プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートから正社員になって働いており
ます。

毎月給料日には、職場から15分ほど
離れた銀行のATMにでかけ、生活費を
入れ、自分の口座に積立をして来ました。
でも、給料日の度に、大変な思いをして
いるため(お昼を食べる時間がなくなり
そうな位混んでいる)、給与振込み銀行
から自動積立することにしました。

独身時代に作った信用金庫の十年積立
定期は、今は積立ていないのですが
預金利率が0.1%はあることがわかりました。
全く使う予定もないお金なので、満期に
なるまで、そのまま置いておこうと思います。

利率がスズメの涙であっても、面倒なく積立
られることを考えたら、自動積立も悪くない
選択でしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



naranjaさんの使わない資金は2004年4月21日開業の【日本振興銀行】の5年定期1.00%(税引き0.80%)に預け入れては如何でしょうか?千代田区大手町に本社を置いて支店を置かず,中小企業への投資を中心に特化させた銀行で今開業キャンペーンで募集限度額100億円まで5年定期1.00%,3年定期0.80%,1年定期0.65%という低金利時代には高利回り,元本保証,1,000万円まで預金保険機構の対象で安定した高利回りができます。ただ1%キャンペーンは5月31日までなのでもし口座を開設するのであれば直接本店へ行くしかないですね。

「日本振興銀行」
http://www.shinkobank.co.jp/

「祝!日本振興銀行開業」
http://www.idealbreak.jp/idealbreak/2004/04/post …

【新生銀行】も同じく5年1%円定期預金キャンペーンを行っています。預金保険機構の対象です。ただしこちらは4月30日までなので注意が必要です。

【新生銀行】
http://www.shinseibank.com/

またインターネット専業銀行であれば人件費など抑制されているので既存の銀行に比べ高利率です。ebankなどが一番利率が良いですね。それにネットオークションなどにも非常に便利です。

「インターネット銀行徹底比較」
http://shou82.fc2web.com/internetbank.html

「ebank 金利一覧」
http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/inte …

それではよりよい銀行環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月31日が締切となると、今からはちょっと
間に合わないですね。新生銀行の口座開設は
郵送で申し込みをしたのですが、まだ返信
されておりません。

お礼日時:2004/05/27 22:09

こんにちは。

あなたがおっしゃるとおり今の時代はお金を預けても利子のつかない低金利の時代です。その中で今あまり知られてないけどネット銀行というものが注目されています。ネット専業銀行は実際に店舗がありません。店舗がないから経費がかかりません。だから利率が高いのです。ちゃんとペイオフの対象にもなります。ペイオフとはもし銀行が破綻した場合、円貯金のみを対象とし1000万円までの元利金が保証される制度です。認められた銀行なので信用して下さい。ネット銀行に関することは私にお任せ下さい。できる範囲で対応いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット専業銀行は使ったことがなかったため
これから検討する所です。ある経済評論家?
が書いた本によると、その人の考えでは
セキュリティの面を考えると預金は300万円程度
ににしておくと断言していました。

実際のところ、1000万円まで元金が保証される
と言うことであっても、ネットの場合は一抹の
不安も感じるのは、事実です。ネットに口座を
持ったら、自宅のパソコンでしかお金を動かす
つもりはありませんが。

お礼日時:2004/05/27 22:15

そうですね。

あなたがおっしゃるとおりです。確かに300万円までにしておいた方が安全面ではいいと思います。ネット銀行の中のある銀行にはそういった制度もあります。安全面で考えると、地方銀行都市銀行などが良いと思われます。しかし、金利で考えるとやっぱりネット銀行がどこよりも高い金利になっています。
ネット銀行に関して他に何か聞きたいことはありますか?あれば、また気軽に質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300万位と言うのは、やはり目安として
あるのですね。これからネット銀行を
使うつもりですが、注意をして管理を
したいと思います。

お礼日時:2004/05/29 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!