アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢50歳前、ゴルフ歴1年半、スコア100前後の中年ゴルファーです。

現在のグリップはオーバーラッピングですが、
試しにインターロックで打ってみたら、左右の手に一体感が感じられたので、
インターロックで打ち続けてた所、20球程度で噛み合わせている左人差し指と右小指が
物凄く痛くなってしまいました。
この痛みは、そのうちに馴染んで出なくなるものなのでしょうか?
それとも、噛み合わせ方やグリップそのものに問題があるのでしょうか?

そもそも、インターロックを試した理由は、トップで左右の手に一体感が感じられず、
グリップが緩むように感じた事と、左人差し指の第一関節付近にタコが出来たので、
左人差し指とグリップの接点を無くしてみては・・・と思った事です。
ちなみに、私の手は男性としては小さい方で、握力も弱い方です。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

年の頃も私と同じくらいです。歴は20年 スコアは85~95くらいです

質問者の方と全く同じで、この3年前からインターロッキングにしました。

理由は左右の一体感があるのと、練習中に打ち込んだら右手の小指がずれてくることでした。

右手の薬指の小指側にもタコできてません?

私の場合ですけどそんなに痛くはないですね。インターロッキングでも右手の小指の入れ方

を浅く入れたり深くいれたりする方法があるので、研究されるといいんじゃないかな。

あのタイガーも痛いって言うのを聞いたことがあります。レベルがちがいますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
右手小指の入れ方を色々やってみます。
もしかしたら、痛みはグローブのたるみから来ているのかもしれません。
私は指も細いので、手のサイズに合わせたグローブだと、指の太さの部分が余ってシワが出来てしまい、そのシワと右小指が当たって痛いのかもしれません。

お礼日時:2014/08/21 14:39

ゴールドシニア (77歳)HC26


70才を過ぎてドライバーの飛距離が3~40ヤード落ちました。
飛距離upをと思い、インターロッキングの握りに替えて1年余りになります。

ドライバーの飛距離は200ヤード前後とマアマアです。
グリップの一体感は格段に良くなりスイング軌道が安定してきました。
スイングが力強くなり私も右手薬指先部に血豆のようなものが出来るようになりました。
この解消法として、右手の人指差し指と親指でグリップするようにして、中指薬指のグリップ圧を
弱くするよう工夫して練習しています。

ゴルフってグリップに始まり、グリップに終わるとはよく言ったものですね。
まだまだ現役、頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大先輩からのご回答有難うございます。
私の場合、グリップもスイングの試行錯誤中なので、自分に馴染むグリップやスイングを早く見つけたいものです。
ちなみに、私のドライバーも200ヤード前後です。まだまだ無駄が多いスイングだという証拠ですね。
常に脱力を意識しながらも、ドライバーを持つと、ついつい力が入ってしまいます・・・

お礼日時:2014/08/21 14:45

50代半ば、ゴルフはもう40年くらいになります。


五十肩になって、3ヶ月お休みしました。
もう80を切ったのは遙か昔の出来事です。
私は昔からインターロックなので、何も感じませんが、
痛くなるなら、あっていないか、変なところに力が入るんだと思います。
私は左手は小指と薬指にたこができやすいです。
剣道をしているからかもしれませんが。
私はパターの時にオーバーラッピングにして超不安感があったので、
パターは逆オーバーラッピングにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
脱力を心掛けているものの、無意識のうちに変な所に力が入ってしまっているんでしょうね。

お礼日時:2014/08/25 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!