アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海地方に住む27歳♀、社会人です。
起業をするという親友(27歳♀)のことで質問させてください。

中学校から15年近くの親友が、理系の私大を卒業後、東京の企業に就職しました。
1年前に会ったときは、まだ仕事をしており「いつまで経っても変わらないね」という感じで接していました。

しかし、数ヶ月前に連絡をとってみると「2月に退職して、起業に向けて動き始めた」とのこと。
初めは「すごい、野心家だな。」と驚き、応援してあげたい気持ちでいっぱいでした。
しかし同時に「理系の大学出て、社会のこととか全然興味なかったのに急にどうしたんだろう?」とも思っていました。

起業の話とか近況を聞きたいと思い、今月になって1年ぶりに会って話すこととなりました。

会ったとき、「あ、なんか違う。」と本能的に思いました。
今まで黒かった髪の毛が茶色に染まり、ピアスをあけ、アクセサリーも身に着け、服装もパンツスタイルでビシっときめていました。
(元々彼女は、いわゆる森ガールのような格好をしていて、メガネもかけていて少し地味目なタイプだったのです。)
また、話し方も今までの、ゆっくりと落ち着いた口調ではなく、早口で忙しない感じになっていました。
視線も今までより合わせてくれないような感じで、違和感がありました。

「まぁでも外見が変わることくらい誰でもあるな」と思い、その時はあまり気にせず話を始めました。

起業の話を詳しく聞きました。以下が情報です。

・起業を始めるのは2年後が目標。今は人脈を作っている。
・やりたいことは、イベントを開いたり、カフェをひらいたり…etc
・月23万のマンションに住む"師匠"がいる。
・同じ会社に勤めていた彼氏も仕事を辞めて起業に参加する予定
・妹2人も起業に参加する予定
・詳しいことは参加する人にしか教えられないので、もし参加するなら向こう(東京)で話す。
・2年後には月収100万を目指す。ゆくゆくは月収300万を目指す。

正直いくつか疑問に思うことがありました。

(1)起業をする目的について
 起業というのだから、もっと「こういう会社を作る」というビジョン、やりたいことと言うのが明確になっているのかと思ったら、そうではなさそうです。「イベントも開きたいなーカフェもやりたいなー」と曖昧な感じで答えられました。「何がしたいの?」っていったら「好きなことをしたい」と曖昧な回答をされました。

(2)お金のこと
 彼女はかたくなに「2年後には月収100万になっている。」と言っています。「えーすごいね。なんでそんなに稼ぎたくなっちゃったの?」と聞いても、また明確な回答が返って来ません。「親にお金に困らない生活をさせたい」とは言っていましたが、彼女の実家は医者です。

(1)・(2)共通して言えることは、「何故起業するか」という明確な答えが返ってこなかったことです。お金がほしいから、っていう理由を言わなかっただけなのかもしれませんが。

また、このようなことも言っていました。
「お金はあった方がいい。自分は月収100万稼ぐんだから、結婚相手もそれ以上稼ぐ人じゃないとダメだ。だから彼氏にも月収100万以上稼いでこいと言っている。」
「この地方の人はみんな安定志向。私には合わない。」

正直驚きました。こんなにお金にがめつい人じゃなかったからです。
男性に対してもそのような扱いをするような人でもなかった。もっと心の優しい子でした。

また最後に「”金持ち父さんと貧乏父さん”という本を読んで欲しい」と誘われました。
私は「んー私別にビジネスとか興味ないけど、まぁ見てみるね。」と軽い感じで言われました。
別のビジネス本?みたいのも見せられたりして、「まぁわかんないだろうね^^」と上から目線で言われました。

数日後、ネットで「金持ち父さんと貧乏父さんの本はマルチ商法の勧誘に使われている」という情報をみました。

調べてみると、起業についてのセミナー等で怪しいものもある、というのも知りました。
成功する人は数パーセント。残り破産。ネズミ講のようなやり方でお金を巻き上げる人もいるそうです。

私は心配になり、経済のことに詳しい兄に相談しました。
「借金とかしてたら危ないかもしれないから聞いてみたらどうだろう。」とアドバイスをもらいました。

早速友達に連絡をとり、借金のことについて聞いてみました。
すると、「借金はないけど、貯金はほぼないよ。」と答えが返ってきました。
そして「そっか、借金とかになると危ないんじゃない?心配だよ。」と伝えました。

返事はこうでした。
「私は人生をかけてやってるんだから、あなたがそういう態度とると、こっちもやる気が失せるんだよ。ちょっとはこっちのことも考えてくれない?」

私はショックを受けました。友達として、心配をしたのに、こんなにも突き放されるとは…。
やっぱり人が変わってしまったようです。目の色も変わっていましたし、人間性までも。

長々と書いてしまいましたが、端的にまとめると以下のことを質問させていただきたいです。

◆以上の友人の変化を見て、友人が誰か(個人もしくは団体)に洗脳されている可能性はありますか?あるいはマルチ商法など、怪しげなことに巻き込まれている可能性はありますでしょうか。(憶測で構いません。)

※私は友達がやはりおかしな団体に騙されているのではないかと心配しています。
友達が始め働いていた会社は、いわゆる大企業ではありますが、勤務時間が長くて辛いと聞いていました。仕事に悩んでいた友達が、変な団体につけこまれ、騙されている可能性はないでしょうか…。

※情報として、最近彼女は「分単位でスケジュールがはいっていて、寝ていない。」と言っていました。ネットで「騙すために、多くのセミナーに参加させ、寝る時間を与えないことで、判断力を鈍している」と書いてありました。これも私が何かに騙されているのではないかと考える要素の1つです。

◆起業する目的というものは、曖昧でいいんですか?(友達からは明確な回答をもらえませんでした)

◆友達は「好きなことをして、週休5日(週末起業というのだそうです。)で、月収100万になる!」と言っていますが、そんなことが起業して可能なのでしょうか。

◆私は今後、この友達にどう接していけばよいのでしょうか。(心配すると怒られてしまいました。)

自分のことでもないのに、夜も眠れないくらい心配です。
どうか、教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

たぶん、マインドコントロールされちゃったね。

おそらくハー○ーライフあたりでしょう。
ご多聞にもれず、マルチ商法です。
もはやこれは催眠に近いので、自分で気がつくまで放っておくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マインドコントロール…やはり…そうですよね…。
教えてくださった会社について少し調べてみます…初めて聞いた名前です。
n_kamvi様は何故その会社を挙げられたのか、少し興味があります。
(そういえば以前より痩せていたし、ダイエットにも興味があると言っていました。思い当たり節があります。)

もはや誰も彼女を止められない。

20年前、私にも同じような知人がいました。理論的にどれだけありえない話か、口を酸っぱくして説得しましたが、彼の信念は揺るぎませんでした。一度「ほら、手にゴールドが浮き出てきた」と普通の手を差し出したことがあります。幻想です。こりゃダメだと思いましたね。

そいつは財産を投資し、多少のリターンをもらい出すと、今度は借金して投資。さらに家族や友達、知らない人までを巻き込んでいきました。私は、その怪しげな団体に交渉に行きましたが、団体お抱えの数人の弁護士さんにことごとく退けられました。師匠から物理的に引き離し、山寺などに幽閉すれば、熱も冷めるのでしょうが、見守るしかないと思います。

ところで、「月23万のマンションに住む"師匠"」には、「おや?」と感じました。23万は高い家賃という意味なんでしょうか? 230万の間違いでは。意味がわかりません。「月収100万」もこの種の団体にしては慎ましい金額ですね。この部分で、案外手堅いプランを持っている可能性も感じなくはないです。

いずれにしても信者の信念を曲げることは、不可能に近い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家賃の件は、本人は23万だと言ってました。(しかし確信はないようです。)
rock1197さんのお知り合いにも似た境遇の方がいらっしゃったのですね。
私の友人の心ももう私の届かないところに行ってしまったんでしょうね。

>怪しげなことに巻き込まれている可能性はありますでしょうか。

大いにあり得ますね。
マルチなんかに騙された人はみんなそんな感じです。

>そんなことが起業して可能なのでしょうか。

そんなことはどうでもいいことです。

>私は今後、この友達にどう接していけばよいのでしょうか。

心配する=ネガティブなことをいうと、
失敗したら、あなたが変なことを言うからだ。という
話になります。

ですから、彼女はもう「向こう側」に行ってしまったと
諦めて、かなり距離をおくことですね。
でないと、変な被害に巻き込まれかねません。

失敗してボロボロになって、「こちら側」に帰ってきてから
できる範囲で助けてあげればいいと思いますよ。

自分の友人にも、同じようなパターンで
一流企業を退職し、一軒家も妻やかわいい子供もみんな捨てて、
マルチに走ったまま帰ってこない友人がいます。
帰ってくるまでは助けてあげたくても助けてあげられないのです。
    • 0
この回答へのお礼

失敗したときに恨まれてしまうのも悲しいですね。
距離を置こうと思います。(共通の友人ともそう話しました。)

まず人脈を作らなきゃ・何時までに月収いくら・身内の引き込み

本人は口が裂けてもマルチです、とは云わないだろうがマルチ確定

マルチにはまってるに多い言動
:~大の講師もしている~先生が、~博士が顧問だ、相談役だ
:自分への先行投資云々
:知り合いに素晴らしい方が居て尊敬してる、目指してる
:プラス思考
:大手企業の凋落を予言
などでしょうか、何様やねん貴様wwww・・・ですね

活動期間が長くなってきて、しかし一向に成果が上がらないと
:日本人って~でダメだ
:あの~氏だって不調な時期はあった
:商法の欠点について語りだす
:風評被害云々
:でも素晴らしい人たちに出会えてよかった(末期症状)
こうなってくる

同調して啓発セミナーに参加してみれば全て見えてくると思います
おそらくセミナー終了後に席を立てないような位置に据えられて
後から後から「素晴らしい人」が現れてクロージング三昧になるけどね
あなたの友人は後戻りできないところまで来ていて、あなたの言う正論
一般常識などは心の中に入っていかないでしょう

主婦、、定年退職、若い独身女性、新卒サラリーマン、自営業など
セミナーが開かれてる会場見渡せばだいたいこのような面子になってる
働き盛りの男性も居るには居るがかなり希少ですね

モノを知らない社会人の巣窟なんです、この世に旨い話はないのを知らない
だから取り込まれる、結局暮らしていけない状況に陥るまで目は覚めない
    • 0
この回答へのお礼

この質問には載せてはありませんが、「私ってめっちゃプラス思考なんだよね」とも言ってました。
「マルチにはまっている人に多い言動」は全て当たっています。確信がもてました。
友人は遠いところへ行ってしまったと理解し、距離を置こうと思います。

こんにちは。

>自分のことでもないのに、夜も眠れないくらい心配です。

貴方はとても優しい方ですね。

◆友人が誰かに洗脳されている可能性はありますか?

私には何もしていない自分への言い訳にしか聞こえません。
お医者さん一家の長女と言うことで周りの期待も大きかったのでしょうが
叶わず、就職した大企業もすぐにやめてしまって周りの目がかなりキツイのでしょう。
世間知らずな上にマルチにハマることすら出来ないただのヘタレです。

何もしないなら帰って来て嫁に行けみたいなことを
ご両親に言われているのかもしれません。

◆起業する目的というものは、曖昧でいいんですか?

起業するなら銀行からお金を借りると思いますが
その場合事業計画書を提出する必要があります。
かなり具体的な事業内容と返済までのシュミレーションを提示する必要があるので
曖昧レベルでは全くムリです。
貴方は現状の彼女に投資してお金が返ってくると思いますか?

◆友達は「好きなことをして、週休5日で、月収100万になる!」
と言っていますが、そんなことが起業して可能なのでしょうか。

物凄い才能をお持ちなら可能かもしれませんが
彼女にはムリでしょう。
出来るなら言う前に実行しているでしょうし
頭の悪い高校生ならともかく27歳のセリフと思えません。

◆私は今後、この友達にどう接していけばよいのでしょうか。
(心配すると怒られてしまいました。)

先ほども申しましたが自分がダメ人間で有ることは自覚が有る様ですから
そこを否定されると彼女はキレるしか有りません。

「お金を貸して」「一緒にやろう」等
貴方に実害が無ければ現状は見守ってあげるしかないのでは無いでしょうか?

個人的には長く付き合って行く相手では無いと思うのですが
それは貴方が決めることなので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番と言っていいくらいの友人がこうなってしまったので、ショックが隠しきれませんでした。
私は起業のことについて何も知りませんが、
よくよく考えてみると、確かにこんな無計画で会社を立ち上げ成功させられるはずがありません。
実は「一緒にやろうよ」と勧誘はされていましたが、こうなった以上誘いに乗る気はありません。
静かに距離を置き、もしも何かあったときには、助けになろうと思っています。

明らかにうさんくさいですが、詐欺やマルチのことはよく知らないので、起業についてお話します。

私は2年前に貿易会社を起業して、そろそろ軌道に乗りそうかな?というぐらいのところです。
事業というのは、もちろん事業目的がなければ、そのために何をすればいいのかということが決まらないので、目的があいまいで起業などあり得ません。また、同じような理由で、お金を目的にしてもうまくいきません。お金は、事業が伸びた結果ついてくるものですが、伸びた後でも自分の実入りの心配ばかり始めると、イコール、事業に対して不純になるということなので、事業はおかしくなっていくか、停滞するかするでしょう。
別の面から言いますと、ビジネスというのは対象のマーケットにどっぷりつかって、試行錯誤で本当のニーズをつかむものですから、机上の空論ではうまくいきません。人まねをせず、誠意をもって1に行動、2に行動、ただし、ドボンしないように(金が尽きて断念しないように)リスク管理をしながら、忍耐強く挑戦するものです。

もちろん、もっとビジョンなど考えずに、儲かりそうなことを手当たり次第に、という方も多いですが、それでも、一件ずつの商売については大変真剣に忍耐強く取り組みます。

とにかく本当に起業しようと思ったら、本当に軌道に乗るまでお金も時間もかかるものですから、形が見えていないうちにお金をかけすぎたら、間違いなく続きません。(お金を全く使わなくてもどうにもならないので、そこはバランス感覚ですが。)

ご友人の場合は、やることもあいまいで、収入を増やすことばかり考えられているようですから、普通は、そもそも事業スタートも難しいのですが、誰かにたきつけられて、見込みも立たないのに金だけどんどん出してしまうということはあるでしょうね。
しかし、ビジネスニーズというのは自分自身で行動してつかむものですから、他人の口車に乗ってというのは、それが善意であろうと悪意であろうと、もっとも失敗するパターンです。その、口だしする人というのは、もし失敗しても100%責任を取りません。

ただ、ご友人のご様子から考えるに、既に思い込んでしまっているようですから、何を言っても、単なる保守的、ネガティブな話にしか取られないでしょうね。せめて、

1.うまくいくように思えるビジネスプランでも、いずれにせよ机上の空論だから、実際のニーズをつかむまでは相当な試行錯誤があること (華々しいプランで投資家から大量の資金を集めたが、結局全く売り上げを立てないまま倒産、などという話はいくらでもあります。)

2.それまでに金が尽きないように、十分リスク管理をする必要があること。借金は特に危ない。(収益が上がらなくても、返済はしなければいけません。)

3.人任せにしないこと。特に、無責任に口出しする人、目先の金のことを言う人、他人に平気でリスクを負わせる人は絶対だめ。ビジネスの基本は自分で見て、動いて、決断を繰り返すこと。

4.そして、すぐに儲かることよりも、とにかく生き延びてビジョンに向かって一歩ずつ努力すれば、月収百万円なんてけちくさいこと言わずに、200万でも300万でも目指せるが、しかし、金そのものを目標にしたら、それは遠ざかること。

等ということを、実際に起業している人の話として伝えてもらえれば、少しは役に立つかもしれませんね。聞く耳が多少でも残っていれば、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
起業についての詳しいお話、大変ためになりました。
(これくらい具体的なお話を彼女の口から聞けたのならば、私も信用できたのかもしれません。)
彼女の起業は完全にその師匠の真似事らしいのです。
akasakataroさんのおっしゃるとおり、口車に乗せられている感じです。
成功するか失敗するかはもう彼女の責任ですね。私の出る幕はなさそうです。
ただもしお話ができる機会があれば、教えてくださった4点のことを伝えたいと思います。

あなたが意見など彼女は聞きません。

昔の彼女と違います。
彼女からには、これ以上かかわらない方が良い。
彼女はそれを選んだ、それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。
何日かよく考えて、現実をやっと受け止めることができました。
彼女とは住む世界が変わってしまったのだ、と考え距離を置くことにします。

起業すると口で言うのは簡単ですが、実際に起業するのも簡単です。

資本金は5円でもいいですしね。
でもこの簡単(登記するだけ)なことでさえ、実際にやる人は少ないです。

どうするかは見守ればいいじゃないですか、成功率はほとんどありません。
ほとんどは失敗します。

あと、私も投資家の一人として(wアドバイスしますが、ただ金がほしいだけなら
別に金を集めること、増やすことはそんなに難しいことじゃないんです。

と言っておきます。

仕事をするには、雇われ側ですら、あいつが気に入らない。こいつが気に入らない。
こんなことはやりたくない。反対だ。体調が悪い。
などありますが、起業するとそうはいってられませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金の増やし方に関しては様々な手段がありますし、簡単かもしれませんね。
でもやはり起業というのは大変だと思います。
5S6さんの言うとおり、言い訳をして逃げることはできません。
それなのに彼女は「好きなことをして稼げる」ということばかり言います。
本当に自分のやりたいことを起業してやっていきたいのであれば、
そんな甘いことを言ってられないと思うのです。
そのあたりの言動に私は不信感を持っています…。

こういった類の場合、自分で失敗なり成功なりしないと

気が済まないのだと思います。また、それがまた人生
というものです。
ただし、今までと同じようには付き合うがお金の貸し借りはしないなど、
自分の立場をはっきりと宣言しておくのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。他人からの干渉は無意味ですね。
彼女も子どもではありませんので、他人が口出す必要もないのかもしれません。
今回のことで大分友人への不信感が高まってしまいましたので、
暫くは距離を置き、連絡をとらないようにします。

典型的な起業家思考ですね。

起業とはある目的を達する為に必要な手段であって目的ではないのです。
これがこういう連中の根本的な勘違いです。
目標が達せられるなら別に起業をしなくても良いのですから…。
結局は高いセミナーやらで摂取される側です。
儲けるには摂取する側にならなければならんのですよ。
つまりこういうセミナーに出て起業家が学ぶべきはビジネスの方法や精神論ではなく、実際に行われてるセミナーというビジネスなのです。
そこが見抜けてるかの違い。
言ってみればカルト宗教に入って教祖となるための手法を学ぶか、信者となってしまうかの違い。
マルチにしたってそうですよ。
マルチを起こすためのノウハウ得るために自ら参加する訳です。
それ自体がビジネスであり、自分たちがカモであると気が付かない限りはカモのままでしょう。
これが彼らのビジネスの正体です。

まあ、彼の人生ですから自分で気がつくしか無いのだろうと思います。
正しくカルトと一緒です。
ある種の洗脳ですから。
宗教か金かの違いだけ。
    • 0
この回答へのお礼

>起業とはある目的を達する為に必要な手段であって目的ではないのです。
そのとおりだと思います。

>儲けるには搾取する側にならなければならない。
友達は「儲けで出た利益で色んな事業に手を出したい」と言ってました。
儲けるためなら手段を選ばない(たとえ人から搾取するのだとしても)…
そのような思考になってしまったのかなと思っています。

成功するにせよ、失敗するにせよ、友人がそのような儲け方に価値を感じてしまった以上、
自分とは価値観の違う世界に入り込んでしまったんだな、と思います。
(私は人から搾取してまで儲けたいとは微塵も思いません)

洗脳されてしまった友人は戻りませんね。
素直に距離を置き、現実を受け止めて前へ進みたいと思います。