プロが教えるわが家の防犯対策術!

高三の女子です。
早速ですが、私には友達がいるようでいない気がします。
それよりもむしろ、なんか学年に入ってるけど入っていないような
疎外感というかクラス全体でひとり、ぽつんと「ぼっち感」があるのです。

自分が活動するグループ(大体5~6人)は持っています。
お昼も休み時の遊びはいつも同じメンバーで遊んでいます。
グループワークのときのグループ作りなどには全く問題ないです。

けれど、どこか友達がいるけどいない気がするんです。
なんというか……この子はこの子と仲が良くて、私はただそこにいる。
という感じです。

例を挙げますと今年の夏に起こったことです。
今年の夏、学年で一緒に旅(6月ぐらい)に行くっていう企画がありました。
しかし私とAが事情でその旅に行かなくて、Bがその旅に行ったのです。

その旅の途中でBは誰かに告白されたようです。
Bはその事をすぐにAに言ったのです。
あなたは私の大事な大事な友達だから、という理由で。

私はそのことについて、つい昨日知りました。
もちろんその旅に同伴したクラスメートの複数人も知っています。
しかし私にそれを教えるつもりはAにはなかったようです。

私はAともう一人男子(この人も旅に行きました)といつも帰っています。
私が事について知るまでの会話は大体こんな感じでした↓

男「あの旅いろいろ起きたよな~」
B「そうそう、私全部訊いたよ」
男「○○君のこととか?その後のことも?」
B「そうそう全部」
私「それってなに?」
B「ごめん、それ秘密だから言えない(←たぶんAから秘密にしてって言われたんだと思います)」
男「いやでももう結構知れ渡ってるだろw」
B「んーじゃあいいや、言っていいよ」
私「うん、なに?」
B「でも絶対誰にも言わないでよ?」
私「分かったけど……」
男「じゃあはじめるよ。○○君がAに告白したんだよなー」
~~
男「でもなんでお前知ってるんだ?」
B「Aから言われたんだよ!あなたは私の大事な大事な友達だから、って」
男「なるほどなー」

もう一つの例は、憶測なんですが……。
Cという子が彼氏と初体験をしたそうなんです。
私がちょっといろいろ端から聞こえて捕らえたことなんですが。
こんな感じです↓

A&B「Cの大事なこと知ってるよ~」
C「もうやめてよーw」
D「えぇ、私知らないよ! なに!?」
A&B「(ごにょごにょごにょ)←聞こえなかった」
D「(Cに向かって)ひゅー ねぇ、どうだった?w」
C「血が(ごにょごにょ)」
私「どうかしたの?」
A&B&C「ううん、なにもないよ!」

という感じですね。なんか、完全に話題からハブられている感じです。
正直言うと。孤独感、感じました(自意識過剰ですか?)

なんというか皆と友達だけど、そういう話題になると
「秘密だからー」や「ごめん教えられない」とか。
「なに?」って訊くと「気にしなくていいよ」って返されます。

なぜそういう話題に入れないのでしょうか?
友達……ですよね?

私って確か、口軽い方です。
でもそれは昔のことで(私の中で、ですけど)
今はだいぶ直りました。他人は他人、自分は自分という認識なので。
それとも、アニオタだから、ですか? ファッションに興味がないから、なのですか?
過去質問見れば分かると思いますが、私はあまり人のことを信じません。それだからでしょうか。

あと更に付け加えれば、遊びなんてどこにも誘われません。
先週の土曜日にDがBとCを家に呼んだ見たいのですが、私は誘われていません。
また、いつも一緒に帰っているBとその男:

男「夏休みどこも遊びに行かなかったね」
B「メールしたのに!」
男「予定あわなくてさ」
B「でも休み前はあってたでしょ」
男「まあ、また今度どっか一緒に行こうぜ」

私、この会話のとき、ずっとその現場にいました。
自分ここにいてもいいかな。場所間違えてないかな、って思いました。
なんか自分がそこにいないように、ちょっと悲しく感じました。

家庭の事情でSNSはやってはいけないので
学校の外で友達?と連絡は取れません。
取れるとしたら携帯ぐらいで……
でもガラケーなのでラインとかはないです。

まあ、誰からも連絡はないのですがね(苦笑)

なんか、すごいごたごたになりましたが、
何か、どうすればいいのかアドバイスあったら
すごく助かります。

A 回答 (5件)

貴方は基本的に聞き役ですか?



聞き役というのは、聞いているだけですので
話し手がしっかり配慮のある子じゃないと
上手くいきません。

そもそも、大人数のグループに居ると、
そういうことになると思います。

口が軽い子には言いたくないですし、
良い反応が無い、話しても相談に乗ってくれないというか…
やはり話したい相手とそうでない相手が居ます。

ただ、やっぱり物事はギブアンドテイクだと思います。

「この子は絶対に話さない」という確証があれば秘密ごとを話しても良いですが、
やはり自分が話したからには相手も少し話してもらえないと嫌ですし。

秘密も話せる、ちゃんとした友達が欲しい場合には
グループ活動というよりは、1対1くらいのほうが良いと思います。

この子となら色々遊びたいとか
くだらないことでも盛り上がって話せるとか。
ほかの人には話せないことも話せる相手とか。

そういう子となら本当の友達になれるのではないでしょうかね。
    • good
    • 19

大人の世界でも、そういったことありますよ。



私は、ですが…
Aには、話せるけどBには、話せない。
Bには、話せるけどAには、話せない。
ABCDEFGに話せないけどHには、話せる。
むしろHには、全部話せる。
まずは、口が軽い人(軽かった人)には、
誰に聞かれても大丈夫な平凡な話しかしません。
友達の話もエッチな話も主人の話も子供の話も親戚の話も親の話も
愚痴も嬉しかった事も悲しかった事も…
ぜーんぶ人を選んで話をします。
もちろん、自分とそれぞれの友人と積み重ねてきた
友情の強弱は、全て違います。
それは、友人にとっても、同じこと。

その人達が全てでは、ないのですよ。
他の友人だって、これから出来ると思います。
その人と積み重ねたら良いです。

あと、自分の事を知ってもらっていますか?
質問者様は、自分の気持ちなど話したことがありますか?
自慢話とかでは、ないです。気持ちです。
自分の事を相手に伝えることも大切ですよ。
相手の事を知らないのに、話なんて出来ませんよ。
恋の話なら、自分の恋の話とか。
私の場合は、エッチな話が出来ない人や
恋愛の話を隠す人には、そういった話は、できません。
まずは、心を開いてみては、どうでしょうか?
「自分の事ばかり聞いてきて、相手は、何も話してくれない」
話す気には、なれませんよね?

もし、その人達と仲良くなりたいのであれば、頑張って!!
    • good
    • 16

自分の好きなことに没頭して、


学校のそんな友達関係とは別の世界を持ってた方がいいと思う。

自分の居場所と言える、もしくはそこまで言えなくていいから、そんな場所を持てるといいですね。
    • good
    • 16

グループから外れればいいんじゃね?



ちょっと周りに話ができる人が1人2人いればいいと思う。

あと、他人のことを深く知る必要も無い。
詮索はよくないし、聞けないこと無理に聞くものでもない。

もう、高校生活も終わりでしょ?
じゃあ、いいんじゃね?
いてもいなくても同じで別にいいんじゃね。
かんぜんはぶりじゃないみたいだし(笑

人によるけど、大人になったら(成人過ぎたら)、
もっと淡白な人間関係になるよ。
疎外感なんか感じているだけ損です。
    • good
    • 10

もう、高校生になればアイデンティティが確立し始めます、、、誰かと群れる必要はない、、、。



大切なもは群れたふりが上手にできるかでは、、、。

誰も信用もしないし当てにしない、、、これから大人になるのに、必要な技です。

群れたふりも、上手くできれば、、、友達ごっこ、、、でも、、友達じゃない、、、ぁたりまえだよ。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています