プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。
「LINEだけはやっちゃダメ」という条件でこの前スマホを買ってもらいました。
最初はスマホになったことだけで嬉しかったんですけど最近すごいLINEしたいなと思って。これから高校に行っても禁止されたままなのかなと思うと辛いです。
皆さんが親だったら、高校生になったらLINEやってもいい、って言いますか?
さすがに周りがどんどんメールを使わなくなってLINEばっかしてると自分もやりたいっていうか、メールより便利だと思うので。
中学のうちはいいかなぁは思いますが高校になったらさすがにやらせてほしいです。
親目線的には高校生にもLINEやらせたくないものですか?

A 回答 (9件)

私は放任主義家族の父親です。



子供への縛りは
ただひとつ

家族に迷惑を
かけない

それだけです

lineに入ろうが
ご自由にどうぞ

自分の時代も
親の縛りはイヤだったから
子供を信じてるんで

親がつべこべ
言わなくても
子供は子供なりに消化して勝手に
育つと私は
思ってる
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりすみません。
非常に参考にさせていただきました。
そのような考え方もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 15:29

私ならLINEはさせます。


ただし、やはり未成年のうちはどれだけ自分が使いこなせてると思っていても、まだ未熟さがあります。

なのでしっかりと教育はしますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ないです。
そうですね、まだまだ子どもで未熟ですので親は心配してくれて禁止しているのだろうと思います。
親の言っていることも間違っていないと思うので、きちんと話し合いをしながら決めようと思いました。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 15:38

LINEをやりたい気持ち、よく分かりました。



私はLINEで2度トラブルに遭いました。1つ目は既読無視が原因です。知らない相手から突然トークがきていて誰だか分からず、別に返信しなくてもいいんじゃない?と周りが言うので無視してアカウントを削除したら次の日怒られいじめられました。

2つ目は仲良くLINEしていたけど、毎日毎日LINEをするのが義務みたいになって喧嘩になりました。相手は男で付き合うのではないかと思うくらい仲良かったのですが私が言った一言で喧嘩。その姉とも喧嘩。

LINEは本当に便利です。送信したら0.3秒で相手に届く。メールのように時間があいても自分が何を送ったか読み返せる。スタンプなどでトークを盛り上げることもできる。返信が面倒な時は押すだけ。

けれど、使い方を一歩間違えると恐ろしいものになります。平気で人を傷つけて傷つけられます。最悪、いじめられて私のように転校するしかなくなります。不幸なことに自殺する人だっているんです。

LINEがおすすめできない1つの理由は、知っていると思いますがLINEの親会社は韓国です。あなたが電話帳に登録している人のデータが送信されます。自分のでも嫌なのに相手のも勝手にです。

もし使うことになったのなら親と約束事を、友達に事前に知らせておいた方がいいです。

・夜は22時まで。

友達
・基本LINEは開けないから返事遅くなる
・既読つけても返せないこともある

などなど。こんなこと決めないとならないほど面倒なんです。

それでも良かったらどうぞ。

ちなみにLINEやらないと仲間はずれにされるなら友達とはいいませんしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまったことお詫びします。
非常に参考になりました。
回答者様が実際に遭われたトラブルを知って、そういうことも親は考えて禁止しているのかなぁと思いました。きちんとそういった危険性を理解した上で親にいってみます。
説得できたとしても、さまざまな約束を決めて、トラブルに遭遇しないように、気を付けて利用したいと思います。

お礼日時:2014/10/10 15:36

私は中1です。

保育園のときからケータイやパソコンが欲しいほどデジタル人間でした。小学生でスマホ持つのが早くiPodでLINEをするひとが増えたときに、まだガラケーでした。LINEすることは親から反対され、スマホも反対されました。ですが、頑張って説得して、小6の12月に親からのお下がりのスマホをもらいました。トラブルもなく安全に使っていて親からもなにもいわれてません。親を説得するのはどーでしょうか?高校生なればOKしてくれると思いますよ?一度説得してみればいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
他の方々からの意見も参考に、リスクなどを理解した上で、トラブルなく安全に使うことを条件に説得してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 15:32

あくまで個人的見解です。



あなたがLINEをしたいという理由をもう一度整理してみてください。

・周りの同世代がみんなやっているから。

・便利だと思うから。

・高校生にもなってLINEやってないって思われたら恥ずかしいから。

このぐらいですか?他にもありますか?

対して親御さんの意見を想像してみます。あくまで想像です。

・うちの子は他人との強調性が本当にあるだろうか。

・他人と喧嘩になった時、どういう言葉を発するだろうか。

・仲間はずれになった時、どういう態度をとるだろうか。

等々。

子供の性格を本当に把握しているのは、親だけです。

なぜなら、他人にはいくらでも作った自分でいられるから。

他人と付き合うということは、本当に面倒くさいものです。

大人になった私でもそうです。

その時にどんな態度をとるのかが、その人の精神年齢にかかってきます。

実年齢ではなく、精神年齢がそこに達してはいないと親御さんは判断されたのではないかと思いま

す。

最近のLINEに関連する事件を、あなたはご存知でしょうか?

あなたの日頃の言動を見て、あなたを加害者にも被害者にもしたくはないと親であれば普通にそう

考えます。

それを踏まえた上で、自分はそういう人間ではないと、親に訴えることができるのであれば、親御さ

んも納得するかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてしまいすみません。
厳しいご意見をいただき、確かにその通りだなぁと痛感しました。
自分はまだまだLINEのいろいろな危険性やデメリットについてきちんと理解していませんでした。回答者様がおっしゃっているように、精神年齢も低いので、「自分は大丈夫」と思ってしまいがちです。でも、様々なトラブルや事件が起こっていることをしっかり理解して、その上で親に説得してみたいと思います。
非常に参考になりました。

お礼日時:2014/10/10 15:40

こんばんは。



んー。私なら、問題ないなら今すぐにでも許可しますが、「まわりが
使っているから」という考えを出してくるなら当面は禁止する、と思
います。

「何故禁止されているのか」理解されていますか?。これがわかって
なければ何歳になろうと親的には駄目だろうと思うのですが。
これは時間的な話ではなく知識、経験的な話です。「まわりが使って
いる」は本人に対して何の根拠にもなっていません。

私的には、上に書いたように問題がなければ今すぐにでも許可します
ので、問題がないことを提示してみせれば、それで解決になるでしょ
う。

以下雑談
具体的にどうすればいいのかは別としますが。一般にLINEの問題点に
なりがちな行為をきちんと理解していることを提示し、またネットワー
ク社会における一般的常識をもっており、人様(友達は当然、知らな
い人にも)に迷惑をかけないということをみせれば、まあ、いいんじゃ
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
非常に参考になりました。確かに、「周りが使っているから」というのはあまり理由になっていないなぁと他の方々からのご意見も見て思いました。
しっかりと問題点を理解して親を説得してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 15:22

親御さんは以外にスマホについて真剣に考えているのではないでしょうか。


LINEだけに限定して禁止しているのは、そのリスクを理解しているように感じます。

個人的にはリスクがあるにしろLINEはやってもいいとは思いますが、既読問題とかニュアンスの誤認などには十分に気をつけないとイジメなどに発展しやすい気がします。

それと、多分今後出会い系的な使い方が増えて、変な人だらけになるのではないかと考えています。
そっちが本当に気を付けないといけないと思います。

みんなやってるからという理由で始めるのは仕方ないですけど、友達の友達とかよく分からない人とは関わらないような使い方をしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなって申し訳ありません。
非常に参考になりました。
その通りですね、、、
多くのリスクや危険性があるから親も禁止にするのですよね。
きちんとその部分を理解して説得して、許可が出ても、充分気を付けて利用したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 15:26

>皆さんが親だったら、


>高校生になったらLINEやってもいい、って言いますか?

 LINEについて、
・どういったツールなのか?
・メリット、デメリット
・犯罪、トラブル等

 充分に理解して何かあった場合
直ぐに親に相談する前提なら・・・

>親目線的には高校生にも
>LINEやらせたくないものですか?

 正直 韓国企業が、作った
アプリで、勝手にユーザーのアドレスを
自社のサーバーにUPするなんて、
信用できないので使わせたくありませんね

 使っているほとんどの人は、
そういった事は知らないのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなって申し訳ありません。
非常に参考になりました。
やはり親の立場からすると使わせたくないものなのですね。
信用できないしデメリットも多いということをきちんと理解したうえで親に説得してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 15:28

今の時代スマホは当たり前っていう感じですし、


高校生になってLINEが駄目と言うとキツいと思いますね。

周りの友達もLINEを沢山やっていらっしゃるだろうし。

自分だけメールで他の友達はLINEというのはキツいのでは?

なので高校生からは流石に使っても良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございました。
そうですよね、ありがとうございます。
親に筋道立ててしっかりと説得をしてみようと思います。

お礼日時:2014/10/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!