電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の親友から、「親が携帯の使用場所を制限する」と、相談を受けたので、Yahoo!知恵袋の方で、質問をしましたが、納得する回答が得られなかったのでこちらで質問させていただきます。

高額使用、アダルトサイトの閲覧(フィルタリングにより不可能)等をしたことは一切ないのに、使用場所を制限する親に困っているそうです。
高校生で携帯電話を自室で使えない…というのはさすがにやり過ぎのような気がします。

使用端末はスマートフォン。定額加入済みで、月使用額は8000円程度。契約者は親友本人。支払いも本人。
親の方も携帯(ガラケー)を持っており、親の方は「子供と一緒に制限」等は一切なく、また、使用制限をされているのは、相談してきた親友のみだそうです。
これはあからさまな差別ではないでしょうか。

また、本人も親に抗議はしているそうですが、「言う事を聞けないなら携帯を解約するぞ」や「親に見せられないことでもあるのか」等と言われるそうで、明らかに自分の価値観を押し付けているだけのように思います。

高額使用の経験等があったのであれば、制限されても仕方ないかなと思いますが、そのような経験は一切なく、使用額、使用時間も自身で自重して抑えているのに、本人のみ制限されて、他の家族は制限されない。というのは酷いと思います。

皆さんはこのような親をどう思うでしょうか。
このような親を説得する最良の方法というのは無いでしょうか。
また、この親が侵している法律、憲法というのがありますでしょうか。

回答よろしくお願いします。

●カテゴリ違い等ありましたら申し訳ありません。

A 回答 (25件中1~10件)

補足を見て二どめの回答です。



元の質問の仕方だと、さんざんでた回答しか出ませんよ。このように文字情報だけでは十分に意図が伝わらずトラブルに発展することもあるので、軽く考えていると思われる子供にたいして親としては利用に制限をかけるわけですが。

補足を読むと今まで許可されていたものが、理由もなく制限されたのがおかしいということですね。
この状況だと不満をもつのは理解はします。が、高校生では不満をもつことしかできませんね。それは今までの回答をみればわかると思います。

急な制限に関しては親御さんがもしかしたら最近ワンクリ詐欺にあって携帯の危うさを今さらに認識したとかかもしれません。理由はあるが恥ずかしくて言えないのかも。

どちらにしても自分の親は交換できないし、仕方ないんですよ。親も人間ですから。
この友人の話は、たまたま携帯の話が問題にされているのでややこしくなってますが、問題の本質は携帯と関係ない気がします。

ちなみに大学生は18才以上ですから高校生とは扱いは違うでしょう。日本では18才のラインは法律的にも一般的にも大人の扱いになることが多いですから。

ちなみに私が学生の頃、父親が[うるさい]というシンプルな理由で遊んでた部屋にハンマーを持ってきて、遊んでたps2を破壊されました。
理不尽だけど仕方ないんですよ(笑)

この回答への補足

二度目の回答ありがとうございます。

僕の拙い文章により、誤解を生んでしまった点があることには深く反省しております。

先の補足で言い忘れてしまったことがあるのですが、親友には兄弟がいます。その兄弟も携帯を所持しているのですが、フィルタリング含め、一切の制限をかけられていないので、これは理不尽な差別なのでは?といった感じです。

親友曰く、現在の父親とは血縁関係がないらしく、その点でも、問題は起こりやすいのかもしれません…。

補足日時:2013/08/13 20:45
    • good
    • 2

二度目です。


やっと私に近い答えが出てきましたね
内も未成年18の男の子がいます。ですからその家庭での親子関係に言えると思います。
うちは本人を信用しています。フェルタリングもかけていませんでも良く勉強します。
成績もいいです。ですから信用しているんです。
学生の本業は勉強です。一生で一番勉強しなければならない時です。
その本業を怠らなければ親の信用もでてくるのです。
    • good
    • 1

携帯の制限以前の問題で君の親友は親からの信頼が全くないから制限をかけられるのです。


よくある話、以前テレビゲームの遣りすぎで揉めたとか金銭感覚がルーズとか家の約束事が守られないとか、・・・・・・
携帯・パソコンを与えたら自由に使っていいが私の基本的はコンセプトなので制限をかけるのには反対ですが、制限をされるにはされる理由が有り、それを無くして信頼を得る努力が必要になります。

質問者も馬鹿の一つ覚えに堀津を出してきていますが、未成年者は携帯の契約が出来ません。
親の許可のもとに携帯は使用できるだけです。

はっきり言って大きなお世話です。
私は友人が君に都合の良い事だけを言っている気がします。
親との話し合いの過程が一切見えてきません。
    • good
    • 1

質問者様、ここまでの回答を読まれて、あなたはどう思われましたか?



今のあなたの気持ちが知りたいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

僕自身の親とも、よくよく話したりしながら、こちらの方に質問させていただいてる中で、僕の親でもおかしいという点が多いので、多数の意見も聞きたく、こちらに質問させていただきました。

僕も、僕の親も、制限することには、何かしらの理由があるという結論になっているのですが、親友も親に理由だけでもと聞いた際、「気に入らないから」等、理不尽かつ、一方的な回答しか返って来ず、それでは何の解決にもならず…。

尚且つ、今まで自室でも使用可能だったものを、一方的かつ理不尽な理由で突然スマホを取り上げる形での制限ですので、親友も、納得できずにいます。

また、回答の中に「小遣いで払っているのでは」や「親が悪いという回答が欲しい」といった回答がありましたが、収入源は本人のバイトなので、その点の記述不足は申し訳ありませんでした。
また、僕は親が悪いという回答が欲しいというわけではなく、保護者、子供、どちらの意見も聞きたい。自分の近隣の人だけでなく、多数の方の意見も聞きたいということでこちらに質問させていただいたので、子供だけが悪い、親だけが悪いという回答が欲しい訳ではありません。

回答を拝見する中で、高校生という点に一番みなさん過敏に反応しているように思います。
これがもし、大学生でしたらどうでしょうか。こちらに質問する前に自分でもいろいろと調べているのですが、高校生と大学生とで、回答内容に差がある点が多いと思います。
保護者視点の回答が非常に多く、子供視点の回答というのは非常に少ない気がします。

保護者視点、子供視点での回答のみでは、納得がいかないのです。

補足日時:2013/08/12 21:14
    • good
    • 0

高校生は未成年者ですね・・



わが国では未成年者には親権者や保護者が必ず付くことになっています。通常特別な理由が無ければ親がなります。

親権者には未成年を監護すると言う義務が有ります、監護とは監督と保護と言う事です。

>親の方は「子供と一緒に制限」等は一切なく、また、使用制限をされているのは、相談してきた親友のみだそうです。

そもそも親と未成年である子供が一緒で有る必要など有りませんよ、生意気な事を言ってはいけませんね。

つまりは、未成年の内は親の監督下に居る事になりますので、余程社会的に見て理不尽だと思われる様な事で無ければ、親の言う事には従わなければなりません。

その親である親権者によって監督内容が異なる訳ですから、友人はその様な家に生まれたのですから、それを他家の人と比較してどうこう言う事では有りませんよ。人としての道理を考えましょうね。

>この親が侵している法律、憲法というのがありますでしょうか。

たとえ有ったとしても、家族・親子・夫婦の間では余程でないと罰するような事は有りませんよ。
    • good
    • 0

制限なんですよね、解約じゃなく。


じゃあお金の問題じゃないですよね。
制限したって8000円はかかるままだしね。
制限中にパケットの契約を解約などすりゃもっと大損です。

じゃあ何が問題なのか。
昨今、携帯って怖いんじゃないのかなあとおじさんは思いますよ。
広島でもLINEでああいうやり取りがあって、大人からきくスマートフォンは物騒です。
また、ご友人の生活態度などもあるのでは?
夏休みでずっとスマホばかりをいじっているとか。
だから叱られたのでしょうと思いますよ。


>これはあからさまな差別ではないでしょうか。
まさか。
親は自分大人ですから。
質問者さんの場合ご友人は未成年で、責任がとれません。
親は子供を監督する義務があります。
スマホばかりさわってて、生活態度が悪ければ当然スマホ制限くらいあるでしょう。
大人が一緒に制限するのが【差別ではない公平】ならばもう一度、差別とは何なのか学ぶ必要があります。
大人と子供、【区別】は必要ですよ。
このような主張を繰り返すと大人は当然怒ります。
まさに、ゆとり世代の考えと呆れる大人も多いです。
なので黙って言うことを聞いていましょう。
大人に管理されるのもあと数年です。
それが終われば、すべて自分のことは自分で責任をとるのですから。
    • good
    • 0

こんにちは。



他の方々もおっしゃる通り、親友のご両親は間違ったことはされていません。
質問者様や親友が不満に思うのは親と子を対等に見るからであり、その自由も親に保護されているからこそということに気づいていないからでしょう。
仕方のないことだと思いますが…

あえてご両親の問題を指摘するなら、使用場所を制限する理由をきちんと説明、説得させていないことでしょうか。
子供であろうとも主張はあります。
一方的であれば納得できないと思ってしまうのもわかります。

でもそれも教育方針の一言で片付けられることなのです。
他人の家庭に口を挟む権利は、それこそ誰であろうと一切ありません。

親友の方は、抗議ではなく制限する理由をきちんと説明してもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

高校生でスマホを持つ必然性がそもそも理解不能です


契約者は本人と言えど未成年ですから当然保護者の
保証(同意)は必要だったはずです
ご本人は「一人前」のつもりでも 「世間(一般社会)」から
みれば「衣食住」(食う寝るところ住む所、健康保険その他もろもろ)賄ってもらって
おきながら たかが携帯代8000円を自腹切って払っているから
「一人前」と思う事自体「子供」である何よりの証です

今のところ そのご友人は携帯の使用において
大きなしくじりを侵してはいませんが この先はどうでしょうか?
恥を承知で言わせてもらえば うちの子は彼氏が出来た途端
携帯代(他社携帯との通話代)だけで3万を超えました
勿論契約者は子供ですが 支払いができない以上
保証人である親が支払いの責を負いました
あなたの友人も そういう可能性が高校生活中
全くないと あなただって保証できませんし そういったリスクを
負うのは結局は友人の親であるとすれば「保護者」「保証人」
という権限で 携帯の使用を制限するのはごく真っ当な事で
あると 「大人」であれば理解できるはずです
あなたが「大人からの」この言い分を納得できないというのであれば
それは あなたも所詮「世間知らずの子供」だという事です






 
    • good
    • 0

50代主婦です


うちは小学生から子供達に携帯を持たせています
制限はかかっていません

親御さんの中には、携帯は「怖いもの」と思っている人が多いです
正しく使えば問題は無いのですが、知識が足りないと
何でも怖い、悪いと思い込み、単純に制限をかけることでしょう

何がどう怖い、危ないかを知らないので、話し合いの余地はありません
そういう人は自分で学ばないし、子供がどう使っているのかも知りません
頭ごなしに文句を言うだけです

何か話しても、TVニュースで問題になっている携帯関連の事件を取り立てて、
反論してくると思いますよ
親の保護無しで携帯が使える年齢になるまでは、難しいと思いますがどうでしょうか
    • good
    • 0

高校生で、月に8000円の携帯代??



高っ!! 我が家の社会人の息子でも、月に5000円もしませんよ。

月に、8000円もつかうなんて!!

アルバイトしてるのかな? 何だか携帯にそんなに使うなんてお金が勿体無いですね。

二十歳までは、親の管理下にありますから、親友さんには、後、数年我慢しなさい!

と、言ってあげて下さい。

親御さんのやっておられることは、間違っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!