架空の映画のネタバレレビュー

会社でのことです。

最近、コーヒーサーバーを設置しました。私は総務なので、庶務的なことも担当していて、サーバーの管理もしています。

しかし、さすがにコーヒーサーバーだけが仕事ではないので、気にかけるようにしてはいますが、
なくなったらすぐに補充するのは毎回は難しいです。

なので、コーヒーを作る際の説明書を社内メールで送り、さらにサーバーの近くにも同じものを貼ってあります。
そして、わからなければ声をかけて下さいとの旨も書いてあります。

しかし…今日帰る前にサーバーの電源を切ろうと思って行くと、サーバーの台の上がコーヒーの海でした。
きっと誰かが追加で作ったときに、誤ってポットの蓋を閉めたままコーヒーを落としたんだと思います。

近くに置いていたガムシロップの袋の中にもコーヒーが入り込んでいるし、説明書や注意書きの付箋もコーヒーまみれで…

給湯室に行くと、これで多少拭いたのかな?というようなシミのついた雑巾が置いてありましたが。

同じ部署の方に手伝ってもらって片付けましたが、なんだかちょっと腹立たしかったです。

私の部署からはサーバーが遠いのですが、他の2つの部署からは、
私たちが片付けている姿が明らかに見えるはずです。
私の部署の人たちは、親しく話せる間柄なので、万が一そんなことがあれば、すぐに言ってくれると思います。
なので、他部署の人の可能性が高いと思われます。

一緒に片付けようとするとか、
どうしても手が離せない仕事があるなら、一言すみませんと言いに来るとか…何かあってもいいんじゃないかと思いました。
私自身、頼まれると何でもやってしまうようなタイプだし、決してキツイ性格ではないので、言いづらいような雰囲気ではないと思います…多分(笑)

確かに言いづらいのはわかりますが、
私なら、自分の失敗の片付けを他人がやっているのを見たら少なくともまずは謝りに行くと思います。

あまり人数は多くなく30名ほどの支店ですが、そんな人もいるんだな、となんだか少しがっかりしてしまいました。

別にこれから犯人探しなんてしないし、どうこうする訳ではありませんが、私が口うるさいオバちゃんになってしまったんだろうかという気もして…。私が心狭いでしょうか…

せっかく今日は早く仕事が終わって帰れるぞー!と思っていただけに、ガックリです…

A 回答 (1件)

確かにガックリでしょうね。

他の人達がみんなあなたのようであれば良いのでしょうが。

期待しないことです。

「コーヒーサーバーの管理は原則として総務が行う」ということになっているのであれば、取説をメールしようが、コーヒーサーバーのそばに置こうが、キチンと読んで対応する人ばかりではありません。

適当に読んでやってみて失敗したら、「後は知らん、総務に任せた」と考える人もいるでしょう。
ひょっとすると、「注意事項が目立たないからこういうことになるんだ」と思っているかもしれません。

ある程度の期間、コーヒーサーバーの取扱いについてはトラブルがあるかもしれませんが、後処理を黙ってこなすだけです。

面倒だと思った人は自分では扱わないと思いますし、総務に声をかけてくることもあるでしょう。

心が狭いとは思いません。
これも仕事だと思ってやるしかないのですから。

ある程度の期間が経過しても状況が変わらず、トラブルの後処理で忙殺され、本来の仕事に支障をきたすようであれば上司に相談でしょう。

文句のひとつも言いたいでしょうが、グッとこらえて別の場所で発散してください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱりそういう感覚の人も多いんですかね?
顔も名前も知らない赤の他人なら、逆に仕方ないか、と思えますが顔見知りの誰かだと思うと、なんだかな~、と残念な気分です。