最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。



一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

防虫タイプの蛍光灯があるんですね。

管理会社の人に一度相談してみようかと思うのですが、
防虫タイプのことも話してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 01:11

玄関前の虫対策で主なものは、玄関の電灯をLEDに変えることが有効です。

蛍光灯や白熱灯よりもLED球は虫が集まりにくいという効果があります。また、玄関付近に水が溜まるものや、その他ものを置かないことが有効です。また、置き型の防虫剤なども販売されているので有効です。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

東京の駆除業者です。


外灯に集まる虫の対策ですが、現在は色々と進歩し業務用だけでなく、家庭用にお手頃価格で販売されている電撃殺虫機が多数販売されています。設置も吊るすだけと簡単で効果もそれなりに見込めますが、捕獲される際にバチバチ音がなる、捕獲された虫の回収などを考えると虫嫌いの方向きとは言えません。
有効な手段として考えられる方法はもう一つあり、外灯の電球を防虫用に交換することです。虫の好まない波長の光を発することで虫を寄せ付けない商品でこちらもそれなりに効果は高いです。ただ、設置には管理会社の許可がいるかと思いますので一度管理会社へご相談してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_南山和也

職業:住宅アドバイザー

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役
公益社団法人日本しろあり対策協会 理事

シロアリ防除の専門家です。
「シロアリに食われて泣くよりまず予防」
をキャッチフレーズとしてシロアリ防除や住宅診断を行っています。

創業以来43年、累積施工件数29万件の実績からさまざまなケーススタディを蓄積。大切な住宅の寿命を伸ばすためのお手伝いをいたします。

2007年にダイヤモンド社より
『我が家を守る簡単アンチエイジング/シロアリと腐れを防いで100年もたせる!』を刊行しました。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

075-956-4919

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。


二階建てのアパートに住んでいます。

当初春に越してきた時
廊下の電気が消えていたので
不動産屋さんに『付けてください』といいました。
すると不動産屋さんは
『夏になると電気つけてたら大変ですよ』と
言っていた意味が本当によく分かりました。
ご質問者さんと一緒で
ほんとうに家に入れませんよね。
さすがに階段には電気がついているので
大変ですが、廊下の電気は全て消えています。
となりのアパートの光でなんとか見えますが
背に腹は変えられないって感じです。
マンションですから勝手に電気を消すって
出来ませんか?
手っ取り早いのはそれしか思いつきません。
廊下ですからスプレーは意味がありませんし。

友人の家はかなぶんが多くて
ビニール傘を玄関の外に置いて
撃退してからいつも入っていました。

ご参考まで。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

廊下の電気全てが消えているんですね!!
ビックリしましたが、それが一番の方法かも?!

ビニール傘までは必要ありませんが、うちもカナブンが多くて
たかがカナブンですが、こっちに向かって飛んでくるとちょっと恐い・・・です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 01:09

こんばんわ。


虫イヤですよね。
私はアース製薬の「網戸にムシこない」を玄関にかけたら少しはマシになりました。
全ていなくなるワケではないのですが、前は大群でいた虫が少なくなったような。

週に2・3回外灯を付ける前に吹きかけてます。
虫によって効果があるか分かりませんが、よかったら試してみてください。

参考になれば幸いです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

網戸にムシこないは聞いたことがあるんですが、玄関にかけても
効果があるのですね。
”網戸に”と言っているので、玄関には関係ないと思い込んでいました。

是非一度試して見たいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 01:02

玄関内に 置くようなタイプだと 室内においても 外には きかないし  通路は 外界と 通じていて 虫も 空気も 出入り自由で 通路においても 効き目は ないですね^^;



 通路の 外灯を 虫が来ないような 光量を 少なくするとかの
方法とか 壁に 誘蛾灯を 設置してもらうとかは できないのでしょうか?

手っ取り早いのは エアゾール式の 殺虫剤を あなたが 言うように 散布してから 入室することですが 持ち歩けないということになると 玄関ドアの 右上当たりに 袋に入れて ぶら下げておいて
そのたびに 使うというのは どうでしょうか?
ドアノブに ぶらさげていたら 近所の子供が 誤って使って
事故になるから 子供の 手の届かない当たりに ぶらさげておくとというのが いいと思いますが どうでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

光量を少なくするとか、誘蛾灯を設置してもらうなど、
一度管理会社に相談してみたら良いかもしれませんね。

自分でする対策とすればやはり殺虫剤ぐらいしかないないですよね・・・。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:03

玄関に置いておくと虫が嫌がって入ってこない、という能書きの芳香剤があります。


「小林製薬」↓
http://store.yahoo.co.jp/soukai/4987115541450.html

このほかにも虫除けアロマはたくさん出回っています。
廊下にこういう小さな物を置いても管理側から何かいわれそうでなければ、ドアの前にも置いてみてはどうでしょう。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/soukai/4987115541450.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

虫除けアロマですね。
最近広告で見たことはあるのですが、玄関においておくと
虫が寄ってこないというやつですね。
一度試して見たいと思います。

ドアの前においてみたいのですが、廊下と言っても通路なので、
開放型で外が見えるので、アロマのにおいが散乱してしまい効果が
なさそうな気がします・・・。
ある程度密閉されていれば可能性があるのかもしれませんが・・・。
機会があれば一度外に置くのも試してみたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング