プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は基本的な事は守り、悪口を言ったりはしませんでした
私は独特の動作や喋り方雰囲気があり、プライド高く、それで一言多かったりしたのが、原因だと思いました。
いじめは嫌いですが私自身にも責任があると思いましたので、加害者に謝ってみようと思いました。
加害者に「あけましておめでとうございます 独特の動作 喋り方で嫌悪感を与えすみませんでした
自分でも良く解っております 一言多かったり
した事も反省致します 鬱陶しい思いでありますが、クラスメイトとして寛容なる態度で宜しくお願い致します」
と云う文面の年賀状を出したり、
加害者の親の前で「とろく のそい人間で苛々させ申し訳ありません、自分自身でもこの様な自分が嫌になるのですよ」
と菓子折りを差出し、土下座しました。
これを繰り返すと彼は私を苛めるのを止めましたが、
この様に克服しても、「キモイ」と云う事何でしょうか?一言多い、プライドの高さは治せましたが、雰囲気動作は治せません
それが悩みです
そして、卒業後も加害者に「貴氏は喧嘩が強い事が全てであり、弱い分際で意見を言ったり、腹を
立てたりしてすみませんでした。喧嘩で勝つか泣き寝入りをするかその二者択一なんですね。
法律も憲法等を用いたり、教師に言ったりしてすみませんでした」と云う文面の年賀状を毎年出しました
すると彼からは返事が来ず、私を避ける様に成りました。
唯、いじめ肯定派はこの様な行為も「嫌味」に成るのでしょうか?
私が腕力で彼を上回る事を持つしか駄目なんでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します

A 回答 (9件)

まぁそこまでしたら気持ちわるがられると思います。

あなたが、どういう気持ちでやったかはわかりませんが、それで苛められなくなったのならよかったのでは。
    • 0

素晴らしいやり返しではありませんか。

あなたは気付いていないようですが、あなたがやったことは
謝罪という名前のやり返しです。大したものですよ。

あなたの私は独特の動作や喋り方雰囲気?もしかしてアスペルガーではありませんか?
状況判断にうといですか?
アスペルガー、大人、で検索してみてください。
高学歴の方に多いようですよ。

卒業してもまだ会うことがあるんですか?

>「貴氏は喧嘩が強い事が全てであり・・・

素晴らしい嫌味だと思いますが。。分かりますかね
喧嘩が強いことがすべてで、腕力しか能がないと伝わると思います。

相手はある意味あなたに負けを見せて避けているのです。

もう関わらなくていいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nnaymp.net/12.html
    • 0

確かに虐められて自殺に追い込まれたりトラウマになった人は大勢いますから、あなたのやり方は一つの生き延びた証としてかまわないと思います。

でも多くの人は虐められる側に非があるのではないか、そういう目でみますね。ですが私は加害者に何の同意もしませんし、同情もしません。虐める人を庇う気持ちは毛頭ありません。

ただし、既に社会で人格的に問題になる要素がある人間だから虐めるのです。そういう人は子供の集団では強く出ても、社会では意外とちっぽけだったりします。今はぱっとしない人生かもしれませんよ。今現在どうでしょう。あなたがもし生き延びて社会で成功者になっているなら、書き方を変えて終わりになさってはと思います。

”あなたの虐めに負けず自殺に追い込まれなくて本当によかった、あなたもそれは感謝してください。あなたに虐められて辛かった日々は一生忘れませんが、生き延びた自分は今後虐めに悩む人を励まし自殺から救っていくつもりです。あなたも二度と人を傷つける生き方をしないでください。” といった趣旨。

人はいつまでも同じ事を言い続けても、逆切れという馬鹿な逃げを使います。特にどん底になっていたらそうなります。あるいは何かの折にこの本人が他の事で自殺した場合、追い込んだように言われても全く面白くありません。クズは教育しても基本はクズです。ですから引き際も肝心です。あなたがサクセスなさっているなら、最後に砂をかけて終わりになさってはと思います。相手の現在を少し調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0

手紙では本心は相手に伝わりません。

本当に謝罪する意思があるのなら、
直に会って口頭にて謝罪する事です。
手紙を読んで相手が理解してくれる可能性は低いです。

どうして年賀状に謝罪を書くのですか。年賀状は昨年の感謝の御礼と今年
も引き続いての付き合いを御願するための一種の挨拶状です。
もしかしたら常識外れな事をしている貴方に対し、呆れたかも知れません。

もういいじゃないですか。これ以上も相手を苦しめる事は止めましょう。
貴方が何かをする事で、相手はその都度に心を痛めている事を理解しましょ
う。何年も遭わなければ貴方が行った行為は忘れます。貴方の顔だって忘れ
るでしょう。それでいいじゃありませんか。
これ以上は手紙も出さない。これ以上は会わないと心に決めましょう。
    • 0

>唯、いじめ肯定派はこの様な行為も「嫌味」に成るのでしょうか?

嫌味になりそうですし、いじめ自覚のない人とか、はっと気付かされるものがありそう。

>私が腕力で彼を上回る事を持つしか駄目なんでしょうか?

そうとは思えない。虐め対策のマニュアルとして全国の虐められてる小学生に広まって欲しいくらい。発想の仕方に凄みを感じる。

暴力と比較して精神攻撃は健全だし、攻撃受ける側も何かを学べるポイントがある筈。

自分を防衛しながらも結果的にも相手の為になる。究極的な世渡り術に思います。
    • 0

もう苛められてないのなら関わらなくてもいいのでは?毎年そんな手紙を送り続ける意味は何なんですか?彼からの謝罪を求めているのですか?そうやって彼を精神的に追い詰めているように感じました。

それとあなたが受けた苛めの決定的な違いはなんでしょう?精神的な苛めもいじめです。
    • 0

これを本当にやったとしたら、相当に粘着質の方なんだなと思います。

いじめられたとしたら、忘れたいだけだと私なら思うんで、こういう行為ができないので、ある意味感心します。
しかも毎年、卒業しても続けるのはある種のストーカーじみた行為だと思うんで、もうやめたほうがいいと思います。

いじめを肯定はしませんが、100%嫌味ですよ。

腕力で勝ったところでどうするの?

どっちも意味がないと思う。

彼が「もう勘弁してくれ。やめてくれ!」と土下座でもさせたいのでしょうか?

だとしたら、それも立派ないじめだと思います。
    • 0

「誉め殺し」的な嫌味以外のなにものでもないですね(笑)。

いじめられたことへの復讐としては上出来かと。
    • 0

>いじめ肯定派はこの様な行為も「嫌味」に成るのでしょうか?

イジメ肯定派じゃないですけど、嫌味山盛りですよ。
    • 0