アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ今の日本人は日本を離れて海外で生活したいと考えるのですか?日本人が日本から離れて世界中に70万人ほど散らばっていると聞きました。日本はストレスが多いからという理由が多いからなのでしょうか。

A 回答 (6件)

ニューヨークの真ん中に住んでます。


ごく一般的にですが、生活の水準、民度において日本に勝る国はほぼないです。
海外で生活したい日本人の多くは仕事の都合、家族・結婚の都合か、それ以外には冒険心・好奇心からです。
他方、ここアメリカでは中国・韓国から来た居住者は日本よりもはるかに多いです。
これらの人々にとって、母国よりアメリカの方が自由があり生活水準が高いからです。
つまり、生活の水準や民度が世界最高水準の日本人にとって、海外に出る理由は乏しいのです。

海外にあこがれる日本人の多くはあまり海外の状況(惨状)を知らないのでしょう。

この回答への補足

今、ふと思いました。中国人や韓国人がなぜ日本に来るよりもアメリカにそんなに行くのでしょうか。

補足日時:2014/08/24 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に海外に住んでおられる方の意見、貴重です。ありがたく読ませてもらってます。

お礼日時:2014/08/24 08:13

ほとんどの日本人は、別に海外に住みたいと思わないと思いますが???

    • good
    • 0

理由はいくつか有るはずです



貨幣価値が違うから というのも理由の一つだと思いますよ

日本の中でも、
都会と田舎では、微妙に物価が違うものです
都会は物が高いのです

日本で1万円持っていたら、
せいぜい1週間~10日程度しか暮らせないと
仮定してみましょう

海外で生活をしたら、1万円有れば1ヶ月生活出来るならば

どちらで生活をしたいと考えるか? という事だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な理由を聞きたかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 08:16

イヤイヤ逆



今どきの(特に若者)は、海外志向がない

海外旅行程度なら良いけど、海外赴任や海外への移住に関して消極的な傾向がある

日本ほど、気を許して生きていける国はないし、何事も便利すぎてわざわざ不便な海外で出て行く気にならないのかな
    • good
    • 0

70万人全ての日本人が同じ考えて渡航したのではありません。


会社で海外派遣を命じられ、仕方なく海外で生活している人も少なく
ありません。半数以上が企業の方ではありませんかね。

日本では自分の夢が叶えられないため、海外なら実現できるのでは
無いかと考えて渡航された方も居られれば、結婚相手を追い掛けて
渡航された方も居られます。
旅行した場所が気に入り、ここで生涯を過ごしたいからと移住される
方も多いようです。

このサイトでは海外の方も見られています。別サイトで「海外移住の
方を限定に質問」で新たに質問されてはどうでしょう。そうすれば本当
の理由が分かるかも知れません。
    • good
    • 0

日本人で、「海外で暮らしたい」と思う人は、少ないですね。


海外に行った人は、「日本が一番だ」と言っています。

中国や韓国は、日本よりも遥かに海外移住する人が多いですよ。
アメリカやカナダに移住する人が多いようですね。

僕も、一時的に海外で暮らすことはあっても、海外に移住することは考えません。
日本が一番ですから・・・。
こんなに恵まれている国は、そうは在りません。

この回答への補足

どのくらいの期間、海外に住んでいたんですか?

補足日時:2014/08/17 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!