点は逐一先生に問うことが安心の為に必要と思います。
そして基礎体温の結果や体の異変に一喜一憂するのもストレスのもとかと思います。
ご心配かと思いますがリラックスも大切な要素だと思いますよ。
    • 0