アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マリンスポーツ初心者です。

9月に伊豆・4月に沖縄でシュノーケルとスキンダイビングをする予定です。
そのためにウェアを購入しようと思います。

空気式のシュノーケルベストを着用し、空気を抜いて潜るつもりなので、
浮力のないウェアを求めています。

皆様に教えていただきたいことは
(1)体温保持ができて浮力がないオススメのウェアを教えてください。
(2)ホットカプセルとエアースキンはそれぞれ浮力がありますか?
(3)2について。もし浮力がなければ、どちらのどのタイプがオススメですか?

以上です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問への回答だけ書きます。

(1)基本的に保温は発砲ゴムに含まれる空気の層によって保たれるので、ある程度の保温性があれば浮力があると考えていいと思います。

(2)ホットカプセルとエアースキン(ノーマル)はほとんど浮力がないですが、エアースキン(マトリックス)は1mmのウェットスーツみたいなもので浮力は発生します。わたしは夏の間マトリックスのショートジョンと長そでアッパーを着ていますが、2kgのウェイトを着けています。

(3)ホットカプセルは水を通すので保温効果は期待できません。エアースキン(ノーマル)は胴体部分はゴムコーティングされているので多少は保温効果あります。ただし肩から袖の部分はホットカプセルと同じです。なので保温効果と言う点ではエアースキンを薦めておきます。ホットカプセルは陸上でのアウトドアに使っていますが結構快適です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホットカプセルとエアースキンについて
よくわかりました。

9月の伊豆と4月の沖縄なら、どう考えてもウエットスーツ以外

の選択肢はありません。水温は結構低いですし、何かの拍子
に流されでもしたら、ウエットスーツが無いと冗談抜きに死にます。

なので、3mmシーガルのウエットがどう考えても正解。

海では安全第一。ウエットスーツは一定の浮力があるので、
ライフジャケットにトラブルがあっても浮力を確保してくれますし、
一定の保温性がありますので、ヒートロスも防いでくれます。
それに3mmシーガル程度の浮力に逆らって潜れないようじゃ、
簡単に潮に流されてしまいますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全面を考慮するとウェットスーツがベストなのですね。