牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

初めまして。
年金の特別催告状が届いたのですが、私は自分で働いていた時と、
その後結婚してからの計25年間、絶え間なく年金を納めました。

夫は頑なに、「支給される時の金額がやや少なくなるだけだから、
25年以降は払う(収める)必要は無い!」と言う考えのため、
26年目からは、納めずにいました。
その間、何度も督促のようなものが来ましたが、
その都度、「放っておけばよい」と…。

最近になって、ついに「特別催告状」なるものが届き、
「差押え」やら「滞納処分」やらの文字に、今回はさすがに驚きました。
25年間納めても、やはりその後も納めないと、
処分の対象になる、ということなのですよね?

あちこち検索しましたが、得たい情報が見つかりませんでしたので、
初めてこちらを利用させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

25年というのは年金を受けるのに必要な資格期間であって、納める期間ではないので、25年間納めても、60歳までは納めないといけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすくご回答いただき、
ありがとうございました。
知りたかったことがすぐに分かりました。

お礼日時:2014/08/20 20:51

ご主人は厚生年金ではないのですか?


第3号被保険者の遡及手続きをすれば全期間といかなくても(というか未払い期間はどのくらい?)、少しでも支払い金額を減らせるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
主人は定年退職し、現在は厚生年金を受給中で、
絵に描いたような「悠々自適生活」でございます。

結局のところ、間違った思いこみとは言え、
払えるのに払わなかったというだけのことだと、
皆様からのご回答で気付かされました。
国民の義務、ちゃんと果たしたいと思います。

お礼日時:2014/08/20 21:31

今のところ,控除後所得額が 400 万円以上かつ未納月数 13 月以上であれば,強制徴収の対象としてリストアップされます。

無視していると,そのうちに差し押さえられます。
なお,今のような状況だと障害基礎年金の支給対象からもはずされていますよ。勿体無いとは思わないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に差し押さえられるのですね…。
そういうことすら知りませんでした。

おっしゃるように、今回の催告状には、
「障害基礎年金や遺族年金も支給されないことがある」
と記されていて驚きました!
改めて勉強します。

お礼日時:2014/08/20 21:23

免除の申請をしてなかったんですよね。



旦那はバ〇なの? ん? それを実行した貴方ももしかしてバ〇
25年は受給資格で有って、支払期間ではないですよ。

支払うことができない人⇒免除の申請⇒申請が通れば、免除
支払えるけど支払わなかった人⇒滞納

なんか、当然の義務を怠った結果なので、滞納金を含めて収めてください。

ちなみに、支払わないとこうなります。
催告状→(1)最終催告状→(2)督促状→(3)差押予告→(4)財産差押
(1) 今ココ
(2) 差し押さえ可能な財産調査
(3) 最終的な支払期日提示
(4) 差し押さえ実行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「25年は受給資格」、
それをそのまま「25年納入したら受給できる」と勘違いしていました。
もちろん支給額は、基準よりは少なめだと思ってのことです。

「旦那はバ〇なの?」の伏字は、
きっと夢を食べて生きるという「バク」のことと考えていいですよね?
確かに、年金のことなど全く興味も関心も示さないという、
他人から見たら夢でも見てる、無知なバカ夫婦かも。

年金については、あまり頼るとか期待するとかせずに暮らせていましたので、
そんなに大きく違わないなら、
最低限の支払いを済ませたからもういい、と考えていたのです。

「当然の義務を怠った」という言葉に、ハッとさせられました。
滞納金はまだかかりませんでしたが、
2年数ヶ月分で40万円ちょっと、耳を揃えて払って来ます!

お礼日時:2014/08/20 21:18

年金といいますけど、実態は、「税金」です。

(国民健康保険も税と同じですね)
ですので、収めないと督促状が届きますし、そのまま放置すれば、差し押さえとなるようです。

ちなみに、「払えない」という理由が明確にある場合、役所に行って、納付免除の申請をすれば、払わないですむことができます。
私の場合は、失業中のとき、年金が払えずにいて督促状がきたので、過去に遡って、年金免除の手続きを行いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
確かに、“実態は、「税金」です”よね…。
恥ずかしながら、「払えない」のではなく、
「もうこれ以上払う必要はない」
と思いこんで払っていなかっただけなので(タチが悪いですよね)、
ちゃんと納めて来ます。

お礼日時:2014/08/20 20:50

25年は最低基準だから。


それに年数が増えれば支給額も増えますよ。最低だと月4万程度。最高だと7万・・・か?

収入が極端に低ければ減免申請などもできますけど、普通に収入があるならだめです。俺の年金の原資なんだから払ってね。w(冗談だよ。まだもらえない、orz)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
その、「最低基準」を満たせばよいのかと思っていました…。
どうやら意味が違ったようですね。
seble様の将来ために、しっかり払って来ますね。

お礼日時:2014/08/20 20:37

当然ですよね、、、、年金に終わりはないでしょう。



貴方がもらえる年齢になるまでは、、、払うのが決まりですから、、、

払わないなら、払えない、理由と手続きをしなければならないのでは、、、。厚生年金を抜ければ国民年金どちらにしても、

取り立ては、厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
26年目以降の分を納めなければ、支給額に差が出るだけのこと、
と勝手に思いこんでいただけなので、そうではないと知り、
しっかり納めます。
「取り立ては、厳しい」のですね…。

お礼日時:2014/08/20 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す