アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で使っているノートパソコンが壊れていまいました。(詳しい人に聞くとハードディスクが壊れているそうです)

この場合、データ復元・修理か、新しいパソコン購入になると思うのですが、
その事に対して質問です。超初心者ですみません。

(1)
データ復元の場合、どの程度まで復元できるのでしょうか?今までのメールや写真、
ネットの「お気に入り」などは復元可能でしょうか?
また、気になるのが復元依頼をする業者に、上記のような個人情報を見られたり保存されたりする 事はないのでしょうか?

(2)
新しいパソコンを購入する場合、前の(上記の壊れた)パソコンを購入時に業者にしてもらった各種設定(メール設定やネット設定(Wi-Fi)、セキュリティ設定)などは
同じように頼めば、新しいパソコンにもやってもらえるのでしょうか?
あと、Officeの設定は、また新規ユーザーとして自分で登録・設定するのでしょうか?
(3)
パソコンを変えると、もちろん以前のデータというのは全く引き継げないですよね?
その他、何か気をつけなければならない事はあるでしょうか?(二重登録・設定し忘れetc・・・)

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

> ハードディスクが壊れているそうです

状況を言っての知人の判断だと思います。
地理的に離れていれば、直接サポートは不可能な場合もありますね。

これだけの情報では、一般的なことしか記載できないです。
貴殿がデータを保存しておきたいものがある場合は、まずこれを優先したいところだと思います。
そのためには、ハードディスクが壊れていると言ってもいろいろな場合があり、起動するためのファイルの一部が読めない場合は、データのバックアップはできます。
CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをします。
そのあと、メーカー品であれば、内蔵HDDのリカバリエリアから、リカバリしてみるといった手順になります。
もし、それがうまくいかない場合は、内蔵HDDを交換して、リカバリDVD-ROMを作成していれば、それを使用して、リカバリします。
もし、リカバリDVD-ROMを作成していなければ、メーカーより購入してリカバリする方法もあります。
こうした操作は、貴殿の技術力の枠を超えているようであれは、少々お金を出して、メーカー修理ということになると思います。

これまでの記載の中で、何をやりたいかを補足して貰えば、詳細を記載します。
例えば、KNOPPIXの件は、下記を参考にしてください。
データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。

回答番号5に詳細を記載しております。
不明点、うまくいかない場合は、補足願います。
保存する側は、FAT32か、FAT16でフォマットされた、USBメモリや、USB外付けHDDのパーティションに
保存させるのが問題ないかと思います。

現在この質問に記載した、KNOPPIX6.7.1CDではなく、KNOPPIX7.0.2 DVDになっているため、
CDのisoファイルの方がダウンロード時間の短縮のため下記から、
KNOPPIX6.7.1CDをダウンロードできるようです。

KDDI研究所
knoppix_v6.7.1CD_20110914-20111018.iso
http://www.ftp.ne.jp/Linux/packages/knoppix-jp/i …
knoppix6.7.1CD
694MB
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
チャンレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました!

HDD自体が起動しない場合は業者に依頼する事に成りますが、

最低でも4-5万は請求されるでしょう。
HDDが読めなく成っただけならば『サルページアプリ』で戻せます。
各種設定に関しては出来る限り自分で行いましょうね。

若し業者に依頼する時に『リモートで行います』と言う業者は
避けた方が良いです。
    • 0

1、0%~100%まで色々です

2.業者設定サービスを利用(有料)しましょう

復元などは別業者です、2.5万円から
http://www.rescue-center.jp/

officeの設定をしてくれる業者もありますよ

3.引き継げますよ

世の中金次第でなんでもできます。

パソコン買うのに、パソコン代の他に5~10万円を覚悟するかどーかですね
    • 0

(1)

データの復元に関してはHDDの壊れ方によります。壊れ方次第では全てのデータを救出できる場合もありますし、全くダメな場合もあります。以前に嫁のパソコンが壊れたときはリカバリディスクから起動して緊急バックアップでUSBメモリにほとんどのデータを救出できました。
なおデータ救出を業者に依頼する場合は、個人情報をみられる可能性は否定できませんので、業者が信用できなければ自分でやるしかないです。あと、データの救出はありますが、本体修理後に元通りに復元してくれるようなサービスまであるかどうかは分かりません。

(2)
新しいパソコンを購入する場合はもちろん、修理に出す場合もHDD修理だと基本的に出荷時に戻されるので、初期設定は必要になります。お店で初期設定をやってもらえるかどうかはお店によります。有償サービスとして可能な場合もあります。

(3)
メールや写真などのデータは救出できれば新しいパソコンに持っていくことはできます。
メールアドレスの設定などが引き継げるかは使っているソフトによります。
    • 0

> 詳しい人に聞くとハードディスクが壊れているそうです

そこまで明確に解るヒトであれば、
なにしろ詳しいわけですから、
そのヒトに頼んで復元を依頼するほうがいいでしょう。
    • 0

(1)本当にディスクが壊れているなら(そうでない場合も多々ある)、普通の方法ではデータは救出できません。

専門の業者に頼むと、一部分助け出せる場合もあります。その場合、目の玉の飛び出るほどの料金を取られます。

(2) 前の業者がやってくれたのなら、同じ業者に頼めばやってくれるでしょう。簡単なことですから(そうでなくてはやってくれない)、ちょっとパソコンのことを知っている友人に頼めばやってくれるでしょう。そう言うご友人はいないのですか?ディスクが壊れていると判断したご友人なら、至極簡単なことです。

OfficeもWindowsも新規購入です。あなたは新規ユーザーです。それに必要なことはご自分でやらねばなりません。大して難しいことではありません。難しかったらOfficeが売れません。そんな馬鹿なことはマイクロソフトはしません。。

(3) (1)に書いたようにディスクが壊れたとすればデータも壊れたと言うことです。データは一切引き継げません。パソコン利用で最重要なことはデータのバックアップです。壊れたら元に戻せないのですから。これに較べればほかのことはどうでもいいです。これに懲りて、大事なデータはしっかりバックアップしておきましょう。パソコンを買われるときに、バックアップのための外付けHDDもあわせて買われるといいですね。
    • 0

1、ドライブが一つか二つかにもよります。

ワンドライブだと業者に任せるしかない。データーだけを2つつまりDドライブに分けて保存しているなら自分でも復旧できます。超初心者と卑下なされていますが、この機会に卒業してはいかが。他力的ではいつまでたっても初心者。若い女性でもトライしている方もいます。
2、やってくれませんというよりも、個人情報を大事に思っている方なら、復元作業を人任せにしないほうがよいでしょう。
3、バックアップを取っておればできます。なければだめですが。

その他、個人情報が漏出するのを器具なされているなら、信用できる友達に頼むか、それともあきらめるしかありません。
>あと、Officeの設定は、また新規ユーザーとして自分で登録・設定するのでしょうか?
当然。人はやりません。そのくらいやりましょ。壊れたPCの立ち上げ、人に皆任せたの?みなマネーで解決していたんだ。
    • 0

ハードディスクの壊れ具合によります。

1と3に関わる回答ですが完全に読み込めなければ一切のデータは抜き出せません。

2については買う店次第でやってもらえるところもあります。
OfficeもPCについていたものなら新規ユーザーになります。
    • 0