アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、居酒屋に友人5人でコース料理を予約して飲みに行ったのですが1人が当日に間に合わないからコース料理をキャンセルしてほしいと言いました。
キャンセルの電話を店舗にしたのですがもちろんあまりよい顔をされず電話を終えました。
その後、その1人にキャンセル料かかるからと連絡したら、じゃあキャンセルしないでと言われ、困惑してしまいました。
もう一度頭を下げて電話するのも嫌だったのでその1人には断りました。
当日にキャンセルの電話をしたらもう無理ですよね?
後日気になったので相談しました。

A 回答 (3件)

無理というより、その後店に行くのですから行きにくいですよね。

そも
> キャンセル料かかるからと連絡したら、じゃあキャンセルしないでと
こんな事を言う輩がアホ
そしてこう言っては失礼ですが、あなたも「キャンセル料が発生してもいい?」と確認をしてから電話を掛けた方が良かったと思います。
(当日ではキャンセル料の発生は考えておくべきです)
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手ですよね。
ありがとうございます。

今後の質問者様の勉強のために、少し厳しいことを書かせていただきます。

予約する・自分が幹事になる、のであれば、キャンセル料が発生するお店かどうかは事前に調べるべきです。

そして「コース料理」を予約する、ということをキチンと分からなければいけません。
コース料理の中には、通常のメニューに入らない料理もあったりします。
キャンセルされる、ということは「その料理は廃棄になる、あるいは高額な賄いになる」いうことです。
今回の場合は、キャンセルを止める電話を即座にできていたならば、お店に不利益は出ないでしょうから大丈夫だったでしょうね。
ですがお店の方は振り回され、不愉快でしょうね。

料理1人分増やす・減らす、簡単そうでも手間はかかります。
手間とは人件費につながります。
材料費・人件費の損害分をキャンセル料として支払うのです。

こちら目線だけで物事を軽く考えてはいけませんよ。
今後も行きたいお店ならば、相手の迷惑は考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手ですよね。
ありがとうございます。

>当日にキャンセルの電話をしたらもう無理ですよね?

どういう規模の店かはわかりませんが、
準備はしているのですから、無理ではないと思います。

ただ、来てほしくない客ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手ですよね。
ありがとうございます。