電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちのネコ(3歳雄去勢済み)が、昨夜から森新一のような鳴き声になりました。
口は開けているのですが、低いかすれた声で鳴きます。
夜寝ていたら、かすれた声で「……あっ」ていうような感じで鳴いてなんども目を覚ましていたようです。
いびきというか、タンがつまったというか、そんな感じです。
それから、何度も吐こうとしていたのですが、吐けないようでした。
ご飯は普通に食べていますが、いつもなら朝になると「飯くれ~外に出せ~」と鳴くのに、それはなかったです。

何かの病気でしょうか?
このような兆候のある病気をご存知でしたら教えてください。
病院が遠いのでつれていくべきか否か悩むのです。

それとも、最近バッタをよく食べているのですが、そのせいでしょうか。でもきちんと羽と足は残しているのですが……。
ネズミもよく食べています。あとゴキブリやガなんかも。

お気づきのことがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

昔飼っていた猫が同じような状態になったことがあります。


私は魚の骨が刺さったのかな?と思いました。

原因は「風邪」でした。

その状態で3~4日で水を飲めなくなり熱も出ました。
重い腰を上げて動物病院に連れていったときには、かなりの重症に。
口の中に「口内炎」が出来ていて、ここまでになるとかなり危ないと言われました。

実際は入院4日で無事助かりましたが。

その時にお医者様に言われました。
人間は風邪を引いても死なないけれど、マムシにかまれたら死ぬ。
猫はマムシにかまれても死なないけれど、風邪を引いたら死ぬ。
そういう病気だと覚えておいて下さい。

なので、早目にお医者様に見せてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに熱が出ているようです。
口の中は通常の状態です。

今はあまり声がでなくなっています……

アドバイスを見させていただいて、心配になりました。
今日お医者に連れて行こうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/28 11:37

かすれ声に関してはよくわかりません。

スミマセン。

ネズミ、ゴキブリをよく食べてるんですか。す、すごいですね。野性的で素敵ですがネズミはウイルス持ってるだろうしゴキブリも不衛生でばい菌だらけと聞いたことがあります。私もあまりそういうのに神経質にはなりたくないしそういう生き物からの栄養の方が人工的なものより体にはいいと思います。ただやはりそれも自然界が昔とは違う状態ですので多少気をつけて見守ってたらいいと思いました。

大自然いっぱいなところなんですか?答えじゃなくてごめんなさい。通りすがりに驚いたのでつい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスとか病気が気にはなっているのですが、嬉しそうにとってくるのをどうしてもやめさせられなくて……
自然はいっぱいです。でも、ネズミは、となりが飲食店なので、そこからわざわざとってきて我が家で離してくれています(汗)

お礼日時:2004/06/01 16:25

うちの5歳の猫も何回かそのような声を出した事がありますが


すぐに普通の声に戻っています。

初めての時は心配しましたが
食欲も目立って減退した様子もありませんでした。

しかし似た症状でも個体差がありますので
病院が遠く大変でしょうが一度診察を受けられては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに食欲は減退していないようで、昨日もネズミを一匹捕まえてきていました。

でもやっぱり診察をうけるべきですよね……

お礼日時:2004/05/28 11:39

お腹は膨れてませんか?


排尿障害で腹水が溜まってると変な鳴き方する時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デブなので、つねにお腹は膨れています。
が、もう一度触って確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!