プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々、野良猫で我が家の軒先で子供を生みました。野良猫とは一年近く一緒に暮らしました。今は子供達と一緒に家の中にいますが、ちっとも慣れてくれません。少しでも近づこうものなら、威嚇し、唸ります。酷い時は噛みついてきたり、引っ掻いたりするので、まるで、腫れ物に触っているようです。抱っこも出来ないので、避妊手術をさせようにも、ゲージにもいれられないし、ネットにでも入れようものなら、大暴れします。このまま盛りが、来たらと思うと、どうしてよいやら分かりません。やはり、このような猫は保健所か、動物愛護センターに頼んで、捕獲なりしてもらい、殺処分しかないのでしょうか?どうしたら良いか分かりません。心を開いてくれないので、困っています。

A 回答 (6件)

知り合いのうちにも、何年か保護してから経っているのに


触れない猫がいるのですが、
基本そういう猫は警戒心が強くて、頭がいいんだと思います。
今までの体験もひどかったようです(その猫の場合)し、
質問者様のところの猫もそうなのかも. . .

まず、愛護センターに頼んでも捕獲はしてもらえません。
1年近く一緒に暮らしたという事で、きっとかなり大変だったと思うのですが、
知り合いで同じような体験をされた方も、
1年で抱っこできるというのは逆にあまり聞いたことがありません。
何年もかかっても、上記のように触れない場合もあります。
でもその猫もおもちゃには反応したりするので、
(興奮しすぎるかもしれないので毛ものはとりあえず避けたほうがいいかも)
徐々にどこかの妥協点を見つけることが大切だと感じます。

まず、攻撃を仕掛けてくる猫の場合は、向こうからの観察を自由にさせて、
できるだけかまわない時間も結構必要かも(もうされているかもですが)。
あと、質問者様のにおいや存在にも慣れてもらうために、
その猫の縄張りのあたりに洋服などを置いてみたり、
できるだけ隠れ場所をたくさん増やしてあげることで精神的に少しでも
落ち着くようにしてあげてください。
たぶん怖くてしょうがなくて、攻撃に転じているんだと思われます。
隠れ場所はかなりの数が必要ですし、そこにいた場合できる限り
緊急以外はそっとしてあげることも大切です。
今の行動をうかがう限り、警戒心、恐怖心がかなり高いままのような気がします。
まずは逃げられる場所がある(隠れ家がある)ということで、
猫のストレスを軽減してみてください。
詳しくは、猫 問題行動 攻撃 などで検索してみると出てくると思います。

最近室内に入れたという事でしょうか?
避妊手術ですが、野良猫状態の猫の場合、
大きな布でくるむとかしたあとに何とかキャリーにいれたりする場合もありますが、
それも無理でしたら、近所の猫のボランティアさんに相談して、
捕獲器を使ってもよいかもしれません。
完全に室内にいたとしても、発情が激しい猫の場合
メスでもマーキングや大声を出して叫ぶなどのことは起こりますし、
健康面も考えたら手術をしたほうがいいのかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。獣医さんに聞いて、
網にて捕獲に成功すれば、手術は出来るから。と
アドバイスいただきました。近々、試してみたいと
思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 23:21

うちは元野良、生まれも育ちもバラバラ、二桁の完全室内飼い多頭飼いです。


10年暮らしているのに触れない、抱っこ出来ない、ワクチンの時は家じゅう逃げ惑い
バスタオルで取り押さえたり。そう言う子が4匹います。

その子達は極端ですが、あとの子だって外では絶対触れないタイプでしたが今はゴロスリです。
でも触れないから殺そうと思ったことなどないですよ?
本人たちも人間に全く心を開いていないわけではなく、リラックスして生活して居るし、ごはんクレーと来ます。
ただ触れない、病院行く前は大変、というだけ。
うちの周りの多頭飼い家庭も、そういう子がいるうちは多いです。
病院も、そういう子の扱いは手慣れたものです。

ところで、
猫、イコール、ゴロゴロスリスリ抱っこちゃん、
じゃなくてはいけないのですか?
そりゃー飼っててスリスリ来たら可愛いけど、ウチは平等に可愛いです。
そのキレキャラ達が1年に一度スリっと来てくれたら感動します。

なぜ殺す発想になるのか分かりません。
慣れない猫も、慣れている猫も手術して可愛がって、行くべきですし
その理由では間違いなく保健所は受け取り拒否します。
軽々しく殺さない、受け取らない、と法改正されましたので。

病院前は隠れ場所の少ない部屋、そこへバスタオルなどで囲う、慣れたら5分でキャリーインできます。
スノボーのグローブしてますが。
お外で怖い思いをして来たんですもん、抱っこ出来なくても仕方ないんですよ。
特に子育て真っ最中なら、気も立ってて当然です。

子猫たちも時期が来たら手術を。
ボランティア団体などの譲渡会参加もお勧めです。
里親詐欺に合わぬよう、誓約書、身分証、家庭訪問も徹底されていますので。

今はお家にいるのなら、まずは脱走防止策を完璧に施し
(脱走防止 猫 などで山のようにアイデアが見られます)
やれる子から確実に、手術、ワクチン、駆虫などですね。

キレられて凹んでの発想なのかもしれませんが、殺すなどアホなことは考えず
個性と受け止め、付き合うしかありません。
でも3年目に突然ゴロゴロスリスリになる子、とかも普通にいますので
その気まぐれさも込みで、猫ってそういうもんです。
可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。殺処分は私も避けたいのですが、
愛護センターなどに引き取られても、引き取り手がいない場合は
仕方ないとYouTubeで見たので。長い間、猫を飼っていますが、
こんなになつかない猫は、初めてで。愛護センターに引き取って
もらおうかと考えていた所なのですが、映像を見て、ショックを受けてしまい、少々、パニックを起こしたのかもしれません。最低でも
手術はしてあげて、本人の望む通りにしてあげたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 23:28

一年も一緒に暮らしてらっしゃると言うことなので・・・


きっと、いろいろ試されて苦労されてきたことと思います。
もう、どうしょうもないところにきての、この質問。
なので、安易に殺処分なんてひどい!なんて言えません。
参考になるかわかりませんが私の経験を聞いて下さい。

私は、今まで5匹のノラチャンを保護しました。
1匹は、最初からおとなしく、すぐに懐きました。

その他は、もの凄いシャーフー状態でした。
私の場合、荒療治?なのですが手袋をして
厚手のパーカーなどを着て(ひっかかれたりするのでケガ防止のため)
捕まえてくびのとこ(お母さんネコが赤ちゃんを運ぶ時にくわえるところ)を
つかんで(あばれるならバスタオルでくるんで)
なでなでなでなでなでなでなでなで(しつこいくらい)してると
ごろにゃ~ごになるので、1日に一度それをしてたら2~3日でシャーはなくなりました。
最初のうちはなでたあと、すぐにシャーフーに戻りますが。

真夏にノラチャンを保護した時はもう
汗だくでずーっと声をかけながらなでなでしてました。

それで、2匹はすぐに慣れてくれました。
あれ?この人何もしないじゃんって気づくんでしょうかね?

もう1匹は、距離感が難しくて
こちらが近づいて何かすると、それが恐怖や警戒心を産み
近づこうとすればする程離れて行くのがわかり
もう、割り切ってあたくしあなたには興味がありませんわよ。
という態度を取っていたら、数ヶ月後とかなり時間はかかりましたが
ごはんをあげているときに、すりすりしてくれて
そのときはもう感動で鳥肌物でした。

のこる1匹はもう大暴れ。
手のつけ様がない。いや、むしろ恐ろしい程でしたので
諦めてお外にもどしました。
これだけ強ければお外でやっていけだろうし
お外にいることが不幸だとも思わないので。
こういう子は家にいるとストレスでしょうがないと思いますし。

それから、どの子も一部屋その子の部屋にして
なるべく時間の許す限りその子の部屋に一緒にいました。
どの子も隠れていましたが、トイレやごはんやお水の時に
でてきてくれました。

懐くか懐かないかは、きっと、性格や、その子が経験してきたことによって
違うんでしょうね。。。

アナタが嫌いで威嚇してるんじゃないですよね。
こわくってしょうがないんですよね。
アナタも、可愛いから仲良くなりたいからこまってるんですよね。
私も、保護してすぐはもう、どうすりゃいんだと随分悩みました。

でも、私は命を勝手に終わらせてはいけないと思います。
それならば、またお外に(手術をしてから)放してあげて下さい。

捨て猫だっ!って思われるかもしれませんが
野生の生き物には安易に手を出してはいけないんだと思います。
ですので、自然にかえすと思って、、、

私は、ノラだから不幸だとは思いません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私もあなた様と同じ意見です。
なんとか手術だけでも受けられるように、してあげたいです。
その後は、彼女の望む通りにしてあげたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 23:31

再び失礼致します。



既に一年が経過していてその状態だとすると、
気持ちの行き違いが激しいのではないでしょうか。
前述のとおり、猫にも意志感情があります。

大変お疲れだとは思いますが、猫ちゃんの様子を“疲れた眼”ではなく、冷静によく見てみて下さい。
心から安心している時や場所はありますか?
たとえ質問者様の家であっても、絶対的に彼女達だけの“安全”な場所は必要です。こちらで「ここにハウスを置いたからネ」ではなく、普段の行動から、落ち着く場所に置いてあげて下さい。
あとは、とにかく対等に話し掛けてみて下さい。
猫に言葉は…と思ってらっしゃる方は多いですが、こちらが“本気で”話し掛けると、ちゃんと通じます。
これまでの一年にうまく行かなかったぶん、少し時間は掛かるかも知れませんが、質問者様が一生懸命伝えれば、必ず通じます!
勿論家の中でもサカリは来ます。サカリについては諸説有りますが、やはり避妊手術をした方が少ないようですが、それでもストレスが強ければ女の子でもスプレー行動も有ります。産んだ仔との精神的距離感を見て、手術を考えてみたら良いかも知れません。手術をするとナゼか子供帰りをして、甘えん坊になる仔もいるようです。
私も歩けない仔を育てたので、夜泣きに悩む母親のような数年間を過ごしましたが、今では我が身に代えられない存在です。
もう少し、彼女達の気持ちが理解出来るまで、頑張って貰えたらと思います。
どうしても無理ならば、なるべく早く“里親”を探してあげて下さい。
地域のフリーペーパーや病院などでも貼り紙させてくれる所もあるんですよ。保健所以外の方法を探してあげて下さい。どうか、どうか、お願い致します!
    • good
    • 2

家の中にいるのに、盛りが心配?ということはどういうことなのでしょうか。



家と外の往来を自由にさせているということでしょうか。

盛りの時期だけでも、どこかの1室で飼えば、しばらく心配は
ないと思うのですが・・・。

1年も頑張ったのに、なつかないと、疲れますよね。

私も、病気になっていた野良ネコを介護したことがあり、
完治後もまったく懐いてくれない時は、心底くたびれてしまった
ことがあります。
まぁ、そういうときは、辛抱、辛抱、友達に言われていましたし、
彼女(猫)の過酷な過去を想像しながら、じっくりじっくり、
長い時間をかけることにしようと、自分に言い聞かせつきあいました。
今では、やっぱり甘えん坊ちゃんになり、だっこも添い寝もしています。

人間だって、人に裏切らたり、親に捨てられたら、心を開かない
のは同じです。
ネコちゃんだって、いつか必ず心を開いてくれます。

居心地のいい環境になっているか、
何か緊張感を強いることになっていないかなど、今一度、点検しながら、
頑張って頂きたいなぁと思います。

懐かなくても、飼い続けてあげて下さい・・・・・・
    • good
    • 2

先ずご理解頂きたいことが2つあります。



1.どんな生き物でも、子供を持つと敏感に攻撃的になります。子供を守る為の当然の行為です。
2.野良の生活は過酷です。エサをくれるからと近付けば、悪人の罠で蹴飛ばされたり、虐待されたりします。(私は蹴られて両骨盤と右足骨折の仔を育てました。)

もちろん熟睡なんて滅多に出来ないので、野良の平均寿命は4~5年と言われています。

私も始めは威嚇され噛まれ蹴られて引っ掻かれ、一年間は血だらけでした。
それでも私はあなたを愛してる、守りたいだけと言葉で言い続けました。
もちろん心からの言葉でした。
一年過ぎた頃にはベッタリの甘えん坊でした。
初めて飼った猫だったので、本屋で飼育本も山ほど読み勉強しました。

人間も動物も、縁があってのことだと思います。
どうしても飼えないならせめて、『殺す』と言う判断はやめて下さい。
構わなければ、居なくなりますから。
猫にも、意志も感情もあります。(体験済み)
自分の手に負えないからと言って、保健所での処分はどうか、止めて下さい。
ちなみに病院行くにはバスタオルでくるむと扱いやすいですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もあなた様の言う通りの気持ちで約一年間、彼女に接して来ました。
ただ、このまま接していても、また、盛りの季節が来たら、どうしようもちできません。彼女には触る事も持つ事も不可能で、お手上げなんです。可愛いから、悩んでます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!