プロが教えるわが家の防犯対策術!

■生徒転落死で星稜高提訴 両親「教諭の暴行が原因」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/08/1

一般人が胸ぐら捕まれても、自殺する理由には到底なりませんよね?
こんなん、どうやって因果関係立証する気なの?

A 回答 (2件)

>こんなん、どうやって因果関係立証する気なの?



自殺とは書いていないけど、
「胸ぐらをつかまれるなどしたため、パニック状態となり」7階ベランダから転落、

自殺はほのめかしているだけで、実際自殺かどうかはわかっていない。


仮に自殺でとなった場合でも、原告側は教師に胸ぐらつかまれて発作的に自殺に至ったとすれば、違うと証明するのは学校側です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判ではパニクったを立証責任しないといけないですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/20 07:21

因果関係立証する


というより、こういう場合
訴訟すること自体、社会に警告発することになると
思いこんでいること多いから\(^^;)...マァマァ

※金沢市の私立星稜高で2012年10月、1年の男子生徒=当時(15)=が校舎から転落、死亡したのは、男性教諭から暴行を受けたのが原因として、生徒の両親が、教諭と学校を運営する稲置学園(同市)を相手に約1億4000万円の損害賠償を求めて金沢地裁に提訴したことが19日、分かった。

 訴状によると、男子生徒は授業中に携帯電話を使用したことを男性教諭にとがめられ、胸ぐらをつかまれるなどしたため、パニック状態となり、7階のベランダから転落したとしている。

 さらに男子生徒死亡後、学校が開いた記者会見で、生徒が友人に「(テストで)赤点確実や。自殺するかな」と話していたことを公表し、精神的苦痛を受けたとしている。

 18日に第1回口頭弁論が開かれ、学校側は答弁書で「暴行はなかった。事故の原因について争う」と主張した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由はどうみても”赤点”ですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/20 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!