プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年夏、俳優・高岡蒼佑によるフジテレビの韓流批判を引き金に大規模な抗議デモが起こりましたが、それ以降もAKB48や武井咲、剛力彩芽といったオスカープロモーション所属の若手女優といった自国(日本)の芸能人までもがネット上で「ごり押し」などと猛烈なバッシングを受けるようになるなど、自国の芸能人に対する見られ方まで大きく変わってしまいました。

フジテレビの韓流偏向に対する抗議デモが起こった際、デモを起こした人たちも韓流偏向の是正を要求するデモ隊とフジテレビを倒産させようとするデモ隊の双方がいたため、正直どっちのデモ隊の言い分が正しいのかが判別しづらいのが現状でした。ですが、インターネットを中心に「フジテレビを倒産させることが国民の取るべき行動として正しいこと」という認識が生じてしまったのです。ぼくも正直なところ、仮にフジテレビが倒産しても自国の芸能人に悪影響など出ないと思っていました。

ですが、それが落とし穴だったのではないでしょうか?

フジテレビの韓流偏向デモ以降も、前述のようにAKB48や武井咲、剛力彩芽へのネット上での「ごり押し」バッシングが続いたのは周知の事実ですが、それ以外に広瀬アリスの妹である広瀬すずや「DoCoMo」のCMに出ていた黒島結菜、天使すぎるアイドルとして宣伝された橋本環奈、大学進学準備による休業から復帰が決まった乃木坂46の生田絵梨花といった無名レベルの芸能人までもがインターネットで「ごり押し」などとバッシングされる羽目になりました。むしろそうなってしまったのは、「フジテレビを強制倒産させることが国民の取るべき行動として正しいこと」という風評が自国の芸能界にまで飛び火し、「自国の芸能人を猛烈にバッシングして潰すこと」が国民の取るべき行動として正しいことだと認識されてしまったからではないかと思うのですがどうでしょうか?

こんな状況では、これから誕生する自国の芸能人たちも同様の風評被害に苦しめられるのではないかと思います。このような風評被害から芸能人を救う方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

フジテレビの件に関してはそのようなものとして認識しているのですが、「ごり押し」という言葉自体、ネット上での流行語みたいなもので、ちょっと伸びてきたり、若手なのに視聴者からして納得のいかないポジションで活躍している人を、イジる感じで使っているるのではないでしょうか。

それを多くの人が見ていて、書き込みが重なっていくうちにヒートアップしてしまうというか。

多分元々はさほど悪意は無いのではないでしょうか。
ネット上で論調が強くなっていき、それをヤフーとかが取り上げさらに話が大きくなっていってしまう。
芸能人からしたらやりにくい世の中だと思います。

このようなことから芸能人を救う方法になるか分かりませんが、バッシングとかには過度に反応しないことです。
芸能人でいる以上、バッシングや根も葉も無い噂は付いて回ります。それはいつの時代も同じなので諦めるしかないでしょう。
あとはひたすら謙虚にしていることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。参考になる言葉ありがとうございました。

私見では、フジテレビよりも、TBSが韓国寄りの報道をしています。

フジテレビは、朝日新聞の「従軍慰安婦」に関する誤報訂正記事の件を1時間以上も詳しく報道していましたが、TBSは、8月10日の「サンデー・モーニング」で、一言も触れず・・・。
見事なスルーぶりでしたたね。
在日韓国系の社員が、報道することを拒否したのでしょう。

以前から言われている通りの体質でしたね。
今回、はっきり分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの見方では、TBSの方がフジテレビよりも韓国よりの報道をしているというわけですね。参考になりました。

正しい知識と正しい判断能力をもった人が正しい判断を下すようになるので問題はありません。

メディアを支えているのスポンサーであり、企業です。サラリーマンさえしっかりしていれば問題無いと言うことになります。
今まで企業は広告代理店やイベンターや企画会社の言いなり、というか芸能界やメディアが特殊な世界で、特に若者文化と言うことからして当時の戦前生まれには理解出来ない範疇だったわけです。しかし今や一流商社の社長や高級官僚までエンターテーメントメディアとともに生きてきた連中です。それなりにこの世界の仕組みは知っていますし、投資対象として研究もしています。アイドル研究会の連中だけが知る世界では無いです。
つまり口もはさむし、仕切りもする。それが今のビジネスマンです。CDの売り上げや視聴率なんか悪くてもよいものは出てくる世界になりつつあるのですね。
今までのように変に仕組まれた売り方より、自然な流れが好まれると思います。ですので、残念ながらAKBは解散に向けた元年が今年だと思うわけです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。