ショボ短歌会

会社を立てたら、なにか法にひっかかったりとか会社の維持にお金がかかるとかありますか?

A 回答 (5件)

質問の意味と意図がいまひとつ不明ですが…会社を隠れ蓑にして家計の支出を経費で落としてしまおう…それによる損得勘定は如何に? ということでしょうか。

たぶん得はしないと思いますね。家計の支出を会社の経費にしても結局は会社のお金を使うわけだから、それだけ儲けて蓄えがないとできませんし、会社が事実上活動していなくて支払うだけの儲けがない分を自分の家計から振り込むと、いずれ会社を締めるときに会社に振り込んだお金は贈与したものとみなされて贈与税がかかります。
 また、No.3さんの回答があるように会社の維持にもお金がかかる上に、確定申告するのには税理士さんに見てもらわないと素人ではできませんで、税理士さんには少なくとも10万円は支払うことになります。

それに、そもそも会社の活動に無関係な家計の支出を会社の経費にするのには無理があり、税理士さんには指摘され、税務署でも引っかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>色んな家計の支出を経費として計上するため

家計の支出って?

按分率を現実から設定して、その按分率でしか認められません。
一般の会社で、服等の領収書を経費としてあげていて、国税に経費には当たらない!と指摘を受けていた会社を知って居ますが(^^;

会社を起てて維持するには、全く取引をしていなくても、年間8万円程度は、法人住民税で取られます。

決算も行わなければなりませんので、決算書の作成、各種帳簿の作成管理なども必要になります。
自分でやれば、まだ安いですが、依頼すれば結構な金額が掛かります。

法に引っかかるかどうかは、税務署、会計事務所などと相談されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

えれぇ大雑把な質問だけど中学生かな?

会社=法人≠株式会社なんだけど、法人を設立するには定款作ったり役員を決めたり(今は1人でいいのか?)
して登記して、登記だけで毎年数万だかの住民税がかかって、申告もしなきゃいけないし、それなりに経費はかかるよ。
で、経費として落とせるのはあくまで事業経費のみで、通常の家計支出は不可。一定規模になると交際費も損金(経費として税金を減らせるお金)にはできない。
会社設立自体は問題ない。問題はその後の処理方法。
    • 0
この回答へのお礼

法に引っかからないようにするには会計士とか税理士に頼むのがいいかと思います。

税理士は大体元税務署職員なので、これはOKこれはNGとかなり詳しいと思います。

家計の支出を経費にすることもグレーな部分があるらしいんですが、前回の調査まではOKで今回はNGになることもあると思いますので、危ないことはしない事です。

結構ドラマみたいに調査する人に怖いやり手の人がたまに居て、普通の署員がスルーしていたものを次々指摘する事があるそうです。知り合いの人がかなり泣かされたと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

身近な例もあげていただきわかりやすかったです。

法人税法違反。

法人住民税の均等割り。
    • 0
この回答へのお礼