アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年秋に中古マンションを購入し、リフォームして住んでいます。
築約20年、150戸程度の規模です。

虫全般苦手ですが例にもれずGが本当に苦手です。
友人なども怖いとはいいますが出たら仕方ないので戦えるという子がほとんどですが、
私はそのままどこかに行ってしまうのも怖いですが、
それでも逆上して飛ぶんじゃないかなど考えるとどう考えても手出しできません。
(成虫がでた場合は、近隣に実家があるため逃げ帰り家族に捕獲してもらうことになります)

そのため、侵入経路撲滅を徹底してやっています。
プラス、某大手D社に定期的に薬剤をまいてもらっています。
そのため専有部にはほとんど出ていません。

しかし、8階の割には共有部にいろいろ虫がいます。
ある程度の高さになると虫を見ないと聞いていましたが、まわりに自然があると無理なんですかね;

夜帰宅時など通路で黒っぽくて小さい虫を何匹か見る日もあります。
怖くて足早に立ち去ってしまいますが、もしGの子供だったらと思うと…

管理会社は大手で毎日清掃員が出勤してきて全フロアきれいに清掃してくれていますし、
掲示板やエレベーターには常にいろいろな清掃・点検等のお知らせが貼られており評判通りよく管理されていると感じています。

しかし、あれだけいろいろな清掃・点検・修繕のお知らせがあるのに「害虫駆除」の表示を見たことがない気がするのです。

通常、共有部の害虫駆除というものはしないのでしょうか?

自室への侵入を防ぐとはいえすぐそばにいるかもしれないと思うと完全に気が休まりません。

素人的には通路の排水溝や排水管などに薬をまいてくれるだけでも違うのでは?と思うのですが、150戸程度の規模になると簡単にはいかないのでしょうか?

排水管の清掃?みたいなことは定期的におこなわれているようなのですが・・・

A 回答 (4件)

俺のことをゴキブリ呼ばわりか

Gといえば、通称ゴルゴ13なんだがね

まあ、他の回答にもある通り、ゴキブリ対策のみで共用部に殺虫剤なんてまかないな

く(成虫がでた場合は、近隣に実家があるため逃げ帰り家族に捕獲してもらうことになります)

いい大人がなんて情けないのでしょう
恥を知りなさい
逆に、実家に帰れよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

通常のマンション管理の範囲ではやらない項目です。

あなたが虫が苦手なように、日常的に薬剤を使うことに抵抗がある住人もいるかもしれません。

いずれにしろ共有部分なので、対応は管理組合で決めればよいと思います。

ただマンションに生息している虫は駆除できるでしょうが、外からの侵入をなくすことは現実的に難しいですから、よほど住人の通常の生活に支障がない限りは現状維持という結論になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりやらないものなんですね。
それ以外は基本的にとてもよく管理されているので、それで行われないということは通常やるものではないのかなとは思ったんですが、職場(大き目の事業所・非食品関係)が害虫駆除を定期的にしているのでもしやと思いまして。

親切なご回答ありがとうございました。

ゴキブリが1匹ですか?

ゴキブリでも答えは一緒です。
大量発生なら何らかの駆除はするでしょうが、
1匹なら、家から殺虫剤持ってきたら終わりですよ。

そこに注視するなら、共有部にいたのなら、自室にもいるかもしれない可能性が出てきます。
そちらを食い止める方が先なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

一匹とは書いていないのですが…
本文にもある通り、自室はまわりに異常と言われるほどの対策を講じています。
その上で集合住宅ですから当然相当数ひそんでいるであろう排気口などの対策について伺いました。

が、対策しないもののようですね。

ありがとうございました。

通常、共用部であっても害虫駆除はしません。

大量発生であったり、蜂の巣、シロアリなら別ですが、
蛾くらいでは。別に害はないですし。
でも、毒持ってたら別ですよ。1匹でも駆除はします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

すみません、Gというのは黒光りして皆から嫌われているあの害虫です。

最近では私のような方が多くいらっしゃるようで、この表記でよく書かれているので注釈もなくGで済ませてしまいました。
わかりにくくて申し訳ありませんでした。

• 0