プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半の結婚したばかりの妻です。夫(一人っ子)の実家は、詳しくは知りませんが、代々から続く地主?で土地や不動産が結構あるようです。近くのお寺にも深いつながりがあって、地域で冠婚葬祭があれば必ず呼ばれるみたいです。今は跡継ぎである義父(一人息子)が不動産管理と仏行事をこなしているみたいです。そのお寺に行くと、寺一番の立派な墓が立ってました。

結婚する前は、そんな事全く知らず好きで結婚しました。義理両親はそれはとても良識のある優しい方で、孫の催促なんて一度もなくて、遊びに行けば大歓迎のおもてなしを受けるし、余計な口出しは一切しないで私達の幸せを願ってくれるような方達です。だから大好きです。でも、義理両親は仕事はしていないのに、夫は子供の頃から裕福な生活をしていたし、結婚祝いやなんやらボンボンと大金を気兼ねなく払ってくるので、サラリーマンとは違う金銭感覚をお持ちのようです。たぶん、その土地管理でお金が十分入ってくるみたいなのです。(それも最近知りました)

結婚し、すぐ妊娠し、男の子がもうすぐ生まれると分かり、夫は大喜びでイクメンパパになることを張り切ってますが、この間「跡継ぎができたから、きっと実家も大喜びだ」と一言漏らしました。「結婚前は実家なんて興味ない。親父は嫌いだ」と言っていたのに、やっぱり長男としてある程度自覚があるのかもしれません。周囲に期待されて育ったのかな。夫も彼の実家も大好きだからあまり抵抗感は無かったので「そうだね^^」なんて言いましたが、本音は(やっぱりそうなんだな・・)と思いました。

今夫は自分のやりがいのある仕事をしてサラリーマンをしてます。転勤族なので海外や日本中転々とし退職までは実家には落ち着けないでしょう。でも義両親が老いてこれば、夫の実家付近に戻って(同居じゃなく賃貸になると思いますが)生活する事になると思います。介護もあるかもしれません。でもお金があるのですから、家政婦でもヘルパーでも雇えばいいと思います。私は、今時古いかもしれませんが、嫁いだ気持ちで、いずれは土地の管理等の仕事を手伝って、仏行事にも参加し夫をサポートするのは当然だと思ってます。家業なんてと思いますが、金銭不安が無いというのは恵まれているし、都心からも近い場所で便利で住みやすい良い場所です。今までも金銭面で沢山援助してくれるぶん、お返しをして責任は果たさないといけないと思います。

でも私の考え方って時代遅れで、子供の人権を尊重していない身勝手な姑的な考え方というのを知りました。そういう姑さんの発言って皆に叩かれてますよね。「彼のおうちの為にも男の子がいいな」と実母に言ったら「今時古臭い!」と注意をされました。義理父は一人息子、夫は一人っ子、誰からもプレッシャーをかけられないけれど、勝手に一人で感じてしまいます。
男の子だから跡継ぎとか、自分の子供を不幸にする考え方ですか?

A 回答 (5件)

いくら古いと言われても、やはり、男の子を嫁ぎ先は望みます。

ご主人が男の子お一人ならなおさらです。

家業と言っても会社経営をされているとかではないですよね。

なので、嫁として必要な際に、お役に立つようにされればいいと思いますが・・・

きっと、生真面目なのですね。

わたくしどもは、主人も息子も一人っ子です。

お墓さえ面倒みてもらえればいいと思っています。

元気なお子さんがお生まれになること祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義両親は良識ある方達で「跡継ぎを」とか「男児を」なんて決して口には出しませんが、やっぱり内心は望んでいたんですね。「夫と結婚したのであって嫁いだつもりはない」なんて言い切れない嫁です。

お礼日時:2014/08/20 00:57

 68歳シニア男性です。



資産家の長男の方と結婚したのですね。
跡継ぎも生まれるとのこと、おめでとうございます。
長男の方は現在は仕事をしているとのこと、結構だと思います。
文面によるとご両親とも円満なようで、また貴女の考え方が家風
にもあっているように見受けられます。
このまま夫婦円満に、そしてやがては後を継ぐように、広く教養を
高めてゆかれることをお祈りいたします。

昔の武家は長男が跡目を取り(△□家を継続し)、次男などは
婿に行きました(娘しかいない家の跡継ぎ)。娘たちは格式があう
家に嫁ぐことが望まれました。
戦後、敗戦により皇族を除き、貴族制は廃止されました(英国など
欧州では貴族制が継続しています)。
現代も一般の庶民が多いことにかわりはありませんが、由緒ある
「〇△家」もあります(織田家、細川家、徳川家、松平家ほか)。
よく世の中を見聞してみたらよいのではないでしょうか。

大変よい結婚をされたと思います。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎界等は当然のように男児の跡継ぎと世間は言うのに、こういう一般庶民だけどしがらみのある中途半端な家では、跡継ぎなんて発想は非難の対象でしかありませんね。
やがてあとを継いでくれるように・・ とはどうやって教育していけばよいのでしょうか。

お礼日時:2014/08/20 00:53

継がせる継がせないではなく、継ぐことを本人の選択肢の一つにできるといいですね。


本人が望んで継ぐのを邪魔しても身勝手ですし、強制するのも身勝手です。

息子に家業を十分知ってもらいつつ、継ぐことは強制しないという態度を取る。
バランスは難しいでしょうが、これが今時の対応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。もし息子が将来結婚してどこか遠くへ行って放置しようものなら、結婚に大反対してしまいそうです。もう一人男の子でも産んでおけばまだ安心できるかしら。でもそんな風に子供を望むなんて悪い親です。

お礼日時:2014/08/20 00:50

要するに、守るものがある家系で、男の子が生まれれば、、、当然ですよね、、、それが出来る様に、、、物心着いた時から、丸々を引き継いで、祖母、祖父、父母、弟妹を守れる、、、子供に育てればいいだけのことです。



うちは、長男が、小学五年生の時に大事故、弟、小学一年だったかな、、、彼に、、その頃から、将来守るもの、、、それは、、、兄の事、父母、祖母祖父、家、出来損ないの長女、、、お前が守るものだと、10年、言い続けました、、、。中学の卒業文集に、、、

気分によっては、、、面倒みるしかないのかな、と書いてあり、、、感動しました、、、。

もう、二三人兄妹を作るべきでしょう、うちみたいに大事故になっても、兄妹がいれば、なんとかなるものです。

また、守るものの守り方、、を教えるべきでは、、、。大体、、、三代目は、、、財産を食いつぶす、、、これは世の言い回しですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低でも二人は必要ですね。女の子人気な今の時代ですが、男の子と拘ってしまいます。でも跡継ぎ教育をして子供は不幸にならないでしょうか。出来れば自主的に自覚を持ってくれた方が嬉しいですが、どういう風に子育てしていけばいいんでしょうかね?

お礼日時:2014/08/19 08:30

旦那さんの実家が、お金持ちであっても、それがいつまで続くかは判りません。


土地があれば固定資産税が必用で、建物があれば、30年くらい過ぎれば修理ばかりです。
親が死亡すれば、相続税も必用になります。

お金があるようでも、贅沢になると一億円などすぐに使い切ってしまいます。

大事なのは、自分たちで働いて得たお金で生活することです。
それを、子供たちに見せることで、子供が働かなければならないことを学ぶのです。

子供をだめにするのは、簡単です。
何でも、買い与えてください。
そうすれば、自分が働かなくても、生活できることを学びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何かあれば実家が金持ちだから助けてくれる」そういう甘えが夫のどこかにある気がします。貯金をする とかそういう感覚がありません。私がそこらへん、気を引き締めなおさないとあっという間に無くなってしまいますね。ちなみに私の母方の実家も同じような境遇でしたが、事業を新たにしようとして失敗し無一文になりました。

お礼日時:2014/08/19 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています