これ何て呼びますか

僕の親友から、「親が携帯の使用場所を制限する」と、相談を受けたので、Yahoo!知恵袋の方で、質問をしましたが、納得する回答が得られなかったのでこちらで質問させていただきます。

高額使用、アダルトサイトの閲覧(フィルタリングにより不可能)等をしたことは一切ないのに、使用場所を制限する親に困っているそうです。
高校生で携帯電話を自室で使えない…というのはさすがにやり過ぎのような気がします。

使用端末はスマートフォン。定額加入済みで、月使用額は8000円程度。契約者は親友本人。支払いも本人。
親の方も携帯(ガラケー)を持っており、親の方は「子供と一緒に制限」等は一切なく、また、使用制限をされているのは、相談してきた親友のみだそうです。
これはあからさまな差別ではないでしょうか。

また、本人も親に抗議はしているそうですが、「言う事を聞けないなら携帯を解約するぞ」や「親に見せられないことでもあるのか」等と言われるそうで、明らかに自分の価値観を押し付けているだけのように思います。

高額使用の経験等があったのであれば、制限されても仕方ないかなと思いますが、そのような経験は一切なく、使用額、使用時間も自身で自重して抑えているのに、本人のみ制限されて、他の家族は制限されない。というのは酷いと思います。

皆さんはこのような親をどう思うでしょうか。
このような親を説得する最良の方法というのは無いでしょうか。
また、この親が侵している法律、憲法というのがありますでしょうか。

回答よろしくお願いします。

●カテゴリ違い等ありましたら申し訳ありません。

A 回答 (25件中21~25件)

質問拝読しました

>納得する回答が得られなかった

要は「酷い親だねぇ」と言って欲しいんですよね?

まず、我々世代から言わせていただきますと高校生でスマホ!?

充分じゃないですか

20年前なんてPCもなかったんですよ

一部のイチビリどもが「ポケベル」を所有していました

ご両親が心配しておられるのは「ワンクリック詐欺」とか「迷惑メール」「架空請求」「代引き詐欺」のことだと思います

18禁もちょっと心配かな?

今、私はPCから投稿していますが、ここ何ヶ月もわけわからん英語のメールが届きます

ウィルス対策で迷惑フォルダに分類されますが、(dateとかtradeとあるので金の先物取引か何かでしょう)もう、ホントにウザいです

代引き詐欺なんてたまりませんよ

息子さんの授業中に荷物が届いた⇒知らずに料金を払う家族⇒下校した息子さん「俺、知らない」=詐欺

これでは時既に遅し

押し付けすぎも良くないですが、少しはご両親の言い分もわかってあげてください、とお伝え願います
    • 0

未成年は制限行為能力者ですからね。

親の行為は違法ではありませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E9%99%90% …
    • 0

誰がその携帯代払ってると思う?

>月使用額は8000円程度。契約者は親友本人。支払いも本人。

って、本人がバイトして払ってるの?
どうせ親からもらった小遣いでしょ。
仮にバイトた金だとしても、生活費は親持ちでしょ。

親は未成年の子供を養育する義務があります。
高校生の携帯所持は、義務じゃありません。
あくまでも任意の話です。

親は何も法律・憲法も犯していません。

教育方針について外野がとやかく言う物ではありません。
    • 0

高校生ってくらいですし、未成年ですね

親の承認無しで、詐欺で高額の商品を買わされた時、
商品の解約を出来るって感じの法律は有ったと思います
つまり
未成年の携帯を、親が解約をする事は可能だと思います
残念ながら、その逆は知りません

親は子供を育てる義務って奴があります
何だかんだ言っても、親は子供を守っているですよ

学校するまで我慢して、自立しましょう
    • 0

親は監督責任があるからね。

未成年のうちは我慢しましょう。
    • 0